サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

La Boulange de Cole

ジャンル:French Bakery
場所:SF Cole Valley

土曜日のランチに行きました。

以前ソノマに行く途中、Novatoの店舗に休憩かねて(ホントは空腹に切れた子供をなだめに)よっていい雰囲気だったところの姉妹店。

パン屋さんとういうかcafeというか。
混んでいるけれどTartineみたいな激混ではなく席も程よく回転している感じなので「食べたらすぐ出てねプレッシャー」は低め。

今日のランチみたいのから牛肉を赤ワインでほろほろに煮込んだブルギニオンを。

d0204794_428490.jpg


酸味のあるパンの上に柔らかいお肉が載っています。濃い目のお味にはサイドのシンプルグリーンサラダがありがたい♪上にのっているにんじんもニンジンの味が濃厚でいいアクセントでした。

こちらのお店、カトラリーやナプキンがあるところにジャムやヌテラに加え、ピクルスやオリーブが自由に取れるようになってます。
このピクルスすっぱすぎず好みです。

d0204794_428466.jpg


こちらのお店ショーケースに一杯サンプルを出していて、お味見できます。(いつもじゃないのかも)
ケーキもおいしそうだったのでアプリコットタルトを頂きました。
日本より甘いけれど激甘ではないかな。

d0204794_428519.jpg


サイズは小さめでお値段も控えめ。

持ち帰りでレモンタルトを求めましたがこちらはかなーり甘かった・・・。血糖値がグーっとあがるのが自覚できました。

タルト部分がおいしいです。

Cole St沿いにあるのですが、さすが土地柄おしゃれなおにーさんたちがいっぱい。80年代?だったかの映画「フラッシュダンス」の頃のファッション、今来ているのですか???
郊外住まいのおばちゃんは、ほほーっと若者を上から下まで何度も見てしまいました~。

もう少し車が止めやすければなぁ。
パーキングのお値段が都会価格で25セントコインがどんどんのみこまれてくー。

市内は仕方ないのかしらね。

***********

無性にカスタードどら焼きが食べたくって食べたくって。
もしおいしくできたら10月2日のチャリティコンサート&ベイクセールに出せるかも?
なんて思い、試作をかねて作ってみました。(追記:カスタードクリームはNGなので出せたとしてもあんこだけど・・・)

最近お砂糖をやめてなるべくアガペとか甜菜糖をつかっているのでいつものレシピの砂糖を置き換えて作ってみました。

カスタードクリームは茶色っぽくなるし、やっぱり味が違う。やっぱり砂糖が必要なこともあるな、と痛感いたしました。

そして、カスタードどら焼きは一応完成したものの、求めていた味と大きく異なり、
ベイクセール行きは却下。この食べたい思いは宙に浮いたまま。

やることいっぱいあるのに何をしているのやら。試験前に部屋の大掃除しちゃう感じですかね。

ベイクセールはナニを作ろうか・・・。

とりあえずホシノの天然酵母でスコーンを作りたいと思っています~。
目指せTartineのスコーン!?(目指しているだけですから誤解なく・・・)

私の出品はともかく、レシピ本を出されているベイエリア在住のカリスマブロガーさんや
お料理教室を主宰されている先生の出品もあるそうですよ!

前回どなたが作られたのかわからないのですが買ったクッキーも
日本の味!でおいしかったなぁ。

クラフトもたくさんでるようです。
かんざしやペンダント、和布の小物、ビーズアクセサリー、ニットもの・・・
可愛いものがじゃんじゃんと・・・!

お菓子つくりといい、クラフトといい、才能に満ち溢れておられる方の多いこと。

事前の商品情報も更新されるそうですのでばんずさんのブログを
チェックなさってくださいませ~。

http://ameblo.jp/fostercity/では会場でお会いしましょう~!!!

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-09-29 04:26 | bakery
MISOYA

d0204794_15472221.jpg


ジャンル:みそラーメン店
場所:Santa Clara

先週末、機械トラブルで残念ながら食べられなった味噌屋のラーメン、今週末、ついに頂きました!

ラーメンってバリエーションも無限だし、人気店といえど味の評価が分かれたりするもの。ラーメン屋さんの評価でよく耳にするのが「私は結構おいしいと思ったけど・・・」という声。ラーメンって難しいなぁ、といつも思います。

でもこちらのお店、オープン間もないとはいえ来店された方は「おいしかった」と皆さん口を揃えます。
そして我が家の家族一致した感想としても「おいしかった」です。


d0204794_15472353.jpg


コーンも入った一番オーソドックスな札幌味噌ラーメン(フライドポテト乗せ)
赤味噌でちょっと濃い目の八丁味噌、名古屋風(海老フリャーのせ)
白味噌、一番さっぱりの京都風(揚げ豆腐のせ)

味噌ラーメンだけで三種類。写真は白味噌です。
全種類オーダーしてみました。

味噌ラーメン好きの旦那は札幌が一押し。
私は赤味噌が一押し。
でも味噌ラーメンの濃い感じがあんまり~っていう方には白がいいと思う。

要するに、全部おいしかった。我が家の好きな味です。
子供は赤味噌を頼んでいたのですが「もしスープが濃かったら言ってくださいね、出汁持ってきますので」と店員さん。こういう心配りがうれしい。

ウチの子供はベイエリア唐揚げ評論家なのでココでもどうしても、とのことで唐揚げをオーダー。
コレがかなりおいしかった・・・。
d0204794_15472492.jpg


家庭的な味付けで八丁味噌のたれがついてます。コレを付けて頂くとおいし~。
千切りキャベツもついているし、コレにライスつければ唐揚げ定食としてもいいかも。。なんて。

日曜日11時オープンですが11時数分前に着いたところ、ぎりぎり一回転めの席をキープできました。並びたくない方は10分前に行けばおそらくOKそう。

オープンしたてだからか目の前にラーメンが置かれるのは30分くらい掛かりました。11:30頃列が一番長かったですが12時頃から列もそこそこに落ち着いていたようでした。

通りの向かいの俺んちはどのタイミングでも30分待ちは覚悟しないといけないことを考えると私は味噌屋のほうが気楽かな。評判が広がっていくとどうなるかわからないですが。

調子に乗ってチャーシューラーメンを頼んでしまいましたがこちらのチャーシュウ、かなり厚いので
普通のラーメンにトッピングとしてチャーシューを1枚、とかのせる方がよさそうでした。
香ばしくておいしゅうございました。

家からサンタクララ自体が遠い、というのが苦しいところですが我が家のラーメン好きは早くも次回を楽しみにしているようです。

******

10月2日(日)12:00より サンマテオの仏教会にて
チャリティお琴コンサート&ベイクセール開催いたします!

大震災で、まだまだ辛い思いをしている子供たちに寄付を届けたいと思っています。

ただいま準備がんばっております~。

北・南・東とベイエリア各所からもベイク品やクラフトの提供、当日のボランティアにご参加いただける旨、たくさんご連絡いただき感謝感謝です。

まだまだボランティア募集しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

もちろんおいしいお菓子やパン、カレー、クラフト品色々・・・お買い物にも是非いらしてくださいませ。(是非エコバック持参でお願いいたします)

至らぬ点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

詳細はこちら→ばんずさんのブログ
http://ameblo.jp/fostercity/entry-11019768209.html

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-09-21 15:45 | Japanese Restaurant

d0204794_3484518.png



震災から半年を越え、まだまだ辛い日々を過ごされている皆さんも多いはず。

震災直後、「この震災を風化させてはいけない」と誰もが思ったのではないでしょうか。

被災地には継続的な支援が必要・・・と。

4月にFoster cityで開催されたお琴のコンサート&ベイクセール。大盛況でしたね。

半年たった今、有言実行!と再びコンサート&ベイクセールが開催されます。

*********
Helping hand for children from the disaster in Japan

日時 : 10月2日 (日)
場所 : サンマテオ 仏教会 にて
      2 South Claremont Street ,San Mateo, CA 94401
   (駐車場には限りがございます。パブリックパーキングもご利用下さいませ)

ベークセール 12:00pm - 3:00pm
コンサート   12:30pm - 1:30pm

*********

主催のひろえさんをはじめ着々と準備が進んでいるようです。

是非お時間があればご協力いただきたくお願い申し上げます。

ベイクの商品提供はもちろん、当日の販売ボランティアも合わせて募集しています。

ご興味ある方はこちらにメールを
concertandbakesale☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいませ。)

今回はクラフトセールとランチ時に合わせカレーの販売も!
日曜日、ご家族やお友達とお誘いあわせの上、ご来場くださいませ。

私も微力ながらお手伝いするつもりです。

ボランティアはじめ詳細はばんずさんのブログでご確認くださいませ。

会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-09-17 04:09 | everyday
評判の味噌屋でランチと思ったら今日は機械トラブルのためクローズ!
沢山の車が俺んちにながれてるー。

我が家は久々の山頭火。

d0204794_3503265.jpg

早く直りますように。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-09-12 03:47 | Japanese Restaurant

COTOGNAでランチ

COTOGNA

d0204794_14511441.jpg


ジャンル:イタリアン
場所:SF Financial District

久々にSFネタ・笑。

素敵レストランQuinceのカジュアル版レストラン(らしい)。

場所もQuinceの隣。一度行ってみたいけれどダウンタウン・子連れ不可・ファンシー路線の三無理だから多分いけないだろうなぁ。
この日もまだ正午前だというのに厨房ではラビオリ等々、仕込みに大忙しそうでした。

土曜日にフェリービルディングとレストランの間の駐車場に車を止め、ファーマーズマーケットでお買い物して駐車場代を$3に押さえて、ランチ。
われながらいいプランだわ。

Opentableで予約を入れたところ希望の11:30は取れず11:45となったのだけれどフェリービルディングのあまりの混雑にちょっと早めに到着。

店内はミッドセンチュリー風。洗いざらしな感じのナプキンはあまりに洗いざらしでどうなんでしょう?

d0204794_14511478.jpg


相変わらず名前は失念のトマトと刺身ツナのサラダ
トマトが旬ですね~。さっぱり。

d0204794_14511567.jpg


お隣さんはじめかなりの皆さんが食べいらしたのでフォカッチャもオーダー。
こういうサーブの仕方、可愛い。
個人的にはオリーブオイル控えめの方がうれしかったけれど、モチモチで好き。

d0204794_14511573.jpg


メインはラビオリとピザをオーダー。

ラビオリってパスタに対してどこでも盛りが少なく見えてなんとなく存した気分になっちゃいませんか・・・?中身がヘビーだったりで食べ終わればこの量でよかった、と思うけれど第一印象、少ない、って思うことが多い・・・。

こちらのお店全体的に盛りは少なめなことが更に拍車をかけ、旦那の前にサーブされたのを見て、「足りる?」と思わず。。

d0204794_14511644.jpg


それに対しピザはなぜか大きい。
Hen of the woods mushroom,smoked pancetta&egg,
そしてかなりおいしいーーーーーーーー。

薪のオーブンもあり、なにやら肉の塊がぐるぐると炙られていたし、釜焼き系がお勧めなのかなぁ?

イタリアンということでタリアテッレとか麺状のものを期待していたのですがあまりなかったのがちょっと残念。


d0204794_14511966.jpg


デザートもGO!状態でしたのでオーダー。パンナコッタ
サバがかかっていてシンプルながら確実においしく、さりとてしつこくない。
うん。かなり好き。

yelpの評価を見ても「おいしい!」って感動している人と「盛りが少ない。高い」といっている人とに分かれてます。どちらもなるほど。

とりあえず「みんなで分けようよ」に向かないことは確か。お隣4人組、ラビオリ(直径10センチくらいのが1個のみ)を分けていて厳しそうでした。

最初ディナーの予約を入れようとしたら週末は3週間先まで殆ど空きがなかった。
ランチは一週間くらい前に予約したら取れました。

ディナーは違うのかなぁ。
たしかにコース仕立てのほうがよさそうかも。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-09-06 14:49 | Italian Restaurant
d0204794_5293317.jpg


夏の数ヶ月以外は殆ど雨模様になるポートランド。
スタバ片手にカフェインで喝を入れながら乗り切るのですがその分、自然の恵みは豊かです。

イチゴに始まりチェリー、ラズベリー、ブルーベリー、もも、ぶどう、ナッツ、プラム、栗・・・。
ファームは生活圏からほんの15分も車を走らせた距離にあるのでU-pick三昧です。
Organic、Local、Sustainableというコンセプトはベイエリアより浸透しているのではと思うほど。
ベイエリアとの違いは、豚・牛・鶏の産地でもあることからかベジタリアン率は低いように思います。

そして最大の違いは、満足いく食品を手に入れる方法。
高いお金を出して買うより、自ら作る&育てる。どの家も畑はあるし、鶏飼っている友人もたくさんいました。(フツーの家ですよ。)ハンターも多いけれど、豚や牛を直接ファームから1頭買いする人も少なくない。我が家もずいぶんお相伴に預かったものです。

*********

d0204794_5234855.jpg

例年7月上旬でシーズンを終えるブルーベリー。ベイエリア同様今年は寒い春だったようで少しゆっくりめ。8月終わりだったのにブルーベリーU-pickがまだまだ続いてました。

たわわに実った大粒のブルーベリー。
以前住んでいた家からたった10分のファーム。幼稚園の帰りおやつ代わりにファームでU-pickした日々を思い出します。

久々の再会の友達と勝手知ったるファームで摘みまくり。
$2.50/lbのオーガニックブルーベリーをおなかいっぱい食べてバケツいっぱい持って帰って。
例年は冬の分まで摘んで冷凍庫にたんまり摘んでぽりぽりいただくのですがホント旅行で残念。

********

d0204794_523527.jpg


土曜日にはファーマーズマーケットに行きました。
一番大きいダウンタウンにあるPSUという大学構内のマーケットへ。

d0204794_5293483.jpg


芝生と木々の緑に囲まれたファーマーズマーケットはおいしいものがいっぱい。

d0204794_5235552.jpg


ベリーもたくさん。とーってもあまいゴールデンラズベリーやブラックベリーもたくさん。いっぱいお味見しました。

d0204794_524026.jpg


夏野菜の美しいいこと。トマト欲しかったけれど持って買えれないしなぁ・・・。

d0204794_524521.jpg


オレゴンはキノコの産地でもあります。秋のマツタケやモリーユ、ポルチーニも美味です。

d0204794_5293195.jpg

今回の目的はこちらのパテ屋さんCHOP
本当はお肉屋さんなのですがオリジナルのパテがすっごくおいしい。
この後、大勢で湖にキャンプの予定だったので夜のワインタイムに絶対持って行きたかったのです。

d0204794_5293228.jpg


おいしいベーカリーもたくさんでています。パテにあわせてバケット買って。
キャンプで堪能いたしました。もちろんオレゴンワインでー。(あんまり好きじゃないのだけど・笑)
d0204794_5433218.jpg


刺激的ではないけれどとてもいいところ。自然が大好きな方には本当にお勧めです。冬のスキーも日帰りできるし機会があれば是非、ポートランドへ♪

まあベイエリアの方が気候もいいし、住みやすいけれど・・・・。TAXないのでお買い物天国!
クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-09-02 05:18 | Travel
Paley's Place

ジャンル:French?American?Wine bar?
場所:Portland,Oregon

ポートランドでじっくりディナーできる機会は今回の旅で1回だけ。どこに行くかすっごく悩み悩んでいる間に時が過ぎ、予約が取れなかったりで結局落ち着いたのがこちら。

ポートランドらしいローカルのオーガニック野菜や肉・魚を使い、派手なプレゼンテーションはないけれど一口食べれば期待以上のおいしさです。

カジュアルながらも大人のレストランで子連れは憚られるので予約をためらっていたのですが今回だけは子供にも「大人の振る舞い」をお願いして連れて行くことにしました。

アミューズに始まり

d0204794_3541676.jpg


BLTサラダ。自家製のベーコンがおいしすぎます。グリーンの味も濃くって。

d0204794_3541757.jpg


こちらのレストランで外せないのがCharcuterie。地元のお店のハムやチョリソもありますが大体はこちらで作ったパテやテリーヌ。今回は3種盛り合わせ。

d0204794_354179.jpg


Lamb Loin Roulade/Pork,sweetbread&chard terrine/chicken liver pate
どれも細かい下準備された確実なおいしさで臭みなど全くなし。自家製のピーチのピクルスも絶品。
ワインが止まらない~

d0204794_3541758.jpg


メインはCrispy Sweetbreads&braised Pork Belly,Pickled Cherry salad,Prk jusを。
メインのいくつかはハーフポーションも選べるようになっていてありがたい。もちろんハーフです。
お肉の柔らかいこと。。。どう調理したらこんなにさっぱりしっとりの豚ができるのでしょう・・。

すごーくすごーく悔しいことにお腹が限界でデザートにありつけなかった私たち。悲しい。
チーズもおいしいのよねぇ・・・。

子供はワインバーメニューのバーガー&フライズをお願いしました。案の定凄いがっつきっぷりで。おいしいものはわかるのね。

料理の鉄人に最近出演して見事勝利をおさめたようです。さすが~。

お値段も一人$50していないはず。(タックスもないし~)

我々夫婦、このレストランに行くといつも会話が異常に弾みます。おいしいものを頂きながら楽しいひと時を過ごす・・・とっても心地よいレストランです。

また行きたい~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-09-01 09:37 | Travel