サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SHABU-SHABU MEATください。

Pape Meat Co.

MillbraeにあるKimberly Foodsというスーパーの中に入っているこちらのお肉屋さん。

コスコのお肉もいいのですがやっぱり量が多くって勝手が悪い。他のスーパーも味や値段に満足できなかったり、家から遠かったりなかなか買う場所が定まらなかったのですが最近はかなりお世話になっています。

お値段は決して安くないけれど、お店の方が感じよく、色々教えていただけるのも魅力です。

先日ちょっと聞いてみたら薄切り肉も事前に電話すればカットしてくれるといいます。ご存知どおり薄切り肉はアジア系スーパーくらいでしか手に入らないものですが、「すっごい薄いスライス」といったら「shabu-shabu cutでしょー」と言われ感動しました。

さすがベイエリアは凄いですねぇ。

これまで住んできたところでいったい何回薄切り肉を頼んで失敗したことか。日本で言うしょうが焼き用くらいの薄さがアメリカでは限界でした。

「事前オーダーが必要というのは肉を一度凍らせた状態にしてから切るため。」と店員さん。
おー知っているねぇ~。涙でそうです。

凍らせてからきると薄く切れると頼んでも凍ったままでは切らない(修理の人が靴脱いでくれないのと同じ理由?)というところが多くってやってくれなかったなぁ。

早速頼んでみました。

d0204794_1323956.jpg


rib-eye、pork loin,tri-tipのshabu-shabu スライス。
お値段はそれぞれ1lbで$15、$6、$10くらい。

うちに帰ってあけてびっくり。
職人魂を感じられる、極うす。(ホントのこというとちょっと薄すぎ・・・・汗)

日本のしゃぶしゃぶ肉みたいにきれいに一列に並べてあってくっつかないように各段の間にはシートを挟んでくれます。

素晴らしいわあああ~。

もちろんお味も美味しかったし。

この様子だと細かく指定すれば好みの厚さに問題なく切ってもらえそうです。

このお店、チキンも美味しいし、ラムも美味しいそうです。
マリネされたお肉も沢山売ってます。味付きのは若干味が濃いめですが結構いけます。
ハワイアン何とか・・・という醤油ベースの韓国焼肉風味付けのもBBQコンロで焼いて見たら美味しかったです。

GRASS FEDの肉がないのが残念といえば残念ですが、個人的には気にしないので・・・。

機会があったらお試しくださいませ。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-26 13:01 | Grocery store
子供の学校でたまにクッキングをします。
といってもほんとに簡単なものばかりですが。

昨今のアレルギーやそれぞれの事情でクラスで何かを作るとなると
「乳製品・グルテン・ナッツが入っていなくって、でも子供が美味しいと食べるもの」というとてつもない難題。

クラスのママの一人がベジタリアンではないけれどなるべく肉・乳製品は摂らないという方でその方が毎回仕切ってくださいます。

基本肉食の私ですから余りその手のは「おいしい」と思えないのですが彼女の作るのは美味しいのです。

毎回ほほーって感じです。

先日のバレンタインでもデーツとアボガドをベースにココアパウダーを入れた「チョコレートプリン」を作ったのだけれどレシピを見て不味そう・・・と正直思ったものの、頂いてみるとデーツの甘みでアボガド臭もせず、いける。

アボガドだけのときは嫌がっていた子供も出来上がったプリンは美味しいと食べていたし。

料理はマジックだわ~と感心しきりです。

そんなママさんからこれsoy-sauce使っているんだけど食べてみて、とケールのチップいただきました。

d0204794_442380.jpg


材料はケール・オリーブオイル・醤油。dehydratorで乾燥させて作ったそう。

スナック感覚であっという間に完食。(子供と奪い合い)
ホントのこというと、もう少し醤油を増やしてご飯にかけて食べたい。
ふりかけみたいなかんじでした。

Que seRaw seRAW@Burlingameでよくお買い物するそうでそこのケールチップスが美味しいけれど高いから自分で作ろうと思って研究中だそうです。

ベイエリアにお住まいの方のブログでも拝見したことがあったこのお店。モノは試しとランチを買ってみました。

d0204794_442542.jpg


セロリスープとツナサラダもどき。
ツナサラダはツナが入ってないと分かっていてもツナサラダの味がする。なぜだ?マジックだ。
セロリスープも普通に美味しい。

ツナサラダを家にあったクラッカーに乗せてランチにしたのですが意外とお腹いっぱいになるのですね。2品とも半分ぐらい。

しかも意外とお腹の持ちがいいのも発見でした。

毎日このノリだと温かい食べ物やがっつりお肉が欲しくなりそうだけれど、これもアリだわ。
目指せ「世界の料理研究家」の私ですがまた一つジャンルが増えたような。

今、異常にdehydratorが欲しいです・・・・。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-25 04:40 | Grocery store

宣誓!

うすうす気がついていたのですが・・・・。

いつの間にか私、相当、老いている。。。。。

朝から会社でばっちり働き、終電まで働くかお稽古や友人と飲んだり食事したりして家に着き更に「お茶しない?」のワンコールで車で再び夜の街に出かけたなぁ。

なぜあの頃毎日6時前に起きれたんだろう。3時とかに寝てたよね?私。(いや10時に寝てる日もあったか)

まあそんな生活に戻りたいとは思わないですがそれにしても最近の「ムリのきかなさ」がはんぱない。

一通りやっているとはとてもいえない家事と学校の送迎やらしているだけなのに体調を崩し、一度崩すと中々治らない。

最近、美容面でも健康面でも精神面でも余りのダメさにかなり凹んでおりましたがそれでも下手するとまだ人生の半分生きてないかも?などと図々しいことを思い(どれだけ長寿の予定やら?)
一念発起して体のメンテナンスに励むことにしました。

先ず第一弾として始めてみたのがコレ。

d0204794_1352855.jpg


万歩計@ダイソー

$1.5投資額が少なすぎですがちゃんと動くのでよし。

今日始めて一日つけてみました。
私としてはいたって標準な歩行量だったと思う本日。

4113歩って!!???

相当まずくないですか、私。

確か一日1万歩以上歩くべきと記憶しておりますが・・・。その昔、若かりし頃運動不足といいながらも通勤しているだけで8000歩は軽く歩いていたはず。

今日は子供の学校送迎も徒歩だったので車で送迎している日があることも考えるとどれだけ歩いていないのやら。。。

こりゃ老いるはずだわ。

まだ取り返しがつくかもしれない今(甘い?)、ちょっとがんばって見ようと思います。
高らかにジム通いを宣言しても続くわけないですからまずは7000歩から・・・少ない!?

とりあえず出来るところから。継続させるのがポイントですからっ!
がんばります。(と騒ぐほどでもないのですが)


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-17 13:51 | everyday

おいしいってむずかしい

The Kitchen

http://www.yelp.com/biz/the-kitchen-millbrae


d0204794_5545713.jpg


ジャンル:広東チャイニーズ
場所:Millbrae

これまでお会いした何人かの日本人の方にチャイニーズならココ、と伺ったのだけれどyelpでは☆3つ。

実際行ってみたら思っていたよりよっぽど広い店内でキレイめな店内。
中華レストランに求めるサービスとしては全く問題なく。
お味も普通に美味しいです。

d0204794_5545887.jpg


レタス包みも美味しかったし、最後に出してくださる甘すぎない(どちらかというと甘くない)小豆のスープが凄くよかった。マンゴープリン頼む必要なかった・・・。


yelpでは余り評価が高いとはいえないこちらのレストラン。でも行けば満席、中国系の方が沢山。
日本人の私にも美味しい。

でももう一歩感動が・・・。
「定期的にモーレツに食べたくなるレストラン」探しはまだまだ続きます・・・。

「おいしい」って難しい。

日々家で家族に料理していますが本当に「おいしい」って思ってくれているのはどれくらいの割合なんだろう、とふと心配になったりして。。。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-17 05:53 | Asian Restaurant
Roti Indian Bistro
http://www.rotibistro.com/

d0204794_552264.jpg


ジャンル:インド料理
場所:SF/Burlingame

カラマリ・チキンマサラ・海老のビリアーニ(ピラフ)・ナンをオーダー。

そういえばベイエリアで初インドレストランでした。

お店の内装はインドインドしていませんがインド系のお客さんも多かったので本場のお味なのではないでしょうか。
ディナーを頂いている最中、ひっきりなしにインド系の方がto-goを受け取りにいらしていました。

全体的に味付けはとてもいいのだけれどチキン・海老そのもののお味がちょっと残念。ベジタリアンメニューがお得意なのかな?

インド料理など辛い料理中心のお店は子連れはちょっと腰が引けますが
ハイチェアもあるし子連れはナンとラッシーで何とか持たせられるかしら?

店員さんは日本に住んでいらしたそうでちょこちょこニホンゴ話してくださりました。

今度はランチに行ってみたいな。

*****
ところで、忙しい時に便利なインドカレーのソースがあります。

こちら。

d0204794_552413.jpg


Maya KaimalのIndian simmer sauce.
前住んでいたところではコスコで売っているほどメジャーだったのにベイエリアに来て中々見つからないのです。Andronico’sで一度見かけたけれど子供もOKなmildのTikka Masalaが売っておらず。
写真はStanford SCの店舗で買った別フレーバー。

瓶詰めのものや他のメーカーの同じようなものもあるけれどあの味がすきなの~。
たまねぎをじっくり炒めてチキンを加え最後にこのソースを加えると美味しいのです。

どなたか売っているところご存知でしたら教えてくださいませー。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-16 05:50 | Asian Restaurant

La Boheme

La Boheme


d0204794_15125143.jpg



ジャンル:カジュアル フレンチレストラン&カフェ
場所:Burlingame

http://labohemerestaurant.com/home.html

こちらは朝早くからやっているのですねー。すばらしい。
今回はランチで伺ったのですが、気を衒った強い個性のあるお味ではないけれどほっとするようなやさしいお味でした。

カジュアルなお店なのですがパンはちゃんと温かいのがサーブされるし、デザート美味しそうでした。

私はサーモンのクレープをオーダー。アメリカ人には少なすぎっっていわれるのでは?っていうボリュームですが私にはちょうどいいです。クレープの焼き加減、ちょっとクリスピーな感じがよかったです。でももう一つ頼んだキッシュのプレートは美味しいけれど真ん中辺が冷たくって非常に残念。

帰りに入り口のショーケースに並んでいるクロワッサンにピスタチオクリームが挟まっているのを買ってみました。アメリカサイズのクロワッサンなのですが気がついたら家族に食べられており真ん中部分だけ写真ですが・・・

d0204794_15125258.jpg


後で食べようと置いておいたら家族にまた食べられてしまい一口もいただけず。次回近くに行ったら絶対買って食べたいと思います。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-11 15:10 | French Restaurant

Mountain View 観光

週末のお天気はすばらしかった!
さりとて既にお寝坊済の我が家、今更遠出も出来ず。。。
近場でどこかないかな、と話していて
ベイエリアのラーメン全制覇を目論む夫と行きたいお店があった私の意見が一致し
マウンテンビューへ。

d0204794_7162448.jpg


ランチはMaru ichiらーめんへ。
黒ラーメンに海外で出会えるとはすごいですねー。
KIDS用に半ラーメンとアイス(というかソフトクリームっぽい)のセットがあるのがありがたい。

マルイチのある辺りはマウンテンビューのメインストリートなんでしょうか?
キレイで美味しそうなレストランもいっぱい。

d0204794_7162340.jpg


観賞魚と爬虫類(?)のお店があったりして、子供も喜んでおりました。

子供用ラーメンとセットで出てきたアイスが羨ましくって我慢できずフローズンヨーグルトなんぞ買ってみたり。
天気がいいというだけで異常にハッピーな家族でした。

さて、次なる目的地へと向かった場所はDittmer's
拝見しているブログや口コミでもお勧めいただいたドイツ系ハムやソーセージが美味しいお店。

なんととっても残念なことに1月に火事があったそうで当面休業とのこと。
2月はとりあえずお休みとなる見込みだそうで再オープンについてはfacebookで更新なさるそう。

ウーンとっても残念。それにしても火事とは・・・とてもお気の毒。
再オープンの日を楽しみに待つとしましょう。

次に行ったのはDittmer'sにいく途中で見かけた
The Milk Pail Market

grocery marketです。yelpのレビューがいいgroceryとしてチェックしていたところ。

余り広くない店内に沢山の野菜・果物をはじめ一通りのものが沢山詰まっているお店。
yelpには新鮮で品揃えが幅広い、というようなことが書いてあります。
鮮度はモノによりそうでしたが確かに種類は多い。
チーズが小さいポーションで売られているのがありがたい。

お客さんの波とキャッシャーの混沌とした列に戦意を失いかけましたがちょこちょこと買うものを見つけレジで精算すると恐ろしく安い!

これは混むはずだわ。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-08 07:14 | Grocery store

我が前世を確信した。

Hankook Supermarket

ジャンル:韓国系スーパーマーケット
場所:Sunnyvale

めちゃくちゃコリアンフード好きなんですよ。

学生時代初めてソウルに旅行に行って、確信しました。
私、この国、他人じゃないと。

顔もかなりコリアン系らしく韓国内とかコリアンスーパーだと
誰も私をコリアンじゃないと思わないようで、逆に人様とお話できない挙動不審の人扱いに
なっちゃうのですよ。調子に乗ってアンニョハセヨーとかいうからいけないと
コリアンの友達には注意されましたけど。

そんなこんなで久々にコリアンスーパーに行って魂の洗濯。
やっぱりコリアだわ~。

しかし、このスーパーきれいですね~。
あんなに「コリアンスーパー」のにおいがしないところ初めて。清潔なのはいいことです。
おば様用洋服コーナーがあったりこれまで見てきたコリアンスーパーの上をいってます。
すごいなぁ。

d0204794_6445294.jpg


野菜も新鮮なものが多いし、何より量り売りコーナーが充実してますね。。。
かなり興奮して10周くらい回ってやっと、牡蠣のキムチと白菜のキムチを買ってきました。

日本のものも安い!
カレーのルーとかも安かったけれど、我が家の定番「おかめ納豆」が1.98でした。値段が売り場にかいてなくって1パックしか買わなかったけれどほかで買ったら$2.48とかするはず。
もっと買ってくればよかったなぁ。
えのきの小さいパック39セントも買いました。

昨日の節分はこちらで購入の食材を使って、いつの間にやらすっかり市民権を得ているらしい「恵方巻き」にちなんでナムルを沢山つくって韓国のり巻き「キムパップ」+味噌チゲを夕飯にいたしました。

肝心のキムチのお味ですが、ちょっと過剰に期待しすぎたかなとは思ったけれどちゃんと辛いけれど甘みのある深い味でした。でも個人的にはDaly cityだったかのコリアンスーパーのキムチの方が好みかなー。

しかしあの辺りは韓国系充実していそうですね。
もっと勢力拡大してうちのそばにもお店出して欲しいです。レストランももっと増えて~!!


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-05 06:26 | Grocery store

新入りを様子見


久々におなべを買いました!わーい。

d0204794_14132080.jpg


初ストウブです♪

d0204794_1425625.jpg


この突起がストウブだわ~。いずれは燻製とかしてみたいわーと夢が広がります。
ずっとほしかったのだけれどこれ以上おなべがあってもしまう場所がないし、、、とうじうじ悩んでいたのですが健康によくないので購入。
毎日使うサイズということでそろそろお疲れ気味のルクルーゼ20センチの代わりです。

アメリカでの定価は100ドル台後半なのだけれどなぜかWilliams-sonomaでも
Sur a tableでも$99.95の万年セールを実施中。

でもよく調べると同額ではありますがソノマは22センチ、Sur a tableは20センチの商品で両店とももう一方のサイズは取り扱いなし。

ルクの20センチが便利だったし、いつか日本に帰国したら22センチは大きすぎるかなと思って20センチを購入しました。

最初の料理は簡単メニューで、ということで肉じゃが。

20センチといってもルクよりなべが厚いようで容量が小さめ。うーん22センチにすべきだったかな。でもルクの20センチで大きすぎ、って思うこともあるからいいのかなぁ。

d0204794_14282063.jpg


母が作ってくれた肉じゃがは豚肉使用だったのだけれど(関東は豚が多いのですよ)結婚して牛肉でしょっ!と突っ込まれてから牛肉になり、アメリカ来て薄切り肉を買いにいくのが面倒で気がついたら牛挽き肉を使うのが「我が家の肉じゃが」になってしまった。
きっと子供は外で食べたらびっくりするんだろうなぁ~。

肝心のお味は・・・

うーん。初挑戦のお肉屋さんの挽肉つかっちゃったからなぁ。よくわからない・・・笑。ツメ、甘すぎです。

でもジャガイモがほっくりしていたような。いつもより早く火が通ったような。

まあおいしかったのでよし。

異常にカスレが食べたいので明日はカスレを作ってみます。あーでももう少し大きいおなべがいいな。。。オーバルとか!?もう一個買う!?

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-02-01 14:41 | home cooking