サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

きっとハズすと思っていたのですが

Little Sheep Hot Pot


http://www.littlesheephotpot.com/

d0204794_12582580.jpg


ジャンル:モンゴル発 薬膳火鍋?
場所:San Mateo
雰囲気:外から見るより落ち着いた内装。子供ももちろんOKです。

日本の方のブログでも好評だし、お店の前を通ると席待ちのお客さんがいたりでおいしいのかなぁ、と思いつつ中々入店にいたらなかったこちらのお店。

テーマカラーは緑。明らかに文化の違いを思わせる可愛くない羊の絵。
微妙に苦手な煮る系羊肉。ラムは好きだけれどsheepは臭いでしょう?
日本にもお店があると聞いていたけれど渋谷のセンター街ですよ。

私の中で「おいしい」から結構遠い位置にいたのですがついに来店。

おいしかったです!
見た目で判断してはいけませんね。思い込みもいけません。
年を取ると保守的になります。いけませんね。戒め。戒め。

粒にんにく・朝鮮人参・シナモン・丁子・クコの実・生姜は確実に入っていた。体によさそうなスパイスものたくさん入ってました。

飲茶が如くオーダーシートを渡されて欲しい物にしるしをつけて渡せば後はお鍋に入れて食べるだけ。スープはHalf&Halfなる辛いスープと辛くないスープの組み合わせをオーダー。辛いほうを飲むと辛いから反対側を頂き、辛さが収まるとまた辛い方に手をだして・・・と手が止まらない。

お肉3種と野菜のコンビネーションプレートにくらげの前菜をオーダー。くらげがいい箸休めになりました。野菜もいっぱい頂けて、いいです。

懸案のラム肉。迷った挙句一皿頼んでみました。絶対絶対ラムはムリ、という方はやめたほうがいいかも、ですが私はパンチの効いたこのスープにはいける、と思いました。
ラム肉の中では臭み控えめだったように感じました。

最後にThick noodleを入れておいしいスープを吸った麺を頂くのは至福でしたわ。

客層はここらの中華レストラン以上にアジア人率高かった。

しかしこのお店、繁盛してます。中国にもいっぱいお店があるし日本・カナダ・アメリカ・・・。凄いわ。独特のスープは家で中々真似できるものではなく(市販されているという噂も・・・?)「この店の」スープが食べたいとお客に思わせ、実際の調理も客任せ。火鍋屋さんっていいビジネスモデルだわー。

この火鍋はモンゴル風なのかしら?
中華の火鍋だと練りゴマとか色々な調味料混ぜたタレにつけていただくのがスタンダード?と思ったり。(このバージョンのお店どこかないかしら~?)

中東より東アジアの方がより日本に近い、そう思った夜。旨。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-05-11 12:57 | Asian Restaurant