サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

Missionでラーメン

Ken Ken Ramen
http://www.eatkenkenramen.com/

d0204794_1253199.jpg


ジャンル:日本のらーめん
場所:Mission(Mission×18thのThe corner)

d0204794_12513961.jpg


Missonエリアという日本食から距離感ありの立地に週二回ラーメン屋さんが出現するそうで。
木曜と日曜日のランチとディナータイムのみオープンしているそうです。

こちらはもちろん日本の方が作っているラーメン。刺激的なピンクのナルトがのっていたり、、、なんてことはなく普通に日本のラーメンです。

ランチ時の12時ちょっとすぎに入店。大きいお店でもないけれど最後の数席をゲット。後に待ちのお客さんが出るほど。

驚くのは客層。確かに日本人や中国系のアジアンもいるけれど、白人系のもともとラーメンに親しみのないお客さんが多くを占めるということ。サンノゼの俺ん家も山頭火もひまわりだってやっぱりアジア系メインですが、ここでは私、マイノリティーでしたよ。NYの一風堂を思わせる!!

ラーメンは醤油・塩・味噌・ベジの4種。どれも$11
味噌と塩をオーダー。

d0204794_12514062.jpg

こちらは味噌ラーメン。

ベイエリアのラーメン、そういえば豚骨系が多かったなぁ、と塩ラーメンのスープを頂いて思いました。こってり系が多い中さっぱりめというか。(こってりも好きなんですけどね)

スープそのものとしては味噌の方が好みだったかな。しつこすぎずいい感じです。

特筆すべきは、こちらの卵、半熟とろとろ味付卵ですよ!!
ちょっとお味が濃すぎたけれどこのとろとろ卵、アメリカ初です。
「火が入ってないわよ」ってクレームいうお客さんがいないか不安なほど、黄身トロトロ。
もう少し味が薄ければ・・・悔やまれます。

d0204794_12514145.jpg


スープによって載せられる野菜が違うようですが、他のラーメン屋さんよりお野菜が多めで素敵。
チャーシューは炙ってあり香ばしい。裏面も炙ってほしかったとも思いますが・・・。個人的には日本のチャーシューのようにもう少し脂肪がある肉の方が好み。

なんだか辛口になってしまいましたが、あの地で頑張っているJapan Food、応援したい気持ちでいっぱいです。寿司・天ぷらが浸透してIzakaya,Bento,Ramenが次なる世界進出候補と勝手に思っているだけに在米日本人相手でないところが益々サムライ精神感じちゃうのです。

週を追うごとにどんどんお味が良くなっているとのお話(毎週食べている日本人より)

上から目線で恐縮すぎるのですが、凄くいい感じなのでこれからもっともっとおいしくなると期待してまた行くことにします!

頑張れニッポン~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

d0204794_12514068.jpg

[PR]
by eatSFO | 2011-07-30 12:49 | Japanese Restaurant