「ほっ」と。キャンペーン

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

カテゴリ:Greeting( 3 )

2012年 


d0204794_15434482.jpg


新しい年になりましたね。

12月に一時帰国などしたものだからサンクスギビングからお正月まで一気にワープした気分です。

なんとなく今年はお正月といっても「おめでとう」という言葉がなんとなくしっくりこない気がします。

ただ、新しい年になって昨年から一区切りつけていい方向に向かいますように、そう願うばかりです。

*******

12月の一時帰国の記録が途中なのですが、年末年始の記録を先に・・・。

今年はベイエリアにとどまりのんびり過ごすことにしました。一時帰国でぐったりでクリスマスも大して何もしなかったのでお正月くらいはきちんとしたいと思っていましたが
やっぱり引き続きお正月ものんびりモードとなりました。

d0204794_1543452.jpg


年越しそばは、日本から持ち帰った生のお蕎麦を。例年天せいろが定番ですが天ぷらもパス。
お正月用の鴨が沢山あったので鴨せいろ風。焼いたねぎと一緒に頂きました。

お刺身の盛り合わせと子供がサラダを作ってくれました。いいバランスで満足。

この日のためにテレビジャパンに入って紅白を見ながら過ごしました。

あんなに退屈だった演歌の時間が気にならず、若者の音楽についていけずエイジングを感じました。

夏川りみと秋川さんのデュエットがすっごくよかった。もう一度みたいなあ。
ユーミンを聞いて季節ということでなく日本に「春」が訪れるのが心底待ち遠しいと思いました。
ホント今年はいい年にしたい。

津軽海峡~ふゆげーしきー♪と大熱唱していたのは私です。今日も朝から口笛してしまいました。

おせち?今年のメインはお雑煮でございました。ゆるいかんじです。

今年もよろしくお願いいたします。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-04 15:42 | Greeting

2011年になりました。

明けましておめでとうございます。
気持ちも新たにいい一年になるようがんばりたいと思います。

d0204794_108043.jpg


お節料理も作りました。

今年は毎年恒例の
・祝い肴 3種(かずのこ・黒豆・田作り)
・伊達巻
・かずのこ
・きんとん
・鶏味噌田楽
・にしめ
・蕪とサーモンのサンドイッチ←なますの代わり

にくわえこれまで材料が手に入らず作れなかった
・いくら醤油漬け
・かまぼこ
・つぶ貝の旨煮 を追加。

お庭に南天の木があるので飾りにも不自由せず問題なくお節が作れました。
ありがたし。

お雑煮も頂き、快調に新年のスタートです。

健康第一、皆様にとってもよい一年になりますように。

クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-02 10:17 | Greeting

Merry Christmas!

メリークリスマス!

やっとクリスマス当日になりました。

今年は旅行してしまおう~と計画したまではよかったのですが。

当日朝から子供が体調を崩し、キャンセル・・・。

ホテルやレンタカーはキャンセルできたけれど飛行機代は戻ってこない残念なことに。
子供はすぐ治ったけれどすぐに夫婦で子供の風邪を頂きダウン。
当初の予定だと旅行を終え家に戻っているはずの今日、未だベットに張り付いております。

しかし今回の風邪騒動でベイエリアの日本度を改めて認識いたしました。

病気で困るのが食事。
ホントおせわになりました。NIJIYAさん。
お弁当やポカリスエット買いまくっていたのは我が家です。

お粥しか受け付けないようなときは冷凍ご飯でお粥作ればいいのでどこにいても同じなのですが
料理はまだ作れないけれど少しなら食べられそう、栄養つけないと、っていう時に
NIJIYAさんの存在は相当輝いておりました。(流石に食べ過ぎて飽きてしまいましたが)

あと感動したのはドクター!!
初めてお世話になったドクターは日本人!

前日の夕方いよいよダメだと思って予約の電話を入れていたにもかかわらず悲しいかな、習慣とは恐ろしきもので熱に魘されながら自分の体調をどう説明するか頭の中は英語がグルグル。
もちろんそんなの必要ありませんよね。


自分の不調を母国語で表現できる幸せ。
先生の説明が100%理解できる自分。


当たり前??
いえいえ、アメリカでこれが実現する場所ってホント限られていると思います。
お腹が「ズキズキ痛い」のと「しくしく痛い」の差を英語で言えますか?
言えないのですよ。英語では。
「オナカ、イタイデス」的なことを言ってドクターを上目使いでみるのです。
ドクターが分かりやすいYES・NOで答えられるような質問をしてくれるまで
待つのです。

アメリカに住んでいるのにこんなに日本でいいのか!?と元気なときは
ちょっと思ったりもしますが
弱っているときはこのすばらしさが身に沁みますね・・・。

「ベイエリア住むと他の所で暮らせなくなるよ」と聞いていたけれど本当かもしれない。

こっちに慣れてくると段々いかに自分が恵まれているか、感謝の心を忘れるのだろうなー。
忘れないようにしよう。

しかし、雨は凄かったですね。これはベイエリア的に普通なんでしょうか??

そんなこんなでサンクスギビングもクリスマスもパスした2010年。
来年がよき一年になるようにお正月からがんばろうかな。

お見舞いクリックいただけると嬉しいです・笑。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-26 15:18 | Greeting