サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

カテゴリ:Asian Restaurant( 20 )

Kabul Afghan Cuisine

http://www.kabulcuisine.com/index.htm

ジャンル:アフガニスタン料理
場所:Burlingame  *San Carlosにもお店有。


母の日ディナー、もちろんレストランの選択権はワタシにございます。

普段だったら絶対却下されるレストランをあえてリクエスト・笑。
この手の料理、苦手な男性多いかと思います。

世界の色々な料理を食べてみたいと常々思っているのですが正直中東系は弱い。

トルコ料理は大好きだけれどイラク料理は未知過ぎる体験でした。ナッツとドライフルーツで
全体に甘いのです~。デザート?なんて思ったり。

席に着くなり飲み物のオーダーを取りに来たウェイターさんに「アフガニスタンのビールってありますか?」と非常に間抜けな質問からスタート。そうでした。失礼しました。馬鹿ですみません。

メニューを見てもケバブくらいしかイメージできるものがなかったのでネットで写真を見てこれくださーいとオーダーしました。

d0204794_15193876.jpg


それはマントゥー=饅頭でした。

ラム肉の餃子に野菜いっぱいのトマトソース+ヨーグルト。さすがシルクロード!中国文化です。

トマトソースの味が濃いめだからかラムの臭みもなく白米にのせても普通にいただける味。スパイスは入ってますが辛いという味ではありません。

d0204794_15193996.jpg


コンビネーションケバブは塩味グリルでさっぱりしているのでこのマントゥーといい相性でした。

d0204794_15194029.jpg


前菜のお勧めを聞いてナスの揚げたもの。

ヨーグルトソースとトマト味ラムひき肉がちょっと乗ってます。フリッター系の衣でした。

最初にヨーグルトドレッシングのかかった葉っぱのサラダが出てナスでメインにケバブとマントゥー。

新しい味だけれどいい意味で癖がない。特別スパイシーなものもなく(頼むものによるのかもですが)中東系の中でも食べやすいように思いました。ある意味拍子抜けというか。

中東・地中海料理っぽいラムやピラフがあれば、インドの影響を受けているナンやカレーっぽいもの、中華の流れを思わせるもの。

アフガニスタンは色々な国と国境を接していて古くはシルクロードを伝いさまざまな国の文化を受け入れてきたよう。柔軟な人々が暮らす国なのかな、と思いました。

難しいニュースでしかなかなか知る機会のない中東ですが政治ではなく文化の目線になると、日本ともつながっているそう遠くない国なんだー。

他のメニューも食べてみたいです!

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-05-10 15:18 | Asian Restaurant

おいしいってむずかしい

The Kitchen

http://www.yelp.com/biz/the-kitchen-millbrae


d0204794_5545713.jpg


ジャンル:広東チャイニーズ
場所:Millbrae

これまでお会いした何人かの日本人の方にチャイニーズならココ、と伺ったのだけれどyelpでは☆3つ。

実際行ってみたら思っていたよりよっぽど広い店内でキレイめな店内。
中華レストランに求めるサービスとしては全く問題なく。
お味も普通に美味しいです。

d0204794_5545887.jpg


レタス包みも美味しかったし、最後に出してくださる甘すぎない(どちらかというと甘くない)小豆のスープが凄くよかった。マンゴープリン頼む必要なかった・・・。


yelpでは余り評価が高いとはいえないこちらのレストラン。でも行けば満席、中国系の方が沢山。
日本人の私にも美味しい。

でももう一歩感動が・・・。
「定期的にモーレツに食べたくなるレストラン」探しはまだまだ続きます・・・。

「おいしい」って難しい。

日々家で家族に料理していますが本当に「おいしい」って思ってくれているのはどれくらいの割合なんだろう、とふと心配になったりして。。。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-17 05:53 | Asian Restaurant
Roti Indian Bistro
http://www.rotibistro.com/

d0204794_552264.jpg


ジャンル:インド料理
場所:SF/Burlingame

カラマリ・チキンマサラ・海老のビリアーニ(ピラフ)・ナンをオーダー。

そういえばベイエリアで初インドレストランでした。

お店の内装はインドインドしていませんがインド系のお客さんも多かったので本場のお味なのではないでしょうか。
ディナーを頂いている最中、ひっきりなしにインド系の方がto-goを受け取りにいらしていました。

全体的に味付けはとてもいいのだけれどチキン・海老そのもののお味がちょっと残念。ベジタリアンメニューがお得意なのかな?

インド料理など辛い料理中心のお店は子連れはちょっと腰が引けますが
ハイチェアもあるし子連れはナンとラッシーで何とか持たせられるかしら?

店員さんは日本に住んでいらしたそうでちょこちょこニホンゴ話してくださりました。

今度はランチに行ってみたいな。

*****
ところで、忙しい時に便利なインドカレーのソースがあります。

こちら。

d0204794_552413.jpg


Maya KaimalのIndian simmer sauce.
前住んでいたところではコスコで売っているほどメジャーだったのにベイエリアに来て中々見つからないのです。Andronico’sで一度見かけたけれど子供もOKなmildのTikka Masalaが売っておらず。
写真はStanford SCの店舗で買った別フレーバー。

瓶詰めのものや他のメーカーの同じようなものもあるけれどあの味がすきなの~。
たまねぎをじっくり炒めてチキンを加え最後にこのソースを加えると美味しいのです。

どなたか売っているところご存知でしたら教えてくださいませー。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-16 05:50 | Asian Restaurant

確かに上品な気もする。

Champagne Seafood Restaurant
上品皇廷


d0204794_15483984.jpg


ジャンル:中華 飲茶
場所:サンマテオ

流れ着いたこちらのレストランでランチ。
短いベイエリアライフでなんと2度目。

一回目は週末のブランチ。こちらは激混で引越したての私たちには余りのチャイニーズパワーに言葉を失い、ひたすら食べたばかりの記憶が・笑。

今回は平日の昼。
週末は待ちがあるほどでしたがかなりすいているので快適。でもあまり飲茶が回ってこないのが難点ではあります。

House special noodle とかそんな名前のあんかけ焼きそばをオーダーして回ってくる飲茶を少々つまみました。

全体に味は薄めです。悪い意味でなく。
上品といえば上品。


d0204794_15484067.jpg


万人向きというか。
味の濃い中華に慣れすぎたかしら?

とりあえず店内の内装がキレイめなので日本からのお客様を連れて行くにはいいかな、と思ったり。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-27 14:57 | Asian Restaurant
Saigon City

d0204794_15382493.jpg


ジャンル:ベトナム料理
場所:サンマテオ
雰囲気:カジュアル。

フォーが食べたくって来店。

日本ではベトナム料理よりタイ料理のほうがメジャーでレストランも多いですよね。
本場で食べたこともないし「本物のフォー」像がはっきりしないのですがベイエリアで何回かフォーを頂いて気がついたことがあります。

ベイエリアのフォーはアルデンテ。

麺が固いです!

一般的にイタリアンのパスタもアメリカは柔らかい。田舎やグルメなお店でない場合その柔らかさが増す・・・。

まさかフォーにもそのセオリーがあてはまっていたとは。。。。

今までユルユルのフォーを食べていてそれをフォーと思っていたのでこちらに来て
「麺が硬っ」と思ってしまったのですが慣れてくると、この方が美味しい。

お蕎麦やうどんを食べる日本人には固めがやっぱりいい。

本当のフォーはどうなのかなぁと真相を知りたいけれどベトナム人の知り合いもなく、
ネイルサロンのお姉さんとは英語が噛み合わないだろうしなぁ・・。

どなたか本場をご存知でしたら真相をお知らせくださいませ。


全然お店の話になっておりませんがこのお店美味しかったです。フォーは別皿で来るもやしの量が多いです。もったいなくって全部載せて頂きましたが若干もやしスープ状態になってしまい何事も適量があるな、と反省しました。

フォー嫌いの子供がチャーハンをオーダーしましたが、こちらがヒットでした。ニョクマムのかおりがたまらぬ美味しさ。

大好きなベトナムサンドイッチもあるみたいだし。また行ってみます。

店員さんが全く無表情で一言も発しなかったのにサービスが悪いとも思わなかったのはなぜでしょうか。不思議。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-10 15:35 | Asian Restaurant
Shanghai Dumpling

ジャンル:中華(上海)
場所:Millbrae
雰囲気:食堂風。

小籠包で有名なこちら。
もちろん初来店なので小籠包も頂き、普通に美味しかった、黒酢大好き。

他にナニを頼もうか・・・という中で目についたジャージャー麺。
特別凝っているとか個性的な一品ではないですが、家族で興奮しました。

d0204794_14232627.jpg

おいしいっ!

書いている今、また食べたくなってきた。
なんとなく癖になるお味というか。
麺が美味しい。

いっぱいある中華レストラン、どこもそこそこ美味しいけれど
「またアレを食べたいっ!」という気持ちになったのはこちらがはじめてです。

他のメニューも色々試したい。
家族みんなが気に入るレストランってなかなかないのでお世話になりそうです。

クリックいただけると励みになるのでお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-05 14:21 | Asian Restaurant
Brother's Korean Restaurant

ジャンル:韓国焼肉
場所:Inner Richmond
雰囲気:カジュアル。丸洗い可の服装でどうぞ。

焼肉ー。どこにいるの~???

韓国LOVEの肉食女子としては正直困っております。。。。
明らかに中華>韓国ですよね、このあたり・・・。

どこで美味しい焼肉がいただけるのでしょうか。

今日はZAGATにも載っているサンフランシスコ市内、Inner RichmondのBrother's Korean Restaurant
初トライ。

並ぶとのことなので17:30に来店。
まだ4つくらいテーブル開いてました。年始だからか、日曜だからか。
すんなり入れてすんなり焼きました・笑。

d0204794_14491654.jpg


おかずもいっぱい出てきて豆腐チゲまで付くのはすばらしい。子連れだと豆腐チゲにくわえわかめスープも出してくださいました。
きゅうりのナムル、気に入りました。

残念なのはBBQのオーダーが2オーダーからということ。
大人数ならいいけれど家族でいった場合、それ以外頼まなかったとしても
正直食べきれない。

でも本当はCAではだめなはずだけれど食べ切れなかったお肉を生のままTO-GOさせてもらえました。これなら明日の夕飯にフライパンで焼いてできたてで頂ける!

お肉だけでいっぱいだろうと分かりつつ、どうしても食べたくってオーダーしたのがこちら。
牡蠣のフェ(刺身)。

d0204794_14491570.jpg


生牡蠣と野菜が甘辛のたれで合えてある一品。大好きな味。

焼肉食べに行ったのに、生牡蠣でハッピーな夜。そんな夜もありですね。

店員さん、感じいいですね~。

クリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-03 14:44 | Asian Restaurant

並ぶ覚悟で飲茶へ

Koi Palace
ジャンル:飲茶
場所:Daly City
雰囲気:激混み!

ベイエリア初心者なもので王道ばかり攻めておりますが・・・。

飲茶といえばこちらですかね。

Daly cityまで足を伸ばしてきました。

並ぶ、並ぶ、待つ、待つ、といろいろな方のブログやレビューにあるので10:50に到着。
気合入ってます。
駐車場は既にいっぱいで混んでそうな雰囲気むんむん!

車はダンナに頼んで私だけ先に店内へ。

d0204794_6241817.jpg

店内の受付カウンターにて人数を告げると番号をいわれます。

あとは待つだけ。だけれどこのすばらしいシステム!
人数ごとに自分があとどれくらい待つのかテレビに表示されます。

2番目まで順番が回ってくるとテキストメッセージでも知らせてくれるらしい。
すばらしい。

今回運良く 2番目の案内だったので待ちは10分くらいでしたが11時を過ぎたとたん
来るわ来るわ、凄い人数でした。気合を入れて11時前に到着することをお勧めします。

肝心の飲茶はちょっと期待しすぎたかな~という気もしますが悪くないです。

d0204794_6283216.jpg

写真のカスタード饅が一押しかな。持ち帰るつもりで取ったのだけれど結局お腹に入れてしまいました。

小籠包も4こずつオーダーできるのがいい。

全体に満足でしたがとにかくお客さんの会話が大音量でじっくり会話を楽しみたいときには不向きかもしれません。

さくっと食べてゆっくり他でお茶するほうが会話は楽しめそうです。

でもきっとまたいくかな。

励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-23 06:34 | Asian Restaurant

タイランチへ

Coconut Bay Restaurnt

ジャンル:タイ
場所:Burlingame

かなり前なのですが・・・ランチしてきましたー
春巻、サラダ付きと書いてあったけれどスープもついてました。

d0204794_5561665.jpg

にんにくが利いているけど意外とさっぱりスープ。おいしい。

メインはグリーンカレーをオーダー。
お待たせしましたーと運ばれてきたのは

d0204794_5561782.jpg

サラダはさっぱりすっぱ甘いドレッシングでいい箸休めになります。

肝心のカレーも辛すぎず、甘すぎずでいい感じです。

いいんですけどねー、この器、日本人的には微妙な感じです。
プラスチック製の松花堂弁当とか盛る器ですよね・・・。
グリーンカレーがお椀に入っているー。

味はいいのですがなんとなーく不思議な気分。
タイ料理気分満喫、というにはちょっと器が・・・

ボリュームもかなりだったので持ち帰って翌日ランチにも頂きました。

励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-23 05:52 | Asian Restaurant

マレーシア料理へ

Langkawi Malaysia Cuisine Inc

d0204794_14185953.jpg


場所:サンマテオ Marinaと同じモール
ジャンル:マレーシア

ひどい写真ですみません。

辛すぎないアジア料理が食べたくって来店。
yelpでみていったのだけれどyelpを見たというとRotiをタダで頂けるらしい。

インドナンをうすーく伸ばしたようなroti。余りオーダーしたことない一品ですが
こんなに薄いのが普通なんでしょうか。

結論から申し上げますとこのfree rotiがめちゃくちゃおいしかった。

こちらのrotiは餃子の皮より薄い感じでパリパリでほんのり甘くってサイドについてくるカレーをつけていただくととてもおいしい。
もっとおかわりしたかったくらいです。

チャーハンやチキンも頼んでいたのですが、全体に辛いものの方がおいしいかも。

カレーヌードル(写真)は「マレーカレーに麺が入っている」そのまんまな一品ですが、
スープは癖になるお味でした。

励みになるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-10 14:34 | Asian Restaurant