サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

最近おいしかったスイーツ2

最近おいしかったスイーツ その2です。

Takahashi Market@サンマテオのハウピアチーズケーキ

d0204794_1429618.jpg


これは結構気に入ってしまいリピ買いしばし・・・。
正しくはOkinawan Sweet Poteto Haupia Cheesecake。

サンマテオダウンタウンのはずれにあるタカハシ・マーケット。名前の通り日系の方がやっていらっしゃる歴史あるお店のようです。ハワイの物も多くおいてあり、ハワイ出身のお友達は故郷の味が懐かしくなると買いに行くそうです。

ハワイっぽいプレートランチがyelpなどでは人気のようですがこのチーズケーキおいしい。

クラストにはマカダミアナッツとグラハム。その上は3層になっていて下から紅イモのチーズケーキ、プレーンなチーズケーキが層になっていてとどめにハワイのデザートハウピアが。
ハウピアはココナッツミルクをコーンスターチで固めて冷やしたもの。B級グルメ的な味ですがスキスキ。

クラストがもう少し甘さ控えめだと完璧好みなのですが・・・
いつか真似して作ってみようと思いつつまた買いに行ってしまう・・・。


まったくおいしそうに見えないパッケージがまたたまらないです。

二つ目はアイスクリームがおいしい季節。先日買って他のフレイバーも食べたいと思いつつまだ試していないこちら。

Rumba Dessertのアイスクリーム

d0204794_142976.jpg


Whole Foodsで買いました。他にもDraegae'sやSigona's他ベイエリアのグルメ系グローサリーで販売されているようです。お決まりのLOVE LOCALなポリシー。

パイントサイズが$8くらいして外したらもったいないな、と思っていたら横に一人用のサイズが売られてました。to-goした時にドレッシングとか入っているような容器にいれられてシール貼っただけのホームメイド感。
でもお値段$3.99だったかな?安くない。

でもでもその価値あります。ほかの味をまだ試してないので何とも言えないけれど、優しい自然の味がする。
量産品では出せない味。決して素人という意味でなく「手作り」の味。
上手く言えないけれど、牛乳のしつこさも砂糖の重さも感じない。

おいしいと言われるアイスクリームメーカーでもフレイバーによってあたりはずれがあるけれども
こちらのアイスはどれもおいしいのでは・・・?とちょっと期待しているところ。
こだわりのフレイバー、試してみたいのがいっぱいですがお店に全種類おいてあるわけではないので
他のグローサリーも当たってみようと思ってます。

Bi-Liteのアイスクリーム、Salted caramelも好き~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-16 14:27 | Sweet