サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これがイタリアンだわ

DONATO ENOTECA

http://www.donatoenoteca.com/

ジャンル:イタリア
場所:Redwood city

結論から申しますと、
私の行ったレストランの中で、間違いなく、以下を大きく離して
ベイエリア美味しいレストラン
            ナンバー1
です!

サンフランシスコ市内に行けばいくらでも素敵で美味しいレストランがあると思いますが子連れのわが身では中々敷居が高く。でもここなら子連れもいけそうです。(もちろん走り回ったり騒いだりはNGですよ!)

大きい店内は3つのセクションに分かれていて入り口から奥に進むに連れて雰囲気がフォーマルになっていく模様。今日は2番目のところで頂きましたがマダムランチには最適でございます。

子連れなら最初のセクションでいけるかな。暖かいときはテラス席もありました。

ZagatでPeninsula地区で一番高得点のレストランだったこちら。少し儲かってくるとディナーに特化する傾向がありますがこちらはランチもやっているありがたきレストラン。

d0204794_13302047.jpg



Grilled Shrimpとマーシュのサラダをシェアしてあとはそれぞれ一皿ずつオーダー。
どこでもそう大差なさそうな海老のグリルやサラダを一口頂いてここは本物イタリアン!と確信しました!(ってイタリア人じゃないから本物も何もないんですが・・・)

Niman Ranchのオックステールのパスタとflounder(カレイ)のアーモンドグリル。
どちらも大変美味しく。


d0204794_13302089.jpg


d0204794_13302179.jpg

パスタもワインが頂きたいようなメニューでしたが臭みもなく美味しかった。

普段頂いているのはそういえば確かにアメリカンイタリアンだった・・・とちょっと東京で食べていたイタリアンを思い出しました。

お味はイタリアンでもサイズはアメリカンなので半分くらいはお持ち帰りにしてデザートもオーダー。

d0204794_13302147.jpg


フォンダンショコラはオーダーから12分かかるといわれたけれど期待に胸膨らませ待ちました。
フォンダンショコラは好きだけれど数口でギブアップとなりがちですがこちらは二人でシェアながらもしっかり完食出来る美味しさでした。

イカ墨のパスタもあったし、絶対普通のトマト系パスタも美味しいに違いないっ!

また行きたい。いや絶対行きますよ、なレストランでした。
ワインリストも充実してそうでした~。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-29 13:27 | Italian Restaurant

確かに上品な気もする。

Champagne Seafood Restaurant
上品皇廷


d0204794_15483984.jpg


ジャンル:中華 飲茶
場所:サンマテオ

流れ着いたこちらのレストランでランチ。
短いベイエリアライフでなんと2度目。

一回目は週末のブランチ。こちらは激混で引越したての私たちには余りのチャイニーズパワーに言葉を失い、ひたすら食べたばかりの記憶が・笑。

今回は平日の昼。
週末は待ちがあるほどでしたがかなりすいているので快適。でもあまり飲茶が回ってこないのが難点ではあります。

House special noodle とかそんな名前のあんかけ焼きそばをオーダーして回ってくる飲茶を少々つまみました。

全体に味は薄めです。悪い意味でなく。
上品といえば上品。


d0204794_15484067.jpg


万人向きというか。
味の濃い中華に慣れすぎたかしら?

とりあえず店内の内装がキレイめなので日本からのお客様を連れて行くにはいいかな、と思ったり。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-27 14:57 | Asian Restaurant
現地校に子供を送りにいったときの話。

学校の敷地にあとちょっとで入るところで
数メートル先から
"Help us!"
と叫び声、いや恐怖に震えるような声が聞こえました。

見るとクラスメイトの女の子がコンクリートの上に不自然に倒れていて。
お母さんは完全に気が動転していて子供の名前を呼んだり、息をして!ママを置いていかないで
と叫んでいる。

現場を見たわけではないけれど転んだか何かでどこかを打ち、一瞬意識が飛んでいたようでした。

一番そばにいたのは私だったし事態は飲み込めたけれど、救急車を呼んで、といっていることも分かったけれどこういう事態で私の英語は情けないほど何も出てきませんでした。

自分に出来たことはやっと出てきたsomebody help!といいながら周りにいる他の父兄を探したくらい。
すぐに他の父兄がケータイで911し、更に別の父兄は学校のオフィスに報告。

自分の無力を感じた出来事でした。

本当に幸いなことに大事に至らなかったようで放課後兄弟をお迎えにいらしていたそのママと
ばったりお会いしたけれどもう大丈夫、とおっしゃってました。

今回は大事に至らずよかったのだけれど、あの時のあちらのママの切迫感を思うと事故はいつ誰に起こるとも知れず、もしもの時、自分は怪我をした人のために冷静に正しく動けるのだろうか。
ましてや事故の当事者だったとしたら・・・

英語の問題だけではないけれど、もっとしっかりしなさい、と釘刺されたような気持ちになりました。

人に頼るばかりでなく、人のために動ける人間に。

本当に無事でよかった。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-25 15:38 | everyday
絶対混んでいる!と面倒くさがって行きたいのになかなか行けなかったダウンタウンのFerry buildingでやっているファーマーズマーケットに行ってきました。

オリーブオイルが欲しくっていったけれど今週はお休みで入手できず。
ないとなるとどうしても欲しくなる・・・。まあ次回以降のお楽しみです。

東京育ちの癖に混雑嫌い。
Blue bottleのコーヒーも行列。
おいしそうなレストランはどこも行列。
タマルはどこが最後尾かも不明。
トイレも長蛇の列!!

これじゃあ東京と同じじゃ!?いや東京はもっと混んでいるか!?

ふらふらみてランチはマーケット内に出ていたお店で買ってそこらのベンチで。

d0204794_15132338.jpg


生牡蠣@$2もその場で。ベトナミーズのオバサマは道具持参で買った生牡蠣を自分でガシガシあけてお連れさんと食べてました。たくましいわ~。

d0204794_1513231.jpg


Fried Oyster Po'boyをランチに頂きました。
大好きなニューオリンズの料理。ベトナムサンドイッチみたいな柔らかめのバケットのサンドイッチです。はさむだけの簡単料理を貧しい人に分けたとかそんなことが語源だったような。
Poor Boy=Po'boyといいます。コーンミールの衣をつけて揚げたものが挟まってます。本場に比べると牡蠣のサイズがかなり小ぶりですが久々にいただき満足でした。

お買い物後いざ帰ろうとすればなにやらデモをやっておりまして・・・。
やっぱり混んでいる~。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-24 14:47 | famer's market

テラスでランチ日和

Tootsie's at The Stanford Barn

d0204794_1481516.jpg


http://www.tootsiesbarn.com/

ジャンル:イタリア系朝食・ブランチ・ランチ カフェ
場所:Palo Alto スタンフォードショッピングセンター横
雰囲気:カウンターでオーダーしてテーブルまで持ってきてくれます。

やっとスタンフォードショッピングセンターデビューしてみました。
少々距離があるもので躊躇しておりましたがホント行ってよかった。
この地でやっていけそうな気がする・笑。
というかPalo Altoいいですねー。住みたい。

さてランチどうするかと思ったら余りめぼしいところもなく、
頼りっぱなしのiphoneでyelp!を検索。隣の敷地にあるこのカフェに行きました。

今日見たいないいお天気には最高のお店。
というかあまりに日差しが強くって痛いほどでした・・・。
店内の席はほんとにちょこっと&狭いので外の席で食べられない天候の日には
お勧めしません。

d0204794_148197.jpg


パニーニを頂きました。サラダかチップスもついてきます。

d0204794_1482116.jpg


ゼッポリーニがあったのでオーダーしてみました。ゼッポリーニはイタリアのドーナッツで
青海苔がよく入っているそうでたまに青海苔消費レシピとして見かけるのですが
お店で食べるのは初。

自分が作っていたゼッポリーニはニセモノと判明・笑!

もちろん青海苔は入っていなくってこちらのはスイート系なので違うのも当然ですが
要するにフランス菓子ペデノンヌ(尼さんのオナラ)なのですね。
出来立てで頂いたらもっともっとおいしかったろうな~。
でも十分美味。

d0204794_1482280.jpg


クリームを詰めたドーナッツ?も頂きました。ゼッポリーニとは別のドウで出来ていると店員さんのいうとおりアメリカのドーナッツ生地っぽいもの。クリームを詰めるorプレーンでいただけます。

クリームはレモンの風味が効いていてさわやか。アメリカにしては甘さといい、粉の量といいかなりライトなクリームが入ってました。これもおすすめです。

カプチーノをto-GOカップに入れてもらって買い物に戻っていったのでした。
 

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-22 14:04 | Italian Restaurant

Santana Rowへ

Pizza Antica

http://www.santanarow.com/dining/
ジャンル:イタリアン・ピザ
場所:Santana Row in San Jose
雰囲気:Kids welcome.kids menuあり。新しいクレヨンも出してくれます。

サンタナロウに初めて行きました。
特にお買い物はしなかったけれど歩いていて気持ちのいいところでした。
ヨーロッパの高級ブランドを持っているのは中国系&インド系の方々が大半でした。成功しているんだなー。と「アメリカ郊外ガジュアル」でふらついていた私とは大分違ってましたー。

さて、ランチ、どこに行くかと迷ったけれどピザへ。
12時ちょっとすぎに行って20分ほど待たされてから入店でした。

ピザは薄めでsmall(直径20センチくらい)のとラージだかミディアムというもう少し大きい楕円型のとサイズが選べるのがいいです。女子2人だったらピザとサラダを頼んでシェアすれば
重過ぎないランチになるくらいの量。


d0204794_13594046.jpg

Butternut Squash Ravioli with Brown Butter, Cranberries and Pecansというのが
珍しくって頼んでみました。
ちょっとラビオリのスクウォッシュが甘めかなーと思いましたが焦がしバターとチーズのちょっとこってりソースと上に載せてあるフレッシュサラダのさっぱりバランスが好きでした。
まねしてつくってみよー。

オープンキッチンで釜の炎が見える黒×白のインテリアもいいです。
ただ、店内の話し声が凄く結構会話が困難。
とりあえず食べて出てから話そう、と思ってしまうのは私だけかしら・・?

お向かいのベーカリーでコーヒーを買ってほっと一息・笑。
クリームが入ったデニッシュを頂きましたがかなり甘め。

ステーキ屋さんがあって素敵でしたがお味はどうなんでしょうか。
最近ステーキ頂いてないわ~。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-18 13:51 | Italian Restaurant

パンクした!

時速70マイル以上出してるのにあおられるってどういうこと!?

まだまだ運転に不慣れだというのに今日は何となく加速が悪いと思ったらタイヤがパンクしてました( ̄◇ ̄;)

まあタイヤがペッチャンコという訳でもなかったので気を落ち着かせ家の方まで後続車にあおられまくりながら取りあえず走る。高速降りてせiPhoneでタイヤ屋さんをチェック。その場で電話して今直してもらってます。

便利な世の中ですね。

やっぱり釘が刺さってました。

$30の出費也。
事故にならずよかったということで。
d0204794_8204298.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-16 08:07 | everyday

撃沈@99

初めて行った時、すごーい!ちゅーごくー!と興奮したRanch 99。
その中華系スーパーに久々いってみました。

・・・・・・。

初めてアメリカに来た頃を思い出した。
お店に入って何かっていいか分からない。頭がフリーズ状態になる感じ。
これまで中国系スーパーにはご縁がなかったので未体験ゾーンなのです。

無駄にくるくる店内を歩くばかりでカートに入れるものがなかなかきまらない。
今日はここでお魚を調達して夕飯にしようと思っていたのですが、うーん。

日本では中国産の食べ物について色々問題がありましたよね。アメリカで売っている中国製品はどうなんでしょうか。
売っている中国野菜はどこで育ったものなんでしょうか。

余り細かいこと気にするタイプでもないのですが今日はなかなか買い物が進みませんでした。
おそらく慣れの問題で何度か行くうち普通に買い物するようになると思うのですが。

今日の戦利品。

d0204794_6423385.jpg


ピータン・ネギ入りおやき(お味はきわめて普通でした)・バナナ。
黒酢とナンプラー。

まだまだ修行が足りない私。
3匹の蟹さんマークのナンプラーはお友達に勧められた一品。
「まろみ」がほかとは違うそう。お値段もセールで4.99が3.99でしたが他のナンプラーに比べ高級です。
今夜早速使ってみよう。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-14 06:47 | Grocery store
Saigon City

d0204794_15382493.jpg


ジャンル:ベトナム料理
場所:サンマテオ
雰囲気:カジュアル。

フォーが食べたくって来店。

日本ではベトナム料理よりタイ料理のほうがメジャーでレストランも多いですよね。
本場で食べたこともないし「本物のフォー」像がはっきりしないのですがベイエリアで何回かフォーを頂いて気がついたことがあります。

ベイエリアのフォーはアルデンテ。

麺が固いです!

一般的にイタリアンのパスタもアメリカは柔らかい。田舎やグルメなお店でない場合その柔らかさが増す・・・。

まさかフォーにもそのセオリーがあてはまっていたとは。。。。

今までユルユルのフォーを食べていてそれをフォーと思っていたのでこちらに来て
「麺が硬っ」と思ってしまったのですが慣れてくると、この方が美味しい。

お蕎麦やうどんを食べる日本人には固めがやっぱりいい。

本当のフォーはどうなのかなぁと真相を知りたいけれどベトナム人の知り合いもなく、
ネイルサロンのお姉さんとは英語が噛み合わないだろうしなぁ・・。

どなたか本場をご存知でしたら真相をお知らせくださいませ。


全然お店の話になっておりませんがこのお店美味しかったです。フォーは別皿で来るもやしの量が多いです。もったいなくって全部載せて頂きましたが若干もやしスープ状態になってしまい何事も適量があるな、と反省しました。

フォー嫌いの子供がチャーハンをオーダーしましたが、こちらがヒットでした。ニョクマムのかおりがたまらぬ美味しさ。

大好きなベトナムサンドイッチもあるみたいだし。また行ってみます。

店員さんが全く無表情で一言も発しなかったのにサービスが悪いとも思わなかったのはなぜでしょうか。不思議。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-10 15:35 | Asian Restaurant

居酒屋 GINJIへ

Ginji Izakaya

ジャンル:和食 居酒屋 
場所:サンマテオ

ちょっと前の話ですが
風邪で夕飯を作るパワーはないけれど栄養つけなきゃ・・・ということで外食。

比較的最近オープンのようですね。
建物の外見からは想像できないくらい明るくきれいな店内で気持ちよかったです。

d0204794_1438911.jpg


GINJIサラダ(名前が違うかもしれない・・)が美味しかったです。揚げせんべいが
のっていてドレッシングが好き。もう少しボリュームがあるといいけれど。


d0204794_14381013.jpg


モツ煮はモツより大根メイン。大根に味がしみててそれはそれでよし。

鶏雑炊で癒されて帰ってきました。

店内がきれいなので、料理はまだ荒削りな印象がありますが、
日本からのお客様をお連れしてもびっくりされない安心感があります。

夜も遅くまでやっているそうです。男性(日本人ね)が仕事帰りに飲みにいくのに
いいのではないでしょうか。

d0204794_14381094.jpg



いつも結構な混雑と聞きますので予約されたほうがいいかと思います。

しかし店内がキレイであたらしいということが私にここまでくつろぎをもたらすとは意外でした。。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-06 14:36 | Japanese Restaurant