人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

日本の味:エリカのマボンヌ

ショコラティエ エリカのマボンヌ

日本の味:エリカのマボンヌ_d0204794_1345220.jpg


販売場所:東京・白金台の店舗
価格:ミニサイズで1365円

1982年から営業していらっしゃるそうな。
今ほどチョコレートが繊細なものとして認識されていなかった頃からずっと変わらないこちらのお店。

小さい頃、入学祝とか何かちょっとしたイベントの時に頂いたり差し上げたりしてきたお店なので個人的な思い入れもすごーく強い。
「エリカ色」と勝手に呼んでいるミントグリーンカラーが大好きなのはおそらくこちらのお店の葉っぱ型のミントチョコとその箱が好きだったからだと思います。今も変わらぬかわいいパッケージ。昭和時代、相当素敵だったはず。

バブル時代に「トレンディなチョコレート」としてバレンタインに珍重されたらしいけれど今でも全然古くない。

エリカで一番好きなのはこの「マ・ボンヌ」。
ミルクチョコにクルミとマシュマロが入ってます。棒状で売られているので自分でカットしていただきます。

が、このカットがね、、、難しくって。クルミが入っているしチョコも崩れるし。汚らしくなってしまうのです。だからお客様には出せない。全部家族で食べる贅沢。

私のマボンヌ好きは親戚でも有名なので一時帰国するとかなりの確率でどこからかお土産として頂ける。

今回もきれいに切れなかったので自分用として少しずつ頂いてます。これだけは子供にもあげない。

サイズは3つあるけれど健康上ミニをお勧めいたします・・・。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
by eatSFO | 2011-03-31 13:02 | From Japan