サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

カテゴリ:everyday( 15 )

本日は「あさラーの会」に行ってまいりました。

アラサーじゃないですよ。(だったら参加資格ないし)

朝っぱらから「食べるラー油」を食す集いです。

d0204794_16362065.jpg


今回のメンバーで集まっている時にハバネロを入手した友人の一人が、
他の友人に「食べるラー油つくり」を依頼したことから始まりまして。

皆様の都合が合わず朝9:30から開宴の運びとなりました。

会のメインが「ハバネロ使用の食べるラー油」なだけにポトラックで持ち寄ったフードが
コレまでにないラインナップ。

d0204794_16362160.jpg


肉じゃが・茹で鶏・豚汁・玉子焼・パジョン(韓国お好み焼き)・お漬物。
そして炊きたて白米。
ラー油はどれにつけてもOKです。

アメリカのポトラックパーティというより、夕飯っぽくって。
合宿中のような。間違いなく我らのソウルフードでして。なんだかほっこり。

食べ終わったらお風呂入って寝ようね、といった風情で。(朝の10時過ぎだけど)
時差ぼけ中のような。

あまりのニュースタイル・ポトラックパーティin USAでした。

食べるラー油はじめ間違いなくどれもおいしく。幸せな味。

デザートにはパティシエな友人がこの季節にぴったりなケーキを持ってきてくれました。

d0204794_16362249.jpg


モンブランですよ。
美しい仕上がり。金箔まで・・素敵。

しかもSkylineのU-pick栗使用!
渋皮煮、贅沢なおいしさでした。。。
中のマロングラッセもおいしくってねぇ。プロの技でございました。

パンプキン餅ならぬマロン餅も頂き秋を満喫。

不思議ポトラックパーティは幻のような現実のような夢見心地のひと時でした。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-11-17 16:34 | everyday
ご報告遅くなりました。

10月2日サンマテオの仏教会さまのご協力により震災支援のためのチャリティコンサート&ベイクセールを無事終えることができました。

イベントの告知をした後になって同日ベイエリア各地で他にもたくさんのイベントが予定されていることを知り、当日のボランティアの方が全然集まらないのでは???お客様が全然いらっしゃらなかったらどうしよう~と不安いっぱいだったのですが、たくさんの方々のお気持ちに甘え、
ふたを開ければ本当にたくさんの皆様にお越し頂き、感謝、感謝でございます。

お蔭様をもちまして$6304.15をご寄付いただきました。
「あしなが育英会」と福島県の桜の聖母学院幼稚園に寄付させていただきます。

ありがとうございます。

ブログと口コミがメインの告知であったのに直接存じ上げない方からも本当に多くのお手伝いを頂きました。

当日のボランティアに25名以上、ベイクやクラフトの商品提供に40名以上の方にご協力いただきました。皆様のお心により実現できたことうれしいです。ありがとうございました。

ずらりと並んだベイクセールの品々は豪華すぎるラインナップ。
デパ地下いや、催事場の物産展での興奮を久々に感じました。アドレナリンが出ましたよ。

日本人好みのやさしい甘みで繊細なつくりのクッキー、シフォン、マドレーヌ・・・。
大福、白玉、カステラといった日本の甘味も。
ランチ時にあわせておにぎり、釜飯、手羽先、パン。

ベイクセールの商品をご提供いただいた皆様に事前に内容をお知らせいただいたのですがどれもこれも魅惑的過ぎてとりあえず銀行に現金おろしに行った私です。

バタバタの間にちゃっかり買わせていただいたモノを大事に頂いているところですが、ホント、どれもおいしい。幸せ・・・。

カレーもお蔭様で完売いたしました。ありがとうございます。

前日夜、スタッフで大鍋を持ち寄り作りました。
震災後、多くの方が炊き出しに避難所を訪れていたのを思い出しながら作っていたのですが
被災された皆さんがどんな思いで食べていらしたのか、そんなことを考え出してしまうと
今回の震災の残したものが余りにも辛すぎると改めて思いました。

仏教会の皆様には場所提供にとどまらず、ボランティアいただいたり沢山お買い上げいただいたりと助けていただきました。ありがとうございます。

当日ボランティアや商品提供くださった皆様、
ブログや口コミでイベント告知をしてくださった皆様、
チラシを快く掲示させてくださったお店やレストランの皆様、
当日会場に足を運びお買い物くださった皆様、
他にも沢山の影で支えてくださった皆様・・・・。
本当にありがとうございます。
至らぬ点も多くご迷惑をおかけした方も多かったと思いますがお許しくださいませ。

チャリティといいながら私個人が多くを学ばせていただきました。
日本から遠く離れたこの地で多くの出会いと学びがあったことをありがたく思うばかりです。

まだまだ問題山積の日本ですが、明るい未来に続きますように。

本当にありがとうございました。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-10-05 01:27 | everyday

d0204794_3484518.png



震災から半年を越え、まだまだ辛い日々を過ごされている皆さんも多いはず。

震災直後、「この震災を風化させてはいけない」と誰もが思ったのではないでしょうか。

被災地には継続的な支援が必要・・・と。

4月にFoster cityで開催されたお琴のコンサート&ベイクセール。大盛況でしたね。

半年たった今、有言実行!と再びコンサート&ベイクセールが開催されます。

*********
Helping hand for children from the disaster in Japan

日時 : 10月2日 (日)
場所 : サンマテオ 仏教会 にて
      2 South Claremont Street ,San Mateo, CA 94401
   (駐車場には限りがございます。パブリックパーキングもご利用下さいませ)

ベークセール 12:00pm - 3:00pm
コンサート   12:30pm - 1:30pm

*********

主催のひろえさんをはじめ着々と準備が進んでいるようです。

是非お時間があればご協力いただきたくお願い申し上げます。

ベイクの商品提供はもちろん、当日の販売ボランティアも合わせて募集しています。

ご興味ある方はこちらにメールを
concertandbakesale☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいませ。)

今回はクラフトセールとランチ時に合わせカレーの販売も!
日曜日、ご家族やお友達とお誘いあわせの上、ご来場くださいませ。

私も微力ながらお手伝いするつもりです。

ボランティアはじめ詳細はばんずさんのブログでご確認くださいませ。

会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-09-17 04:09 | everyday

先日の楽天さんのアメリカ送料無料キャンペーンはありがたかったですね。
夏に日本から来客あるから持って来てもらえるし、トラブると嫌だな、と小心者丸出しの私でしたが、唯一の買物が早くも到着しました!

d0204794_1134248.jpg

土曜日に不在票が入っていて昨日、郵便局で受け取りました。

すばらしい!
ホントに無料でしかもたった3日!
同じ日に買物したアメリカのアマゾンはまだとどいてないのに!

またこのキャンペーンやって頂きたい。けどムリかな。ちょっと申し訳ない気も・・・


配達こんなに早くなくていいから次回を期待しちゃいます。
クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-06-22 01:44 | everyday

U-pick cherries!


Enos Family Farms

d0204794_3472776.jpg


ジャンル:U-pick farm
場所:Brentwood


サンマテオブリッジを渡り北東方面に進むこと2時間ほど、Brentwoodでチェリーピックしてきました。
CAに引っ越して初。家から気軽に行ける距離でないのが残念ですが3連休の1日を使ってドライブがてら。

少し前のベイスポでBrentwoodのサクランボ狩りの記事をみて唯一のオーガニックファームとあったのでこちらのファームへ。
今年は寒く、雨が多かったようでまだオープンしていないファームもありました。
Brentwoodが近くなるとあちらこちらにU-pickのサインがあったので特別目星をつけて行かなくても大丈夫。

こちらは5月28日からオープンだったはず。

受付でバケツを借りていざ収穫へ!!

d0204794_35327.jpg


なかなか広いファームです。まだオープンしていない敷地もあるそう。
みなさん手前から摘んでいくので奥へ進むほど沢山なっています。
特に子供の手が届く高さは奥に行った方があります。

遠目で見ると沢山なっている感じがしませんが近くによるとたわわです!
d0204794_3553686.jpg


同じファームでも木によって味が違うのでお気に入りの木が見つかるまで試食しながら奥に向かうといいですよ。

色が濃くてハリがあるのが甘いです。大きすぎるのもおいしくないので色重視で!

d0204794_41850.jpg


この日は奥に進むことなくあっという間に欲しい量になりました。
バケツ1/3弱で10LBだったかな。$2.5/LBでした。
我が家の試食量を考えると安い?

昨年チェリーピックに行ったときお店で売っているような枝(?)付で収穫し、コンポートにしようと思ったら種抜きと合わせこの枝を取るのがえらく面倒でした。
(枝も重さにカウントされちゃうし・笑)

そんなわけで今回はなるべく実だけを積むことにしたのですが、pickから数日たった今、枝から取る時に傷がついてしまった実はそこから痛み始めてしまい生食で消費するなら枝付のほうがもちが良かったかなと。

u-pickよりファーマーズマーケットで買った方がおいしいという声も聴くけれど今回、なかなか甘くってマーケットに引けを取らないほどでした。

あと3週間くらい今の品種で徐々にレイニエ系の白いチェリーも熟し、U-pick アプリコットももうすぐオープン予定だそうです。

数日たった今凄い量で消費が進み今回はコンポートする分がないです。近いうちもう一度行きたいな。ちょっと遠いけれど・・・。

低木に育てているのでお子さんも楽しめます。
パパが肩車できるくらいの子供は特に大活躍かと思います。
1メートルくらいの高さにもなっています!ぜひお試しくださいませ。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-06-02 04:19 | everyday

晴天!Halfmoon Bayへ

先週末、気持ちのいい晴れの天気だったのでハーフムーンベイまでドライブ。

青い空と海の最高の組み合わせにゴルフ場のグリーンが加わる
贅沢な景色を眺めにリッツカールトン目指して進みます。

山を越えるあたりから・・・んんんん???

到着しました!
d0204794_13153555.jpg


曇ってます・・・。山の向こうは天気が違うのですね。
たった30分ドライブなのに。

久々に高級リゾート感漂うリッツカールトンに車をとめてお散歩。

ホテルの敷地内にあるゴルフ場の歩道を歩きビーチへ。

d0204794_13253352.jpg


途中セグウェイ乗るツアーの方とすれ違います。楽しそう~。

d0204794_1445469.jpg


階段を下りればビーチです。
夏でも泳げませんが曇りで風があったにも関わらず水着姿の方も・・・。

お砂場セットや凧上げで遊んでいる人々も。

寒くなったのでちょっと早いけれど夕飯を食べて行くことになりラウンジへ。
きちんとしたダイニングもありますが子連れの散歩客ですからおとなしくラウンジです。

クラムチャウダーと
d0204794_14533518.jpg

チーズバーガー
d0204794_14515312.jpg



さすがリッツカールトン!なお値段のお食事でした・笑。

最初にでたパンはふわふわの甘いパンで日本人が好きなタイプで美味でした。
奥のメインダイニングと同じなのかな?

車をバレットで止めたのでお食事した場合割り引かれて確か$10かかったように思います。

くもり空にはちょっとお値段の張るプランだったかな。

しかし滞在客はお金持ちそうな人がいっぱい~。
あの成金風でないお金持ちオーラはどこからでているのかしらと
メインダイニングに吸い込まれていくドレスアップした優雅なみなさんをみるのも
楽しかったです。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-05-27 15:04 | everyday

ゴーファーでました。

ガーデニングが趣味です。

といえるようになりたい。

というか食べられるものだけ育てたい。

前住んでいたところで、一時気合が入ってスーパーオーガニックな野菜を作ろうとがんばったけれどリス・トリ・ナメクジ・ムシ等々にやられいかにおいしい野菜や果物を作るのが難しいのかを知りました。

苦労するより近くのファームに行ったほうが近いし、おいしいし、安いし・・・。恵まれたところだったなぁ。

オーガニックの農家さん、ほんとに凄いと思います。

あまりにリスと格闘しすぎ、子供の前ということも忘れ、かじられた木の実を見るたび

「あの、リスめ・・・・」

と悪人オーラ出していたら子供はあの動物は「リスメ」と日本語で言うと勘違いしていることが判明。

「今日お庭でリスメがママのピーチをたべました」と日記に書いていて、いろんな意味で心底恥ずかしかった。

どうしてもピーチを守りたくってネットまでしていたのだけれどね。ネットの隙からもぐりこんでやられました。

こちらに引越しリスの肥満ぶりに驚きましたがもっと手ごわいのがいるのですね。

新敵「ゴーファーめ」

堀ねずみ。前歯が出てて勝手に庭を掘って土の山を作り、昨日ひょっこり穴から顔を出しこっちが威嚇しても引っ込まないツワモノ。

ムッキー。

顔出したままじっとこっちを見ているのが腹立たしい。「あなた誰よ?」とか思ってそうで。
逃げるくらいしてほしい。

ネットで調べたら皆様ご苦労されているようですね。

ガス注入、爆破、銃殺、水攻め、猫やふくろうを飼う、毒、罠・・。

残酷だわ。

共存すべきでしょうか?

とりあえず穴に土を戻して上に植木鉢おいたのですが解決しませんよね?

やっぱり毒、しないとダメかしら。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-04-22 05:53 | everyday

今日の東京

震災から一週間以上が経ちました。

今も東京にいます。

海外に住んでおられる皆さんは情報も限られニュースでやるつらく悲しい映像を見るにつけ心を痛めていらっしゃることと思います。

たまたまこの時期に一時帰国となっているので海外にいる日本人や日本を心配してくださっている皆様に私の見た今日の東京の様子をお伝えしたいなと思います。

++++++
電車は各駅停車のみの間引き運転。でも不便でイライラするようなものではありません。

コンビをはじめ商店は看板のライトを消し、中も普段の半分くらいの照明。外から見ると営業していないのかな、と思うところもあるほどです。でもコレくらいの照明でも結構十分かも。

デパートの一階の高級ブランドは自主閉店。デパート自体も短縮営業。売り上げ減覚悟で節電協力です。

ガソリンは売り切れが続き、行列が出来ている一方、自家用車の交通量が減っているため道路は閑散としています。

歩く人々を見れば
卒業式の袴姿
デパ地下でケーキを買う人
デートをしている人・・・・沢山見かけました。

もちろんまだまだ厳しい状態が続く所があるのはもちろんです。
でも東京はだいぶ、いつもの週末に近づいてきている、そう思うのです。

アメリカの報道をみるといよいよ不安になるけれど、街を見ていると
日本人の秘めた強さを感じます。

海外にお住まいの皆さん、絶対日本は大丈夫ですよ。

誰も大声をあげ「がんばろう!」とは言わない。
けれど、それぞれが思いを抱えながら節電に協力し、出来る人から普通の生活に戻ろうと
努力をしているようにみえるのです。


今日、外食をしました。
「こんなときに」というお考えもあると思います。

レストランはすいていました。

私は、普通に暮らせる人は是非普通に暮らして、経済を活性化させることこそ
「こんなときに」することなのかな、と思っています。

この日々を抜けた先にはきっと以前よりパワーアップした日本があるはず。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-03-20 22:00 | everyday

現状報告

どうしてもの必要があり、震災翌日にサンフランシスコを発ち、今、東京にいます。

地震直後からネットで日本のニュースを見ていましたが、日本にもどり、時間がたったことで被害の様子がだんだんと分かるにつれ、言葉を失うばかりです。

特に東北地方の地震や津波による被害は甚大で何も出来ない自分が歯がゆいです。

つらい時間を過ごされているすべての皆様にお見舞い申し上げます。


東京は地震そのものの被害はさほどではないようですが、依然電話はつながりにくく、計画停電もあわせ、交通機関が混沌を極めています。

コンビニは開店しているものの食料は限られており、スーパーやデパートは今日の営業をやめたり時間を制限しているところも多数ありました。

個人的に残念に思うのは計画停電が発表されて情報が錯綜し、停電が予定されていたのに停電を免れたことに対し「正しい情報(=停電取り止め)」を提供されなかったといった不満が報道されていることです。
電力はストックできないものです。需要と供給のバランスの問題なのですから計画停電が行われなかったことを感謝することはあっても、現在の混乱の中で不満の声があがってしまうのはとても残念です。
もちろん電力会社はもっと違った情報提供の方法があったかも知れません。
でも今はただ、停電するものと思って行動することが人々に求められているのではと思います。

とこんな話をしながら電力を無駄にしていますね。今私に出来るのは節電くらいですのでこの辺で失礼します。

またアメリカに戻ってからブログを再開しようと思います。

皆さんの大切な方がご無事でありますように。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-03-14 21:01 | everyday

宣誓!

うすうす気がついていたのですが・・・・。

いつの間にか私、相当、老いている。。。。。

朝から会社でばっちり働き、終電まで働くかお稽古や友人と飲んだり食事したりして家に着き更に「お茶しない?」のワンコールで車で再び夜の街に出かけたなぁ。

なぜあの頃毎日6時前に起きれたんだろう。3時とかに寝てたよね?私。(いや10時に寝てる日もあったか)

まあそんな生活に戻りたいとは思わないですがそれにしても最近の「ムリのきかなさ」がはんぱない。

一通りやっているとはとてもいえない家事と学校の送迎やらしているだけなのに体調を崩し、一度崩すと中々治らない。

最近、美容面でも健康面でも精神面でも余りのダメさにかなり凹んでおりましたがそれでも下手するとまだ人生の半分生きてないかも?などと図々しいことを思い(どれだけ長寿の予定やら?)
一念発起して体のメンテナンスに励むことにしました。

先ず第一弾として始めてみたのがコレ。

d0204794_1352855.jpg


万歩計@ダイソー

$1.5投資額が少なすぎですがちゃんと動くのでよし。

今日始めて一日つけてみました。
私としてはいたって標準な歩行量だったと思う本日。

4113歩って!!???

相当まずくないですか、私。

確か一日1万歩以上歩くべきと記憶しておりますが・・・。その昔、若かりし頃運動不足といいながらも通勤しているだけで8000歩は軽く歩いていたはず。

今日は子供の学校送迎も徒歩だったので車で送迎している日があることも考えるとどれだけ歩いていないのやら。。。

こりゃ老いるはずだわ。

まだ取り返しがつくかもしれない今(甘い?)、ちょっとがんばって見ようと思います。
高らかにジム通いを宣言しても続くわけないですからまずは7000歩から・・・少ない!?

とりあえず出来るところから。継続させるのがポイントですからっ!
がんばります。(と騒ぐほどでもないのですが)


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-17 13:51 | everyday