サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

ベトナム豆腐のデリ

Toofoo Com Chay

d0204794_037187.jpg


ジャンル:ベジタリアン ベトナム デリ
場所:サンノゼ

サンノゼダウンタウンにあるちいさーいお店。
キレイなわけでも、おしゃれなわけでもありません・笑。
一応レストランってことになっていて店内に2テーブルと外にいくつかテーブルがあるのみ。
基本はTogoで近くのオフィスの方がランチを買っている模様です。

日本のお豆腐にはさほど興味ないのですが、ベトナム料理の豆腐は大好き。
サウスベイにはこの手のお店いっぱいあるようですね。いいなー。

ベジタリアン・ベトナミーズということでお肉は不使用。ベジタリアンフォーも人気らしいですが
この日はおかず系を買って夕飯メニューにしました。

要するに豆腐を大豆ミートじゃないけれどお肉に見立てたおかずが並んでます。
ぱっと見どれも同じように見えるので店員さんに色々聞いてお買い物。

目移りしまくりでやっと選んだおかず~3品。

d0204794_037267.jpg


ベトナム豆腐にはまったきっかけでもある大好きおかずレモングラス豆腐!
ピリ辛とレモングラスの爽やかさがビールと合います!ごはんともあいます!

店員さんお勧めのナスと豆腐の炒め物。こちらは醤油風味で中華っぽいかな。

あとは定番生春巻き。こちらもベジタリアン使用。

そうそう。写真には写ってないけれど豆腐ケバブなる串刺しのも買いました。
これもおいしい~。

ちかくにもオープンしてほしい。おいしい~。
ベジタリアンだけれど全く物足りなさを感じないしお腹もいっぱい大満足!!

きっと他にもこの手のおいしいお店がサウスベイにはあるんでしょうね・・・。
(ご存じの方教えてください)

中華系スーパーに行くとベトナム豆腐は売られていますがなかなかデリメニューはみかけません。

ならば作ってしまえ!と思うのですが情報が少ないのです。
ベトナム在住の方のブログなどをあさってみたりもしたけれど見つからず。
もしかしてアメリカンベトナミーズメニューなのかしら???

アジア人で良かった~と思うベトナム豆腐ワールド、是非お試しくださいませ。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-19 00:34 | Asian Restaurant