人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

お節を食べきらねば

三が日が過ぎまして、正月が短いアメリカは既に通常営業ですね。

冷蔵庫の中身も通常に戻さねば。

毎年残って来年は作るまい、と思うのになぜか毎年作る学習能力のない私。

今年も残った伊達巻は大皿に盛ると誰も手をつけないので今夜のおかずに
小皿に個々のノルマとしてサーブ。

一番困る、きんとん&黒豆。

例年きんとんはホイップした生クリームとマーマレードジャムを混ぜてなんちゃってモンブランにするのですが、売れ行きがイマイチ。(要するに家族は芋嫌い)

黒豆はリクエストされるので作るのに残る。

愚痴は置いておきまして、今年はケーキにしてみました。

お節を食べきらねば_d0204794_1521350.jpg


ロールケーキにしようと思ってシートスポンジを焼いたのに「またロールケーキ?」という
非難の視線を感じたのでドームケーキに仕上げてみました。

抹茶スポンジ生地に黒豆をごっそりちらして、中のクリームにはきんとんを混ぜ込む。

食べ物を無駄にしない食育を目指す私としては合格ですが洋菓子派の私としては、
チョコレート味たべたかったなーと思ってしまいました。

やっぱりサツマイモが得意でないことを再確認。。。。

あと昨日行ったBrother's Restaurantで食べきれずTo-goした生牡蠣の刺身。
さすがに翌日の生牡蠣ってちょっと不安な気もしたのでチヂミにしてみました。
非常に美味しかった。牡蠣が少なめだったのが残念なほどでした。

お節を食べきらねば_d0204794_15332733.jpg



何でこんなに写真が大きく入ってしまうのでしょうか・・?

励みになるのでクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
by eatSFO | 2011-01-04 15:37 | home cooking