人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

U-pick cherries!


Enos Family Farms

U-pick cherries!_d0204794_3472776.jpg


ジャンル:U-pick farm
場所:Brentwood


サンマテオブリッジを渡り北東方面に進むこと2時間ほど、Brentwoodでチェリーピックしてきました。
CAに引っ越して初。家から気軽に行ける距離でないのが残念ですが3連休の1日を使ってドライブがてら。

少し前のベイスポでBrentwoodのサクランボ狩りの記事をみて唯一のオーガニックファームとあったのでこちらのファームへ。
今年は寒く、雨が多かったようでまだオープンしていないファームもありました。
Brentwoodが近くなるとあちらこちらにU-pickのサインがあったので特別目星をつけて行かなくても大丈夫。

こちらは5月28日からオープンだったはず。

受付でバケツを借りていざ収穫へ!!

U-pick cherries!_d0204794_35327.jpg


なかなか広いファームです。まだオープンしていない敷地もあるそう。
みなさん手前から摘んでいくので奥へ進むほど沢山なっています。
特に子供の手が届く高さは奥に行った方があります。

遠目で見ると沢山なっている感じがしませんが近くによるとたわわです!
U-pick cherries!_d0204794_3553686.jpg


同じファームでも木によって味が違うのでお気に入りの木が見つかるまで試食しながら奥に向かうといいですよ。

色が濃くてハリがあるのが甘いです。大きすぎるのもおいしくないので色重視で!

U-pick cherries!_d0204794_41850.jpg


この日は奥に進むことなくあっという間に欲しい量になりました。
バケツ1/3弱で10LBだったかな。$2.5/LBでした。
我が家の試食量を考えると安い?

昨年チェリーピックに行ったときお店で売っているような枝(?)付で収穫し、コンポートにしようと思ったら種抜きと合わせこの枝を取るのがえらく面倒でした。
(枝も重さにカウントされちゃうし・笑)

そんなわけで今回はなるべく実だけを積むことにしたのですが、pickから数日たった今、枝から取る時に傷がついてしまった実はそこから痛み始めてしまい生食で消費するなら枝付のほうがもちが良かったかなと。

u-pickよりファーマーズマーケットで買った方がおいしいという声も聴くけれど今回、なかなか甘くってマーケットに引けを取らないほどでした。

あと3週間くらい今の品種で徐々にレイニエ系の白いチェリーも熟し、U-pick アプリコットももうすぐオープン予定だそうです。

数日たった今凄い量で消費が進み今回はコンポートする分がないです。近いうちもう一度行きたいな。ちょっと遠いけれど・・・。

低木に育てているのでお子さんも楽しめます。
パパが肩車できるくらいの子供は特に大活躍かと思います。
1メートルくらいの高さにもなっています!ぜひお試しくださいませ。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
by eatSFO | 2011-06-02 04:19 | everyday