サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

日本の味:たねやの蓮子餅

たねや 蓮子餅

http://taneya.jp/okashi/kisetsu_hasukomochi.html
d0204794_2152753.jpg




日本からのお土産でたねやさんの蓮子餅を頂きました。

一つ一つが小さい風船に入っていて付属の画鋲でプチリと割ります。

d0204794_2183695.jpg


穴をあけるとつるりと中身が出てきます。
子供のころこういう風船みたいなのに入った羊羹があったように思います。

つるつるふるりのお餅に黒蜜と塩気の効いた黄粉をかけていただきます。
お味もいかにもたねやさんな上品な甘さ。
和菓子派でない私もたねやさんには四季折々思わずお買い物してしまう素敵なものがいっぱい。

日本の夏はしばらく御無沙汰していますがこういうお味を頂くとセミの音、湿気を含んだ夏の温度を思い出します。
こういう記憶はきっと幼い頃の経験からだと思うので海外暮らしの長い我が子とは共有できないのが残念でもあります。

お味もさることながらこの蓮子餅や名物の食べる直前に組み立てる最中「ふくみ天平」のように食べる前にちょっとした演出がかわいいお菓子がたねやさんにはたくさんあります。
ところてん尽きで押し出していただくゼリー「五六あわせ」も子供に好評。

ところで「ところてん」って漢字で「心太」って書くのですねー初めて知りました。。
wikiでみたら味付けが地方によって違うのですか!私は関東人風の三杯酢+和辛子+青のりと思っていましたが、関西は黒蜜がスタンダードなのですかっ?そっちの方が好み・・。

話がそれました。
CLUB HARIEのバームクーヘンも有名ですねー。

なんだか日本に行きたくなってきた~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-07-22 02:41 | From Japan