サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

韓国スーパーお世話になっております

ブームというより私の定番、韓国スーパー。

我が家に欠かせないアイテムがいくつかあってそれらが切れるたびに訪れます。

久々にサニベールのHankook Supermarketへ。サウスベイにコリアンスーパーはいくつかあるけれどおそらく一番綺麗めかと。

キムチその他を買い込み、今回見つけた新アイテム2つも購入。

一つ目はホトックミックス。
東京のコリアンタウン新大久保のドンキホーテ前で初めて食べて以来(今もあるのかな?)
大好きな韓国屋台スイーツ「ホトック」。

ミックス粉に水を加えてこねて黒砂糖とナッツの中身パケットに入ってるものを包みフライパンで
焼きます。

d0204794_1349549.jpg


屋台では鉄板で焼いているのですが大量の油を鉄板にしくことで揚げ焼きにして
表面をクリスピーに中をモッチリ砂糖が溶けるように仕上げるのがポイント、のはず。

予想以上に生地がベタベタで黒砂糖を中に包むのに苦心しましたが、とりあえずフライパンに
乗せて焼きをスタート。
本来は黒砂糖入りの丸い生地を鉄板に置き、専用の重しで上から押しつけてつぶしながら焼くもの。

フライ返しでぐいぐい潰して焼き上げました。
屋台で頂いたのはもっと美しい円形でいかにもおいしそうなものだったのですがなんだか
失敗したパンケーキのような風貌。

d0204794_1349782.jpg


でもまあ食べてしまえば、うん。おいしい。屋台のはもっとモッチリしていたなぁ。
このミックスに関して言えば、付属の黒砂糖・ナッツミックスを全部入れると日本人的には甘すぎると思います。ちょこっと入れる、位をお勧めします。

d0204794_1349828.jpg


余った分は翌日トースターで温めて頂きましたがそれはそれで悪くなかったです。
他のメーカーのも試してみたいです。

二つ目の掘り出し物(?)は
おにぎり用の海苔!

d0204794_1349846.jpg


コンビニのおにぎりが如く食べる直前にフィルムを取って海苔とご飯を合体させる「パリパリ海苔エンジョイ系おにぎり」を可能にする一品。

d0204794_1349992.jpg


まさかコリアンスーパーにあるとは。作る側も食べる側も問題なく、久々のアイディアヒット商品に出会った感があります。

以来、我が家はすっかりおにぎりブーム到来。
ろく助の塩をつかった塩結びが大人気です。

この海苔、即効なくなりましたのでDaly cityの韓国スーパーに探しにいったらそちらにもありました。値段は同じです。


全然関係ないですがマルカイで売っているGombeiだったかな?のガンモドキ、凄いおいしいです。
豆腐コロッケの扱いで我が家のメインディッシュに活用させていただいております。

さすがベイエリア充実しているわーと思ったけれど東京に住んでいた頃、新大久保に行く方がよっぽど距離的には近かったなぁ・・・。

アメリカって広いわー。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-25 05:46 | Grocery store