サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

キッチンエイドで餅つき

子供と餅つきしてみました。

若干、季節外れですが。

d0204794_643258.jpg


餅米を炊飯器で炊いてボウルの臼と麺棒の杵でつくる予定だったのですがほんの数回突いただけで子供もは飽きたようだったのでキッチンエイドに放り込んで混ぜてみました。


d0204794_643270.jpg

あっという間にお餅完成!

こんなに簡単だったんだ。。。
ホームベーカリーの餅つき機能がないのを悔やんだこともありましたが、キッチンエイドがあれば量も多く出来るしいい具合です。

しかし、私の場合、問題は成形にあることにあとから気がついた。
手を水で濡らして丸めるのですが美しくなくって、笑。

子供がイチゴ大福にする!と張り切っていたので餡子といちごをくるんではみたのですがね。
微妙過ぎました。(味は悪くないのですが)

片栗粉の入ったボウルにいれて形を整えて完成。

d0204794_643373.jpg


餡子といちごとお餅の割合が肝心なのですね。次回への反省。
断面図はとてもご紹介できず。ははは。

断捨離対象リストに入りかけているキッチンエイド。
やっぱり捨てない方向で。

お菓子やパンつくり、ハンバーグ系を混ぜるとき、これ以外にいい使い道ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-17 06:41 | home cooking