「ほっ」と。キャンペーン

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

メリークリスマス!

やっとクリスマス当日になりました。

今年は旅行してしまおう~と計画したまではよかったのですが。

当日朝から子供が体調を崩し、キャンセル・・・。

ホテルやレンタカーはキャンセルできたけれど飛行機代は戻ってこない残念なことに。
子供はすぐ治ったけれどすぐに夫婦で子供の風邪を頂きダウン。
当初の予定だと旅行を終え家に戻っているはずの今日、未だベットに張り付いております。

しかし今回の風邪騒動でベイエリアの日本度を改めて認識いたしました。

病気で困るのが食事。
ホントおせわになりました。NIJIYAさん。
お弁当やポカリスエット買いまくっていたのは我が家です。

お粥しか受け付けないようなときは冷凍ご飯でお粥作ればいいのでどこにいても同じなのですが
料理はまだ作れないけれど少しなら食べられそう、栄養つけないと、っていう時に
NIJIYAさんの存在は相当輝いておりました。(流石に食べ過ぎて飽きてしまいましたが)

あと感動したのはドクター!!
初めてお世話になったドクターは日本人!

前日の夕方いよいよダメだと思って予約の電話を入れていたにもかかわらず悲しいかな、習慣とは恐ろしきもので熱に魘されながら自分の体調をどう説明するか頭の中は英語がグルグル。
もちろんそんなの必要ありませんよね。


自分の不調を母国語で表現できる幸せ。
先生の説明が100%理解できる自分。


当たり前??
いえいえ、アメリカでこれが実現する場所ってホント限られていると思います。
お腹が「ズキズキ痛い」のと「しくしく痛い」の差を英語で言えますか?
言えないのですよ。英語では。
「オナカ、イタイデス」的なことを言ってドクターを上目使いでみるのです。
ドクターが分かりやすいYES・NOで答えられるような質問をしてくれるまで
待つのです。

アメリカに住んでいるのにこんなに日本でいいのか!?と元気なときは
ちょっと思ったりもしますが
弱っているときはこのすばらしさが身に沁みますね・・・。

「ベイエリア住むと他の所で暮らせなくなるよ」と聞いていたけれど本当かもしれない。

こっちに慣れてくると段々いかに自分が恵まれているか、感謝の心を忘れるのだろうなー。
忘れないようにしよう。

しかし、雨は凄かったですね。これはベイエリア的に普通なんでしょうか??

そんなこんなでサンクスギビングもクリスマスもパスした2010年。
来年がよき一年になるようにお正月からがんばろうかな。

お見舞いクリックいただけると嬉しいです・笑。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-26 15:18 | Greeting

並ぶ覚悟で飲茶へ

Koi Palace
ジャンル:飲茶
場所:Daly City
雰囲気:激混み!

ベイエリア初心者なもので王道ばかり攻めておりますが・・・。

飲茶といえばこちらですかね。

Daly cityまで足を伸ばしてきました。

並ぶ、並ぶ、待つ、待つ、といろいろな方のブログやレビューにあるので10:50に到着。
気合入ってます。
駐車場は既にいっぱいで混んでそうな雰囲気むんむん!

車はダンナに頼んで私だけ先に店内へ。

d0204794_6241817.jpg

店内の受付カウンターにて人数を告げると番号をいわれます。

あとは待つだけ。だけれどこのすばらしいシステム!
人数ごとに自分があとどれくらい待つのかテレビに表示されます。

2番目まで順番が回ってくるとテキストメッセージでも知らせてくれるらしい。
すばらしい。

今回運良く 2番目の案内だったので待ちは10分くらいでしたが11時を過ぎたとたん
来るわ来るわ、凄い人数でした。気合を入れて11時前に到着することをお勧めします。

肝心の飲茶はちょっと期待しすぎたかな~という気もしますが悪くないです。

d0204794_6283216.jpg

写真のカスタード饅が一押しかな。持ち帰るつもりで取ったのだけれど結局お腹に入れてしまいました。

小籠包も4こずつオーダーできるのがいい。

全体に満足でしたがとにかくお客さんの会話が大音量でじっくり会話を楽しみたいときには不向きかもしれません。

さくっと食べてゆっくり他でお茶するほうが会話は楽しめそうです。

でもきっとまたいくかな。

励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-23 06:34 | Asian Restaurant

タイランチへ

Coconut Bay Restaurnt

ジャンル:タイ
場所:Burlingame

かなり前なのですが・・・ランチしてきましたー
春巻、サラダ付きと書いてあったけれどスープもついてました。

d0204794_5561665.jpg

にんにくが利いているけど意外とさっぱりスープ。おいしい。

メインはグリーンカレーをオーダー。
お待たせしましたーと運ばれてきたのは

d0204794_5561782.jpg

サラダはさっぱりすっぱ甘いドレッシングでいい箸休めになります。

肝心のカレーも辛すぎず、甘すぎずでいい感じです。

いいんですけどねー、この器、日本人的には微妙な感じです。
プラスチック製の松花堂弁当とか盛る器ですよね・・・。
グリーンカレーがお椀に入っているー。

味はいいのですがなんとなーく不思議な気分。
タイ料理気分満喫、というにはちょっと器が・・・

ボリュームもかなりだったので持ち帰って翌日ランチにも頂きました。

励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-23 05:52 | Asian Restaurant

日本式焼肉へ

Juban

d0204794_15395715.jpg


焼肉、大好きです。

これだけ日本食レストランが多いのになぜ焼肉屋さんは少ないのでしょう?

韓国系焼肉もサンマテオ近辺には余りなさそうですね・・・。
ダウンタウンかサンタクララまで行かないとダメですか?
いいところあったら教えてくださいませ。

とりあえず、日本式焼肉、Jubanに行ってきました。
「よくも悪くも日本の焼肉屋さん」と聞いていたので余り期待せずに行ったのですが
意外と(失礼)おいしかったです。

日本で言う叙々〇的なお店です。(エプロンはないですよ♪)

確かに味も日本でした。たれ・しお・にんにく(モノによってはみそ)から味付けも選べます。

ステーキっぽい厚切りのものよりカルビとかタンとかのほうがおいしかったです。
ミノとか久々に頂きました。

良くも悪くも・・・と言われる所以は、一皿ごとの値段と量のことかな、と思います。
一皿7ドル後半から10ドルくらい。量は少なめです。少人数でも色々食べられていい反面、
追加につぐ追加で最終的にはそこそこ結構な額になりました。
大盛りとはいえライス$2.75はちょっと高いかな。

お酒別で一人30ドル以上はかかると思います。

これはこれで満足だけれど韓国式焼肉無料おかずが何品も出てくるところがあったらそちらの方に足が向いてしまうかも。

juban saladはとても気に入りました。
醤油・ごま油・にんにくのドレッシング。お勧めです。

クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-18 15:56 | Japanese Restaurant
ホリデーシーズンですねー。

今年は引越したてでとてもクリスマスモードにならずツリーもなし。
リースとちょこちょこ飾りを出しておしまいです。

トレジョも他のお店と違わずホリデー用のお菓子をいっぱい出していますね。
その中で私の好み、ど真ん中のこちら。

d0204794_632626.jpg


eggnog味のソフトクッキーです。
クッキーは断然ソフト派です。
直径5センチくらいのサイズも手頃でちょうどいい。

もちろん甘さはアメリカンですがスパイスが入っているのでそこまで激甘というわけでは
ない気がしますがいかがでしょう?

アメリカスイーツによくある体がカーッとなる甘さには慣れ慣れになっているので
日本の方に差し上げるにはちょっと甘すぎ、かも。

コーヒーと一緒にちびちび食べてはごくごく飲む、そんな食べ方が結構スキです。

励みになりますのでクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-16 06:12 | Grocery store

KOKKOへ

急に外食することになり目指していったお店は定休日。

空腹も限界でつい先日来店したばかりなのにまたいってしまいました。まだまだ行きたいお店いっぱいあるのに再来店。
もちろんおいしいのでいいのだけれど~。

d0204794_14281642.jpg


KOKKOはなのとおりニワトリさんのお店。

焼き鳥屋さんです。
前回は串中心で食べたので今回は他の一品モノを食べてみたりしました。

写真は親子丼。アメリカの火が入りすぎ親子丼ではなくじゃぱんな親子丼です。おいしかった。

他にも名古屋風手羽先とか。「手羽先」の指し示す部位がアメリカ的ではありましたがそれはそれでよし。(アメリカで手羽先買うと普通第3間接?までが渡されます)

周りも日本人のお客さんが多くって「わいわいがやがや」が日本語なのも心地いいです。

ビールがおいしい!

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-15 14:21 | Japanese Restaurant

Costcoのおいしいもの

初コスコ in CA。

CAのスーパーって道幅が狭い。コスコで久々に開放感・・・。

コスコで買うものって決まってくる。サイズが大きいだけに冒険しにくいというか。
我が家は果物と肉をよく買うかな。

加工品は余り買わないけれどコレはかなりスキ。

d0204794_836178.jpg


uncooked tortilla。フラワートルティーヤです。
6ドル台です。

中は2つのパックになってます。お友達と分けるのが懸命な量。それでも結構な量なので
半分位は一回に使う量ずつラップして冷凍庫へ。

何もしかないフライパンで焼いて、チーズやトマトを挟んで朝食にします。
ジャムとチョコレートを挟めばおやつにもなります。
トマトソース塗ってピザっぽくしたり。

モチモチしていて好みなんです。

お勧めです。

クリックいただけると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-13 08:43 | Grocery store
d0204794_15102350.jpg


やっと一息。

引越しがらみでいつも面倒くさい車絡みの手続きが終わりました。

カリフォルニア州の免許取得、とぐぐればLA方面のも含めいくらでも情報があるのですが
意外とないのが他州から引っ越してくるバージョンの情報。

いつか誰かの検索にヒットしたら嬉しいなと思って記録しておきます。

1.運転免許
他州の有効な免許証を持っていればペーパーの知識テストだけでOKです。実技は免除。
予算削減だかでDMVは混んでいるので、一手間省けるのはありがたい限り。

筆記試験は日本語バージョンにしました。コピーしまくりの紙に先の丸い鉛筆で3択問題を解きます。日本語バージョンは3パターン以上あるのではないかとおもいます。

初めてアメリカで筆記試験を受けたときは日本語バージョンがない州だったためピクチャーテストといううまいのか下手なのかさっぱり分からない絵が描かれた用紙を受け取り正しい行動をしている絵に丸をするというものでした。絵が微妙すぎて間違えてしまうリスクはありましたがいま思えば一番簡単だった。

2州目では、タッチパネル式パソコンで日本語テストを受けました。3択で選んだ瞬間に画面いっぱいに○か×かが出ます。何回か×をもらうと手に汗握る展開です。

もっともしびれた問題は
前方に牛の群れを連れて手を振っている人がいます。あなたはどうすべきですか。
1.先に行けという意味なので追い越す。
2.牛がいるからどくまで停止してまつ。
3.手を振り返す。

とかなんとか。

しらないよっ。牛とか歩いてないって。

正解はどれだったかな。

話がそれましたが、CAでは紙です。運がいいと椅子つきのテーブルですが混み具合によっては立ったままです。

CAは引っ越してから7日以内に筆記試験を受けないといけません。日本から来たてだとSSNがないとか理由がつけられるけれど他州からは容赦ない。急いで受験。

子供の学校手続きより優先して行く羽目になったので子連れ受験。親のテスト中その辺でおもちゃで遊ばせておく・・・。アメリカって・・・。

サンマテオのDMV9時オープンの曜日に行きました。8:30について既に長蛇の列。50人目位でした。視力検査等々手続きを経て開放されたのが11:30くらいでした。

2.車両登録
他州から車を持ち込む場合、車によるのかも知れませんがとりあえず我が家はsmog testなる
排ガステストをその辺のテスト屋さんで受けてからDMVに行くことになります。

smog testをしてくれるところはガソリンスタンドの隣とか大通りを走れば相当数見つかります。家に入るクーポンで安くなるのでそれを持っていくといいでしょう。

トヨタ車のメジャーな車種のが一台あるのですが、結局なんだか分からなかったのだけれどテスト屋さん2箇所連続この車種はテストのやり方がわからないから他をあたってくれといわれた。

トヨタ、精巧すぎてテストに支障が出るらしい。

もし同じようなこといわれたら我が家のようにディラーに電話したりしてはいけません。何もしてくれません。ひたすらテスト屋さんに当たるのみです・・・・。

車両登録は引越しから20日以内に完了させないといけないそう。うーん微妙に過ぎている。けど平気でした。

この案件の日はサンマテオDMVが8時オープンの日に7:30過ぎに行きました。
ホリデーシーズンだから???全然人イナイ。3番目。

オープン前に係りの人が外に出てきて開いたら向かう窓口番号をいわれます。窓口で書類をチェックしてもらってから建物の裏にあるverification laneに車で乗り付けて係りの人に見てもらいます。
なにやらいろんな番号やらを控えた紙をもらって再び窓口へ。あとはお金払って(高っ!数百ドル単位です)他の窓口でライセンスプレートをもらって終了。
家に帰って自分でプレートつけます。

激スキのこの日、終わったのは9時前。この違いって・・・・。


***********
あーやっとカリフォルニアの人になれた。
あとは本物の免許証が郵送されるのを待つのみ。(コレがこなかったりするそうですが)

DMVはとにかく朝に行くべし。
あとHPでアポが取れると書いてあるけれどアポが取れるのは一月ぐらい先の日程なので
はっきり言って使えません。

励みになるのでクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-11 15:08 | everyday

マレーシア料理へ

Langkawi Malaysia Cuisine Inc

d0204794_14185953.jpg


場所:サンマテオ Marinaと同じモール
ジャンル:マレーシア

ひどい写真ですみません。

辛すぎないアジア料理が食べたくって来店。
yelpでみていったのだけれどyelpを見たというとRotiをタダで頂けるらしい。

インドナンをうすーく伸ばしたようなroti。余りオーダーしたことない一品ですが
こんなに薄いのが普通なんでしょうか。

結論から申し上げますとこのfree rotiがめちゃくちゃおいしかった。

こちらのrotiは餃子の皮より薄い感じでパリパリでほんのり甘くってサイドについてくるカレーをつけていただくととてもおいしい。
もっとおかわりしたかったくらいです。

チャーハンやチキンも頼んでいたのですが、全体に辛いものの方がおいしいかも。

カレーヌードル(写真)は「マレーカレーに麺が入っている」そのまんまな一品ですが、
スープは癖になるお味でした。

励みになるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-10 14:34 | Asian Restaurant

家のセットアップが完了せず、ろくに料理しておりません。

こんなに料理していないのは悪阻以来。

そろそろいい加減普通に暮らさないと、とオーブンの調子伺いも兼ねてパイを焼きました。
もちろんパイシート使用の手抜きです。


d0204794_1426197.jpg


普段はリークを使うのだけれど東京ネギが余っていたので使用。
ネギをじっくり炒めたものとリコッタチーズ、パルメザンチーズ、卵黄を混ぜて
パイ生地の上に広げます。残りの生地で上をラティス(格子)状に飾ってオーブンで
焼けば出来上がり。

ワインと合います。

下火が弱いわ、上火が強いわでとりあえずラティスは焦げた。

こちらに来てから作るものがどれも塩っぱく感じるのですがなぜでしょう?
乾燥しているから??

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-12-08 14:30 | home cooking