「ほっ」と。キャンペーン

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

カテゴリ:Grocery store( 13 )

先日トレジョに行って目に付いたこちら。

d0204794_12505295.jpg


萎び気味のドーナッツのように見えますが干し柿なんです。

韓国の柿らしい。

d0204794_12505358.jpg


中には4つ入っていて
私の思う干し柿より潤いがある。

冷凍食品として売られているのだけれど糖度が高すぎるからでしょうか、凍ってないの。

冷やし干し柿。
「冷凍のまま、もしくは半解凍でお召し上がりください」的なことが書いてありますが
むしろ凍っているのが食べてみたい。

日本の干し柿って常温ですが、冷やすだけで別の趣。

気に入りました。

すっごい甘いし。ヘルシースナックですね。

最近、トレジョで韓国のものが増えている気がします。海苔とか。
新製品のフリーズドライ・オレンジスライスもパリパリ食べると中々止まらない。

今にヘルシーといえば、日本料理じゃなくって韓国料理といわれるようになるのかしら。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-04-25 05:36 | Grocery store
前回の記事、Slanted Doorにランチしにいったのはとある木曜日のこと。

土曜日に行くとあれだけ込んでいるフェリービルディングも木曜の午前中にはこんな状態・・・

d0204794_14382143.jpg


d0204794_14382655.jpg


火曜日と木曜日は土曜のファーマーズマーケットほどの規模ではないけれど一応やっているのに。
外はこんなにお天気よかったんですよ。

d0204794_14382794.jpg


ファーマーズマーケットは土曜は道路側とフェリー乗り場側と両方にベンダーが並びますが平日は道路側のみ。

店舗数も少なく、日々のものより近くのオフィス街のランチ需要に応えるラインナップ。昼時にはラーメンやお弁当系のお店に行列ができてました。

今回のお買い物はこんな感じ。

d0204794_1505022.jpg


Acmeではバレンタインだったのでハート型のフォカッチャが売られておりました。
でも食べるときハートブレイクしちゃうんですがいいのでしょうか?

d0204794_14382977.jpg


ロシアンスタイルのイースターブレッドなるものが季節商品として売られてました。
パネトーネのようなものですが、フレンチトーストにしたら危険なおいしさでした。
好きな味です。どのあたりがロシア風なのかはちょっとわからなかったけれど。

カップケーキ等々お菓子屋さんのmietteで「死ぬまでに食べたいものリスト100」に入っていたジンジャースナップを購入。
かなりジンジャー強めでのどが痛いとき結構おいしい。
正直ベスト100というにはどうかしら?というところでしたが、とりあえず死ぬ前に試せてよかった。

******

d0204794_14383394.jpg


最近はまっているもののひとつRaw Breakfast Crust
ホールフーズやRainbow groceryで売ってます。5ドル代。
ローフードコーナーにあるのですが雑穀をディハイドレーターにかけたもの。フラックスシードが入っているのでちょっとねっとり感があり、たまに口に入るレーズンやクコの実の甘さが絶妙。

d0204794_14383452.jpg


このクラストをかじりながらスムージー飲むのがちょっとしたマイブーム。

かぼちゃの種が入っているのとか3種類くらいあるのですがこの味が好き。

******

d0204794_14383565.jpg


同じくローフードつながりですがこちらのチョコレートタルト(?)もあたりでした。
レインボーグローサリーで買いました。

ロースイーツはデーツを使うものが多く、デーツ独特の甘みでワンパターンになりがちなのですが
こちらはデーツ使ってないみたいです。

ココナッツオイルとメイプル、アーモンドフラワー使用だそうで。
ココナツの風味が苦手な方にはアウトだと思いますがコレはローフーディストでなくてもおいしいのではないでしょうか。(私も肉食加熱派ですけど)

チョコレートのお菓子は重めが多く、年齢のせいか食べてから軽く後悔したりするようになったけれどローのチョコレート菓子は後味がすっきりして食べた後くどさが残らなくって最近好きです。

******

d0204794_14383755.jpg


先日、ギリシャレストランでギリシャのコーヒーを飲んで家でも飲んでみたいなと思い近くの地中海系グローサリーにて購入。

適当に作ってもそこそこおいしいのできちっと入れたら結構おいしいのでは?とただいま研究中。

独特の粉っぽい感じ、嫌いじゃないのでね。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-03-04 14:35 | Grocery store

Rainbow Groceryでおかいもの

Rainbow Grocery

SFミッションエリアの北にあるスーパーマーケット。

ミッションらしいというかヒッピーテイストといいますか、こだわりのあるお店です。
魚売り場はもちろん精肉売り場もございません。(スモークサーモンとかソーセージはちょっとおいてある)
VeganやRawfoodistの皆様にも愛される理由がわかります。

量り売りの種類が豊富です。スパイスやハーブ、紅茶にコーヒーはもちろん、
ナッツ系、スナック、粉、ハチミツ、オイル、味噌、醤油!!
可能な限りはオーガニックをそろえているそうで、フェアトレードだったりこだわりがあります。
もちろんLOVE LOCALは言うまでもなく。

種類もアメリカンなものだけでなく、世界各国の料理で使われるものが多く売っております。
でもこの日一番欲しかったタイ料理に使うカフェライムリーフ(こぶみかんの葉)は量り売りには
ありませんでした・・・。(中華スーパーに行った方があったのかな、と今更思う・・。)

スパイスコーナーは単品のスパイスも充実していますが〇〇ミックスっていうのが良く売ってます。
CAJUN MIXとかCURRY MIXとか。


d0204794_5354070.jpg


この日はインド料理に使うスパイス諸々に加え、JERK CHICKEN MIXを買ってみました。
量り売りだから頻繁に使わないものを一回分だけ買うっていうのができる。ありがたいです。

d0204794_5354275.jpg


ジャマイカ料理の看板メニューであるジャークチキン。久々に食べたいと思って買ったのだけれど
結構スパイシーな一品なので子供は無理かも、と思いハンバークに練りこんでみました。

d0204794_5354599.jpg


いつもとちょっと違うハンバーグ。こちらのスパイスミックスは、中辛レベルでしたので子供にも大好評。インド料理に使ったシラントロの自家製ペーストの残りとフェタチーズを添えて食べたら、
これまたおいしゅうございました。いったいどこの国の料理やら。
夏になったらまたBBQグリルで作ってみようと思います。

野菜や果物もオーガニックが多数ですがお値段控え目。ホールフーズよりお安く買えることは間違いないです。

d0204794_5354742.jpg


他にも一人の時よく飲む紅茶(=ティーバック)The Republic of Teaもホールフーズで11ドルくらいですがこちらはフレーバーによっては$8.95なんていうのもありこちらも若干お安め。

d0204794_540735.jpg


Barianiのオリーブオイルやバルサミコビネガーも安かった。
日本の母が最近気に入っているというイタリアのマルピーギ社の白バルサミコもありました。
日本では4000円程するそうですがこちらでは$19早速買ってきました。サラダに使ったりベリーをマリネしたり。フルーティですっかり私もお気に入りです。

路駐スポットを見つけるのが難しい場所ですが、お店の駐車場があります。そんなに大きくないのですが回転が良いのでそちらにとめるといいかと思います。

バークレーボールより狭いけれど、商品の回転もよさそうだしオーガニックものがお安く買えるのでお勧めです。
もっと近ければいいのですけど・・・。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-02-16 05:34 | Grocery store
ブームというより私の定番、韓国スーパー。

我が家に欠かせないアイテムがいくつかあってそれらが切れるたびに訪れます。

久々にサニベールのHankook Supermarketへ。サウスベイにコリアンスーパーはいくつかあるけれどおそらく一番綺麗めかと。

キムチその他を買い込み、今回見つけた新アイテム2つも購入。

一つ目はホトックミックス。
東京のコリアンタウン新大久保のドンキホーテ前で初めて食べて以来(今もあるのかな?)
大好きな韓国屋台スイーツ「ホトック」。

ミックス粉に水を加えてこねて黒砂糖とナッツの中身パケットに入ってるものを包みフライパンで
焼きます。

d0204794_1349549.jpg


屋台では鉄板で焼いているのですが大量の油を鉄板にしくことで揚げ焼きにして
表面をクリスピーに中をモッチリ砂糖が溶けるように仕上げるのがポイント、のはず。

予想以上に生地がベタベタで黒砂糖を中に包むのに苦心しましたが、とりあえずフライパンに
乗せて焼きをスタート。
本来は黒砂糖入りの丸い生地を鉄板に置き、専用の重しで上から押しつけてつぶしながら焼くもの。

フライ返しでぐいぐい潰して焼き上げました。
屋台で頂いたのはもっと美しい円形でいかにもおいしそうなものだったのですがなんだか
失敗したパンケーキのような風貌。

d0204794_1349782.jpg


でもまあ食べてしまえば、うん。おいしい。屋台のはもっとモッチリしていたなぁ。
このミックスに関して言えば、付属の黒砂糖・ナッツミックスを全部入れると日本人的には甘すぎると思います。ちょこっと入れる、位をお勧めします。

d0204794_1349828.jpg


余った分は翌日トースターで温めて頂きましたがそれはそれで悪くなかったです。
他のメーカーのも試してみたいです。

二つ目の掘り出し物(?)は
おにぎり用の海苔!

d0204794_1349846.jpg


コンビニのおにぎりが如く食べる直前にフィルムを取って海苔とご飯を合体させる「パリパリ海苔エンジョイ系おにぎり」を可能にする一品。

d0204794_1349992.jpg


まさかコリアンスーパーにあるとは。作る側も食べる側も問題なく、久々のアイディアヒット商品に出会った感があります。

以来、我が家はすっかりおにぎりブーム到来。
ろく助の塩をつかった塩結びが大人気です。

この海苔、即効なくなりましたのでDaly cityの韓国スーパーに探しにいったらそちらにもありました。値段は同じです。


全然関係ないですがマルカイで売っているGombeiだったかな?のガンモドキ、凄いおいしいです。
豆腐コロッケの扱いで我が家のメインディッシュに活用させていただいております。

さすがベイエリア充実しているわーと思ったけれど東京に住んでいた頃、新大久保に行く方がよっぽど距離的には近かったなぁ・・・。

アメリカって広いわー。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-25 05:46 | Grocery store
アルコール系はアメリカに来ていよいよ飲まなくなってしまいましたが、「ワインにあうおつまみ」は私の好物ばかり。

d0204794_0254864.jpg

*画像はweb( http://www.cowgirlcreamery.com/cheeses.asp )より

Ferry Building内の店舗を始め様々グローサリーで買える Cowgirl CremeryのMT TAM。こってりトリプルクリームです。パンに塗っていただくと
バターのようです。若すぎるとクリーミーさにかけるし、時間が経ちすぎると癖があるので丸ごと買うよりWhole Foodsで半分にカットされているものでちょうどよさそうなのを見つけると買ってしまいます。

このチーズをちょっとと一緒に頂くのが至福~なのがこちら。

d0204794_056378.jpg


paley’s PlaceのFruit & Nut Bar
こちらはポートランドの私の大好きなレストランのもの。Local,Organic,Sustainableな愛すべきレストランでコレまで興味のなかったcharcuterie(ハムとかサラミとか)がおいしいレストラン。アメリカNW料理がいただけます。
このバー、薄くスライスしていてつまみ出すと止まらない。。甘さがちょうどいい。


Caramelized walnutsもはずせないのですが・・・。
こちらはパックしたてだと最高においしいのですが、Whole foodsの回転が悪いようで湿気てたりナッツの油が気になったりしてしまうこと、しばし・・。
TJにもキャラメルナッツがありますがあちらよりキャラメルが多く香ばしいです。
新鮮なナッツを買って自分でキャラメルしたほうがおいしいかな、と思ったりでも新鮮なときは自分で作るより格段おいしい。サラダに散らてもおいしいし、古くなったらホームベーカリーに入れて焼いちゃいます。


バーもナッツもサンマテオの店舗だとチーズセクションの真後ろ、チョコレートやナッツなどワインのおつまみ系が並んでいるところにあります。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-06-21 00:54 | Grocery store

ケジャン~

Kukje Super Marketのケジャン

d0204794_1521299.jpg


場所:Daly cityにある韓国系スーパー
値段:$7.99/lb 1パック12ドルくらい

ニューオリンズじゃないですよー。韓国です。

ケジャン=蟹キムチです。

ケジャンは醤油漬けのバージョンとヤンニョムケジャンというキムチ系の辛い赤いソースに漬けられているのと2種類あります。

こちらで売られているのは辛い方のケジャンです。
生の蟹を辛いたれに漬け込んであるものです。

たれは真っ赤だけれど辛いだけでなく甘み・うまみがたっぷり。
ぶつ切りの殻付き蟹を吸うようにして頂きます。

生蟹のねっとりとした甘みとこの辛いたれのコンビネーションがたまらないです。
ご飯が止まりません。(たれだけでもご飯が止まりません)

こちらのスーパー、Sunnyvaleの韓国スーパーに比べるときれいではないですが
デリ系こちらの方が私は好みです。値段もこちらの方が安く、韓国輸入品が多い気がします。

大好き韓国料理の食材を買出しにしばしば通ってます。

必ず買うのは
チゲ用のソフト豆腐(筒状のもの)
デリのキムチ
えごまの葉(大葉に似た葉っぱ。焼肉でサンチュと一緒に巻いたり)
グリーンオニオン(4束で$1とかです)

買出し当日はケジャン・ディナー♪
数日したらダッカルビ(鶏の甘辛炒め?)→残りのたれで「おじや」が我が家の定番。

子供は別メニュー・笑。
旦那は強制的にお付き合い。

韓国料理大好き。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-05-17 15:20 | Grocery store

SHABU-SHABU MEATください。

Pape Meat Co.

MillbraeにあるKimberly Foodsというスーパーの中に入っているこちらのお肉屋さん。

コスコのお肉もいいのですがやっぱり量が多くって勝手が悪い。他のスーパーも味や値段に満足できなかったり、家から遠かったりなかなか買う場所が定まらなかったのですが最近はかなりお世話になっています。

お値段は決して安くないけれど、お店の方が感じよく、色々教えていただけるのも魅力です。

先日ちょっと聞いてみたら薄切り肉も事前に電話すればカットしてくれるといいます。ご存知どおり薄切り肉はアジア系スーパーくらいでしか手に入らないものですが、「すっごい薄いスライス」といったら「shabu-shabu cutでしょー」と言われ感動しました。

さすがベイエリアは凄いですねぇ。

これまで住んできたところでいったい何回薄切り肉を頼んで失敗したことか。日本で言うしょうが焼き用くらいの薄さがアメリカでは限界でした。

「事前オーダーが必要というのは肉を一度凍らせた状態にしてから切るため。」と店員さん。
おー知っているねぇ~。涙でそうです。

凍らせてからきると薄く切れると頼んでも凍ったままでは切らない(修理の人が靴脱いでくれないのと同じ理由?)というところが多くってやってくれなかったなぁ。

早速頼んでみました。

d0204794_1323956.jpg


rib-eye、pork loin,tri-tipのshabu-shabu スライス。
お値段はそれぞれ1lbで$15、$6、$10くらい。

うちに帰ってあけてびっくり。
職人魂を感じられる、極うす。(ホントのこというとちょっと薄すぎ・・・・汗)

日本のしゃぶしゃぶ肉みたいにきれいに一列に並べてあってくっつかないように各段の間にはシートを挟んでくれます。

素晴らしいわあああ~。

もちろんお味も美味しかったし。

この様子だと細かく指定すれば好みの厚さに問題なく切ってもらえそうです。

このお店、チキンも美味しいし、ラムも美味しいそうです。
マリネされたお肉も沢山売ってます。味付きのは若干味が濃いめですが結構いけます。
ハワイアン何とか・・・という醤油ベースの韓国焼肉風味付けのもBBQコンロで焼いて見たら美味しかったです。

GRASS FEDの肉がないのが残念といえば残念ですが、個人的には気にしないので・・・。

機会があったらお試しくださいませ。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-26 13:01 | Grocery store
子供の学校でたまにクッキングをします。
といってもほんとに簡単なものばかりですが。

昨今のアレルギーやそれぞれの事情でクラスで何かを作るとなると
「乳製品・グルテン・ナッツが入っていなくって、でも子供が美味しいと食べるもの」というとてつもない難題。

クラスのママの一人がベジタリアンではないけれどなるべく肉・乳製品は摂らないという方でその方が毎回仕切ってくださいます。

基本肉食の私ですから余りその手のは「おいしい」と思えないのですが彼女の作るのは美味しいのです。

毎回ほほーって感じです。

先日のバレンタインでもデーツとアボガドをベースにココアパウダーを入れた「チョコレートプリン」を作ったのだけれどレシピを見て不味そう・・・と正直思ったものの、頂いてみるとデーツの甘みでアボガド臭もせず、いける。

アボガドだけのときは嫌がっていた子供も出来上がったプリンは美味しいと食べていたし。

料理はマジックだわ~と感心しきりです。

そんなママさんからこれsoy-sauce使っているんだけど食べてみて、とケールのチップいただきました。

d0204794_442380.jpg


材料はケール・オリーブオイル・醤油。dehydratorで乾燥させて作ったそう。

スナック感覚であっという間に完食。(子供と奪い合い)
ホントのこというと、もう少し醤油を増やしてご飯にかけて食べたい。
ふりかけみたいなかんじでした。

Que seRaw seRAW@Burlingameでよくお買い物するそうでそこのケールチップスが美味しいけれど高いから自分で作ろうと思って研究中だそうです。

ベイエリアにお住まいの方のブログでも拝見したことがあったこのお店。モノは試しとランチを買ってみました。

d0204794_442542.jpg


セロリスープとツナサラダもどき。
ツナサラダはツナが入ってないと分かっていてもツナサラダの味がする。なぜだ?マジックだ。
セロリスープも普通に美味しい。

ツナサラダを家にあったクラッカーに乗せてランチにしたのですが意外とお腹いっぱいになるのですね。2品とも半分ぐらい。

しかも意外とお腹の持ちがいいのも発見でした。

毎日このノリだと温かい食べ物やがっつりお肉が欲しくなりそうだけれど、これもアリだわ。
目指せ「世界の料理研究家」の私ですがまた一つジャンルが増えたような。

今、異常にdehydratorが欲しいです・・・・。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-25 04:40 | Grocery store

Mountain View 観光

週末のお天気はすばらしかった!
さりとて既にお寝坊済の我が家、今更遠出も出来ず。。。
近場でどこかないかな、と話していて
ベイエリアのラーメン全制覇を目論む夫と行きたいお店があった私の意見が一致し
マウンテンビューへ。

d0204794_7162448.jpg


ランチはMaru ichiらーめんへ。
黒ラーメンに海外で出会えるとはすごいですねー。
KIDS用に半ラーメンとアイス(というかソフトクリームっぽい)のセットがあるのがありがたい。

マルイチのある辺りはマウンテンビューのメインストリートなんでしょうか?
キレイで美味しそうなレストランもいっぱい。

d0204794_7162340.jpg


観賞魚と爬虫類(?)のお店があったりして、子供も喜んでおりました。

子供用ラーメンとセットで出てきたアイスが羨ましくって我慢できずフローズンヨーグルトなんぞ買ってみたり。
天気がいいというだけで異常にハッピーな家族でした。

さて、次なる目的地へと向かった場所はDittmer's
拝見しているブログや口コミでもお勧めいただいたドイツ系ハムやソーセージが美味しいお店。

なんととっても残念なことに1月に火事があったそうで当面休業とのこと。
2月はとりあえずお休みとなる見込みだそうで再オープンについてはfacebookで更新なさるそう。

ウーンとっても残念。それにしても火事とは・・・とてもお気の毒。
再オープンの日を楽しみに待つとしましょう。

次に行ったのはDittmer'sにいく途中で見かけた
The Milk Pail Market

grocery marketです。yelpのレビューがいいgroceryとしてチェックしていたところ。

余り広くない店内に沢山の野菜・果物をはじめ一通りのものが沢山詰まっているお店。
yelpには新鮮で品揃えが幅広い、というようなことが書いてあります。
鮮度はモノによりそうでしたが確かに種類は多い。
チーズが小さいポーションで売られているのがありがたい。

お客さんの波とキャッシャーの混沌とした列に戦意を失いかけましたがちょこちょこと買うものを見つけレジで精算すると恐ろしく安い!

これは混むはずだわ。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-08 07:14 | Grocery store

我が前世を確信した。

Hankook Supermarket

ジャンル:韓国系スーパーマーケット
場所:Sunnyvale

めちゃくちゃコリアンフード好きなんですよ。

学生時代初めてソウルに旅行に行って、確信しました。
私、この国、他人じゃないと。

顔もかなりコリアン系らしく韓国内とかコリアンスーパーだと
誰も私をコリアンじゃないと思わないようで、逆に人様とお話できない挙動不審の人扱いに
なっちゃうのですよ。調子に乗ってアンニョハセヨーとかいうからいけないと
コリアンの友達には注意されましたけど。

そんなこんなで久々にコリアンスーパーに行って魂の洗濯。
やっぱりコリアだわ~。

しかし、このスーパーきれいですね~。
あんなに「コリアンスーパー」のにおいがしないところ初めて。清潔なのはいいことです。
おば様用洋服コーナーがあったりこれまで見てきたコリアンスーパーの上をいってます。
すごいなぁ。

d0204794_6445294.jpg


野菜も新鮮なものが多いし、何より量り売りコーナーが充実してますね。。。
かなり興奮して10周くらい回ってやっと、牡蠣のキムチと白菜のキムチを買ってきました。

日本のものも安い!
カレーのルーとかも安かったけれど、我が家の定番「おかめ納豆」が1.98でした。値段が売り場にかいてなくって1パックしか買わなかったけれどほかで買ったら$2.48とかするはず。
もっと買ってくればよかったなぁ。
えのきの小さいパック39セントも買いました。

昨日の節分はこちらで購入の食材を使って、いつの間にやらすっかり市民権を得ているらしい「恵方巻き」にちなんでナムルを沢山つくって韓国のり巻き「キムパップ」+味噌チゲを夕飯にいたしました。

肝心のキムチのお味ですが、ちょっと過剰に期待しすぎたかなとは思ったけれどちゃんと辛いけれど甘みのある深い味でした。でも個人的にはDaly cityだったかのコリアンスーパーのキムチの方が好みかなー。

しかしあの辺りは韓国系充実していそうですね。
もっと勢力拡大してうちのそばにもお店出して欲しいです。レストランももっと増えて~!!


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-05 06:26 | Grocery store