サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

Slanted Doorにやっといってきました

The Slanted Door

d0204794_1643535.jpg


ジャンル:ベトナム料理・アジアンフュージョン料理
場所:SF フィッシャーマンズワーフ・フェリービルディング内


SFきっての観光地フェリービルディング内のこちらのレストランにランチに行って参りました。

ベイブリッジを見渡せるデッキ側は広いガラス張りになっていて天気のよかったこの日はとても気持ちよかったです。(人も凄い少ないし!)

前菜に

d0204794_1643762.jpg


生春巻きと揚げ春巻き

見た目は極めてオーセンティック。ハーブの使い方が控えめなのか、所謂ベトナム料理より癖がなく食べやすい。生も揚げもどちらもおいしい。揚げ春巻きもしつこくなく野菜と一緒にもりもりいただけます。

d0204794_1643863.jpg


パパイヤサラダ
パパイヤのスライスがかなり薄め・細めでホントにパパイヤ?と思ってしまうくらい青臭さがなかった。コレはコレで上品で食べやすく、十分おいしいのだけれどアジアの猥雑さが恋しいようにも・・・。

d0204794_16431073.jpg


メインはダンジネスクラブと春雨の炒め物となまずの土鍋。
春雨はこちらの看板メニューの一品だそうですが、個人的には看板メニューというほど個性的でもないように思いました。十分おいしいのですが。さっぱりめの味付けとパクチーの盛りが少ないのが原因かな?と思ったり。

なまずの土鍋は甘い味付け。なまずの臭みも消えて、甘いといいつつご飯と一緒に頂くとおいしいです。でも我が家の男性陣に食べさせたら多分NGな甘さのようにも思います。

店員さんは終始にこやかで感じがいい方でしたがライスもいるかと聞かれyesと答えたところ、
人数分のオーダーとなっていて8ドル以上チャージされてました。半分以上残してしまったので
コレはちょっともったいなかったかも。ジャスミンライスをお願いしましたが、見た目も短粒米風で
香りもあまりしなかったのがちょっと残念。フュージョンですからこの辺もマイルド路線なんでしょうか。

d0204794_16431375.jpg


お料理は全体にアメリカによくある本格ベトナミーズレストランに比べ、中性的なフュージョンアジア料理。場合によってはアジア度が物足りずともいえますが、どなたでも食べやすく、カリフォルニアの様々な文化が混ざり合った独特の文化を紹介するにはとてもいいレストランかと思います。

食材もこだわりの仕入先から(もちろんローカル系)入れているようでこのあたりもSFらしいと思います。

お食事に満足した後はデザートタイム。

d0204794_16431483.jpg


ベトナムコーヒーがゆっくり落ちてくるのを待って、コンデンスミルクと混ぜて・・・。

デザートは3種も頼んでしまいました。

d0204794_16431596.jpg


奥からピスタチオのフィナンシェ・レモンケーキ・チョコレートケーキ(でしたっけ?)
ベトナム料理のデザートではないよね、といいつつオーダーしましたが、どれもとてもおいしかった。
お料理以上にデザートがとってもおいしかった。是非デザートまで食べてください!

ピスタチオのフィナンシェがしっとりナッツの香ばしさが立って、全員一致で「おいしい!」
他の2種も詳細は忘却の彼方ですが、こちらのレストランのデザートが期待以上のおいしさだったことはしっかり覚えております!

フィナンシェとチョコレートのケーキに乗っているクリーム、一見同じに見えますが違う仕上がり。
細かいところまで計算されているお味でした。

甘さも日本人的にいい具合です。

d0204794_16431736.jpg


場所も便利だし日本からお客様いらしたら是非お連れしたいレストランです。

人気店ですので、予約をお勧めします。


余談ながら・・・レストラン内にお化粧室があるのですが、ここだけなぜか完全アジアスタイルで
お掃除の方(♂)が常駐。チップの箱も置かれ常にお掃除されてまして。。。
衛生的なのは結構ですが、個室に入るときドアをおさえてくださったり、でたら笑顔でお迎えの後、
入れ替わりで使用後の個室の清掃に入られるのはかなり微妙な感覚です・・・。うーん。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-02-25 08:40 | Asian Restaurant