サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

LAを楽しむ

ノロノロと南下を続けやっとたどり着いたLA。

太陽や日本食を求めて何度か訪れた所ですが初めて家の車で行きました。
まさかベイエリアに住むとも思っていなかったので勝手に感無量。

恐ろしいと思っていたハイウェイ5車線もそう驚くこともなく、日本の色々を見ても興奮せず、
すっかりCAの便利な生活に慣れていることにちょっと残念だったりも。

d0204794_13213616.jpg


LAでのお子様アトラクションはKnott's Berry Farmへ。
意外といいとの前評判通り、絶叫系ライドあり、ずぶ濡れ系あり(でもすぐ乾くのが流石LA)、スヌーピーの癒し系ありとかなり充実。

ずーっとNutsとベリーのファーム、という意味だと思っていたけれどノッツさんの畑だったのですね。
農園を持っていたノッツさんがお客様を楽しませるためにとレストランや乗り物を用意したのが事の始まりでアメリカ最古のテーマパークとか。

一応、こちらのルーツとなるレストランでランチもとってみました。
ファミレス風で全く期待していなかったのですが、結構おいしい。
古き良きアメリカの料理。
アメリカ南部に行くと沢山いただけるけれどこの手のお味、ベイエリアではあまりお目にかからないですね。

d0204794_13202678.jpg

まずはビスケット。このジャム、見覚えありますよね~。これがノッツさんのジャムです。
温かく、ちょっと塩気が効いていてどんどん食べられます・・・。

d0204794_13242636.jpg

ランチのセットメニューには、スープが付きます。
チキンヌードルスープかルバーブのスープ。一つずつ頼んでみました。
チキンヌードルスープというとキャンベルのスープ味を思いますが、こちらのほうが断然おいしい。
ヌードルは当然トロトロでアルデンテの対極ですがおいしい。これが基準だからアメリカにアルデンテがないのだ、と再確認。

ルバーブのスープはシロップ煮でスープといっても日本人的にはデザート代わりに程よい甘さ。アメリカ的にはデザートならもっと甘くあるべきなんだろうな・・・笑。

メインはもちろんアメリカを代表する料理!
フライドチキンwith マッシュポテト&グレービー!!
d0204794_1329710.jpg


ホントにバカにできないおいしさなのですよ。。。
ファミレス感覚で行くとかなり満足度高いお店です。

散々遊んで、本日のお宿は~TorranceのMiyako Hybrid Hotel!
ご存じの方も多いかと思いますがこちらは日本風のお風呂がついてます!

d0204794_13334165.jpg

洗い場付き、深い湯船、桶まであって・・。
うちの子供は日本のお風呂に慣れてないので洗い場で服を脱いですぐ湯船につかろうとしてしまいます。
日本文化教育に最適です。。

朝食もアメリカンに加え、和食が充実。
d0204794_13361731.jpg

炊き立てごはんに納豆。目玉焼きをお願いしてごはんにのせて醤油をかけて・・・。
上げ膳据え膳、ありがたやー。です。

以前はなかったのですがホテルの1階にスパができてました。岩盤浴とか指圧とかもありました。
予約の都合でSwedish massageをお願いしましたが中々気持ちよかった~。
マッサージの前後に入れるお風呂&サウナがあるのですがこちらのお風呂も気持ちよく、いいお湯♪
癒されました。

隣はミツワだし、おいしい日本人好みのレストランは近いし素晴らしいホテル。

夕飯はもちろん(?)焼肉をがっつりと頂いてきました。

鶴橋清香園とすごーく迷って、今回は清香園。

お世辞にもキレイなお店とは言えないのですが、こちらで「上カルビ」とか「上」が付くのをオーダーするとどれもすごくおいしい。そして安い。

d0204794_13433142.jpg


d0204794_13424574.jpg


ユッケもおいしかったなぁ。(アメリカはユッケ平気なんでしょうか?)

ベイエリアに支店出してほしい。

ブックオフで積んでいった本を沢山買い取ってもらい、その額以上に本を買い・・・

やることをすべてやり遂げあとはメインイベントのPaso Roblesへ。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-08-17 13:54 | Discover California