サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

カテゴリ:Mediterranean Restau( 1 )

ギリシャ料理にうっとり

KOKKARI

d0204794_1544957.jpg


ジャンル:ギリシャ料理
場所:SF Financial District

初めて聞いたとき和食レストランかと思いました。
不思議な名前なのにギリシャ料理なんだーと勝手に思っていたのですが。

お店に行って始めて気がついた、店名KOKKARIだったのね!
HOKKARI(北狩)だと思っていて北海道の海鮮丼とかいただけるのかなー♪と思っていたのです。

という話はどうでもいいのですが、こちらのギリシャレストラン、
すっごいおいしいです!

ギリシャ料理なので地中海系というかトルコ的というかそんなメニューが並ぶのですが
「中東料理は苦手だわ」という方にもご満足いただけると思います。

d0204794_1545071.jpg


店内に入ると客席奥にある暖炉が目に留まります。木をふんだんに使った内装。ぬくもりを感じるインテリアです。

席へ向かい歩を進めると、このお店、とっても広いのです。
(ちなみに化粧室はエレベーター下がった地下にございます)

あれこれ迷ってお願いしたのは3品。
定番中の定番を二つ。

d0204794_1545089.jpg


Greek SaladとMoussaka

サラダはきゅうり・トマト・オリーブ・フェタ。ご覧の通り何の変哲もないサラダですが絶妙な味付け。腕ですよ腕。こういうシンプル料理はまずいこともないけれど「おいしい!」って感動することは中々ないのですが、バランスがいいのでしょうかね。ホントに素敵。

ムサカもまた美味で。
ポテトとなすの揚げたものがラムひき肉のソースと層に重ねられていて上にベシャメルを掛けてオー分で焼いたもの。ギリシャ版ラザニアなのですが、このベシャメルがさっぱりしていてこってり料理を重く感じさせない。
ベシャメルがさっぱりしている理由はヨーグルトを使用しているからのよう。
早速マネしないと~。


メインはお友達のご主人様お勧めのラムチョップ!

d0204794_154513.jpg


Arnisia Paidakia - lamb chops grilled with a lemon-oregano vinaigrette & Kokkari potatoes

ふつうにオーダーするとラムが2本だそうですが3人で伺ったので3本に変更していただけました。

焼き加減も好みにお願いできます。

ラムのいやな臭みは全くなく、レモンをぎゅっと絞っていただくのでさっぱり。
大き目のラムチョップでしたが、このお味なら一人で3本も行けちゃいそう~(ダメよ)

オーダーしたものがたまたまそうだったのか、プレゼンテーションは地味め。
歴史あるギリシャ料理の尊厳を以ってすれば飾りなど不要ということかしら??

とってもいい意味でです。質で勝負です!

つくづく自分の語彙の狭さに呆れますが、ホント、おいしいのです!

もちろんデザートも頂きました。

d0204794_1545122.jpg


ライスプディング洋ナシのコンポート添え

d0204794_1545235.jpg


ヨーグルトのソルベとオレンジグラニテ

デザートを頂く頃には、お食事がおいしかっただけにすっかりお店を信頼している状態。
期待を裏切らないお味。日本人的に甘すぎることも全くなく。こってりとさっぱりの組み合わせも正解でした。


デザートのお供はギリシャコーヒー。

d0204794_1545374.jpg


オーダーとるときに甘さの加減を聞かれるのです。
"Sweet"っていうと多分激甘で大変なことになりそうだし無難に砂糖ナシをお願いしたら
「ちょっと甘い方がいいよ」と店員さんに強くお勧めされ「じゃあちょこっとスイート」で
お願いしてみました。

先ほどネットでギリシャコーヒーの作り方を見たら
お水に砂糖とコーヒーの粉を入れてグラグラ沸かして作るそうな。
キッチンの横を通った際に火鉢みたいなところにコーヒーと思われる液体が入った小鍋が
あったのだけれどおそらく火鉢みたいなもので沸かすのかしら?

トルココーヒーと似ていて粉っぽいしっかりした味のコーヒー。
エスプレッソサイズででてきますが、下半分は沈殿したコーヒー粉だから実質2口もコーヒーはないかも・笑。

「ちょこっとスイート」はいい感じにスイートで苦すぎず甘すぎず。美味美味。

ランチで行ったのですが、とても広い店内なのにすぐ満席に。
ビジネスランチの方も多く、接待にも使えそうです。

日本からのお客様をフィッシャーマンズワーフとあわせてご案内するのもいいかも。
場所柄かスーツ姿の方も多く、きれいめの格好がいいと思いますが、
ムードは格式ばったものではありません。

ディナーも是非行ってみたいです。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-02-17 15:02 | Mediterranean Restau