「ほっ」と。キャンペーン

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CLOVERへ

CLOVER Bakery

d0204794_8445528.jpg



サンノゼの日系スーパーMITSUWAと同じモールにあるパン屋さん。

サンノゼのミツワまで行かずとも事足りるのですが、ミツワにはちょっと思い入れがあるのでどうしても行きたくなってしまうのです。日本食に対する飢餓感みたいのを思い出してしまうのです。

日本から最初に引っ越した町は日系スーパーもないアメリカの田舎町でした。個人的には思い出いっぱいの大好きな町ですが、そうはいっても日々の食生活には困ることも多くダンナの出張があるときシカゴにあるMITSUWAさんに買出しに行ってもらったりしたものです。

想像してくださいませ、シカゴの空港セキュリティでウニが危険物ではないことを一生懸命説明するビジネスマンを・・・。(液体でもジェルでもクリームでもないと力説。)
バックから東京ネギがはみ出ている状態で・・・。

そんな生活はずいぶん前のことですが、サンノゼのミツワと同じモールに日本のパン屋さんがあるのには驚きました。

やきそばパンって。
ハムカツパンって。
揚げあんドーナッツって。

私の頭からはすっかり忘れられていたメニューたちです。

今回はコーンマヨとチョココルネを買ってみました。よく考えたら自分で作ればいいようなパンした。もっと斬新なのを買えばよかったかな。明太パンとか。

一個$1.75。決してお安くないけれど、日本、いや昭和のパンでした。

コルネのチョコクリームもカスタードが昔懐かしいです。

東京の実家そばに同じようなパン屋さんがあったのを思い出しました。今ではすっかり代替わりして行列の出来るイマドキの「ブランジェリー」になっていますけど。 

ミツワの外で売っている天津甘栗も久々のお味で嬉しくなりました。

同じモールには色々レストランとかも入っていますがおいしいのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-11-29 09:05 | bakery

俺ん家へ

ORENCHI

d0204794_14234996.jpg


まだこちらに引っ越して相当日が浅いのですが・・・
家族にラーメン狂が2名いるので大分食べ歩いて参りました。

コレまででやっぱり一番おいしかったラーメンはやっぱり評判通りの「俺ん家」

土曜日の12時ちょっと前についたら凄い人人人!
ウエイティングリストは私たちの前に60人超!
でも回転がいいわ~。
30分くらいでラーメンにありつけました。

しかもとってもおいしい~。とんこつは久々にスープ全部飲み干そうかと思うほど。

卵がおいしかったなぁ。トロトロの黄身、どことなくスモーキーな香り。

サンフランシスコの日本人の皆さんはホント幸せですね。
「ラーメン屋さん」があるだけでも凄いのにこんなに本格的なんて。

プチ里帰り気分でした。

ポチいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-11-28 14:40 | Japanese Restaurant

Thanksgiving day 2010

例年、感謝祭のお休みは旅行なのですが今年は引越ししたばかりで家で最後の力を振り絞りダンボールすべてをつぶしました。200箱超・・・。日本に帰れない・・・。

アメリカ中がお祝いフードをたくさん食べている頃、我が家は非常に質素な夕飯。

d0204794_13232913.jpg


先日、初めて行った中国系スーパーMARINAにて購入した台湾油麺。コレってヤキソバ用ということでいいのでしょうか??

冷蔵庫の野菜とお肉でソースやきそばにしました。ターキーはともかくパンプキンパイとかたべたかったなぁ。

で、翌日あまりにさみしかったので前に行ったサンディエゴのカフェで買ったパンプキンワッフルミックで朝食。

d0204794_13295122.jpg


パンプキン缶、卵やら牛乳やらを混ぜて焼きます。

d0204794_13312170.jpg


年に一度位ホントに買ってよかったと思うワッフルメーカー$9.99@TARGET。

d0204794_13342070.jpg


甘すぎず食べやすい。
途中からお友達に頂いたチェリー入りチョコレートを入れたら更においしいのではと思い立ちザクザク刻んで投入。

大正解でした。

来年の感謝祭はナニしているのでしょう・・・。

ブログランキングに参加しています。励みになるのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-11-28 13:42 | home cooking 

Rave Burgerへ

Rave Burger


d0204794_1644645.jpg

ジャンル:グルメハンバーガー
場所:サンマテオ

Niman Ranchの肉を使っていると聞いて引越し前からチェックしていたこちらのお店。臭みのないパテはシンプルに頂きたいけどメニューを見たら色々トッピングしたくなってしまった。

kids menuのフライズをつまんだけれどあれは大人用も同じモノなのかしら?個人的にはもう少し細めのカットが好みです。

肉汁も凄くって「食べにくい」バーガーですがベトベト汚くなってもかまわない!

週末ランチで行ったけれど特に混んでいるわけではなく・・・・このレベルが普通!?
恐るべしベイエリア!

他にもおいしいバーガー食べられるところあるのかな。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しい。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-11-25 16:45 | American restaurant
大好きなファーマーズマーケット、ベイエリアでも早速行ってきました。

Collage of San Mateoの水曜日のマーケットです。駐車場が何かと気になるお土地柄ですが広い構内の一角で開催なので駐車場もばっちりあるのがありがたい。

水曜日のマーケットは規模が小さいと聞いていたけれど初めて行くには十分目移りするほどで欲しいもの全部を買うには到底至りませんでした。

本日の戦利品はこちら。

まずはパン。
d0204794_15411346.jpg


持ち帰ってみたら一つ一つがとても大きくびっくり。マフィンはかなりアメリカンな甘さですがりんごのタルトはおいしかったです。日本のお札より大きいくらいのサイズで$4だったと思います。

それから売り子のお姉さんのマシンガントークがすごかったアフガン料理。
d0204794_15443367.jpg


初めてすぎてよくわからないけれど地中海料理のスパイス効いた感じ??
インドのようなイタリアンのようなレバノンのような・・・・。

お味見をたくさんさせてくれるのですがどれもおいしかったです。
サンクスギビングスペシャルでカボチャのペーストが挟んであるのもありましたがほうれん草入りを購入。ドライトマトのスプレッドも一緒に買いました。ヨーグルトソースも勧められて確かにおいしかったけれどどれも$6(たくさん買うと割り引きあり)なので今日は2品にとどめておきました。

コレは絶対リピ買いすると思います。

他にもオーガニックのいちごとローストチキンをお買い上げ。

チキンはちょっとドライ気味だったけれどアフガンのドライトマトソースと頂いたらとまらなくなりました。

冷蔵庫に野菜がいっぱいあったからというのもあるけれど今回はfarmer'sのものをほとんど買えなかったのでまた近日行きたいと思います。

柿もおいしかったなー。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しい。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-11-25 16:14 | famer's market

はじめまして

アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ郊外の「ベイエリア」と呼ばれるところに引っ越してきました。

ただいまアメリカ生活5年ほど。

また新しい土地で新生活スタートです。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by eatSFO | 2010-11-24 15:12