サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

モーニングバン、美味なり。

La Farine

d0204794_14251912.jpg


ジャンル:フレンチ系ベーカリー
場所:Oakland,Berkeley(訪問したのはバークレー店)

Jelly Bellyの工場見学を終え、帰途へ。

せっかく橋を渡ってきたのでもう一箇所、以前バークレー遠足をした際、時間切れ&これ以上パン買ってどうするの?状態だったため断念したこちらのベーカリーへ初訪問。

こちらのベーカリーはOaklandに数店舗とBerkeleyに1店舗。今回はバークレー店を訪問。
バークレーの北の方、Solano aveにあるのですが、なにやら賑わった通りにありました。
レストランや洋服、雑貨屋さんがあって楽しそうなところです。

d0204794_14252082.jpg


ガラスのショーケースと後ろの棚にパンやお菓子がいっぱい。
一応、テーブルと椅子がいくつかありますが、持ち帰りが基本な店構え。

突然の訪問でどれがお勧めやら・・??

初めてのパン屋さんだからいろいろ違う種類を買ってみました。

d0204794_14252075.jpg


左から時計周りに
・ベリーのタルト
 タルト+カスタード+ベリーの王道。店頭に並んでいるタルトはベリーの種類や並びがいろいろ。どれが言いか訪ねてくれます。タルト生地はあっさりめ。バター香る~というよりさっくり。ショートニングなのかしら?カスタードも量少なめのあっさり。全体に軽めのタルトです。

・チョコクロワッサン
 フレンチ系ならクロワッサンははずせません。こちらもそんなにバターこってりのお味ではなく。あっさり。個人的には特に印象に残らず・・・。

・モーニングバン
 このお店の看板商品のひとつ、というだけあってコレはかなりおいしい!以前こちらのブログを拝見してモーニングバンワールドが奥深いことを知ったのですが、こちらのお店のはバターこてこてでも、バリバリの歯ごたえでもなく、あっさり。すっきり。ほっこり。シナモンもそんなに強くなく。モーニングバンのイメージが変わりました。

とにかくやさしいお味。毎日食べるためのモーニングバンなんだろうな、きっと。もう一度食べたいです。 

・チーズブレッド
 チーズがのったパンが好きなものでなんとなく見かけるといつも買うタイプのパン。紫たまねぎがのっていて、普通においしゅうございました。

・レモンケーキ
 そもそもこの手のお菓子、大好きなのです。レモンバー風といいますか。クッキー生地にレモンの酸味+黄身+砂糖の甘酢っぱ系フィリング・・・魅惑です。
こちらのはアメリカレベルにしては甘さ控えめ。上にもクラストがのっていておいしい。好き好き。


全体的にさっぱり系といいますかフレンチ系ながらバター控えめなイメージ。
甘さも日本人にもいける。

問題はやっぱりお店が遠い、の一言に尽きます。
ファーマーズマーケットに出して欲しい~。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-03-07 14:23 | bakery