サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香港料理インTOKYO

香港に住んでいる従姉も一時帰国をしていて今回の私の滞在と1日だけかぶることが判明。
チャンスをしっかりものにして久々に会いました。

お互いお料理好き(一族皆好きなんですけどね・・・)で東京にお互い住んでいるときは一緒にパン教室行ったりしていたのですがお互い海外暮らしになりいったい何年ぶり?の再会。

香港で積極的に中華料理勉強中の従姉に香港中華を習ってきました!

総勢5名で作ったのであっという間に出来上がり。

チキンを切ってなにやら炒めたり・・・カレーペーストやエバミルクが投入されて
「中身」が完成。
d0204794_9552272.jpg

こちらを春巻の皮で包んで揚げるカレーチキンパイ。カレーといっても日本風ではもちろんなく
タイ風カレーに近いテイストかな。コレは私の好み、直球。

d0204794_9565228.jpg


豚肉やザーサイ等々炒めて甜麺醤が入って・・・
d0204794_9561590.jpg


こちらを茹でた麺の上に乗せれば、広東式ジャージャー麺!
d0204794_9571990.jpg


香港より遥々海を越えやってきたこちらの土鍋さん。
d0204794_9595075.jpg


水につけてからお米を炊いて・・・ひき肉と高菜みたいなお漬物の具をのせて、
中華ソーセージを乗せればボーチャイ飯の完成!!
d0204794_9575591.jpg


最後に足りないかも~と従姉が言うのでチキンを解凍してレモンチキンを作り~
d0204794_9581862.jpg


叔母のお定番、セロリと揚げナスとシラスのサラダが加わり
d0204794_9584347.jpg


単品の写真をうっかり撮り損ねましたが従姉定番の豆腐・アボガド・トマトのサラダが
加わって、豪華な夕飯!
d0204794_9593298.jpg


最後に母の杏仁豆腐で〆ました。
d0204794_959547.jpg


全部どれもこれもおいしい!の一言に尽きまして・・・。

親戚と気楽にわいわい言いながらの調理&ディナータイム。
海外に暮らすと友人にせよ親戚にせよ日本に住む皆さんとは簡単にあうことができないので
こういう時間はとっても大切だし癒されます。

日本で手に入りにくい今回の料理に必要なものをわざわざ香港から持ってきてくれて従姉に感謝感謝!と思ったら、残った調味料や食材に土鍋までプレゼントしてくれました!!

幸せ~。
早速復習しなきゃー!!



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-12-29 15:39 | home cooking 
d0204794_936250.jpg

一時帰国しておりました。

数日前こちらに戻りましたが、きっとアメリカはホリデームード満点だろうな、と思っていたけれど日本の方が気合い入っていたかもしれません。

d0204794_937018.jpg

イルミネーション&人いっぱい@恵比寿ガーデンプレイス

久々の12月の日本は忘年会とクリスマスと年末年始ネタと大忙しでした。

今回の滞在でもたくさーん色々食べてきました。

まずはスイーツ編ということで・・・笑

一番おいしかったのがnicoのドーナッツ!
東京・広尾と麻布十番に店舗があります。
大豆ペーストを使っているそうでちょっと和風なドーナッツ。

d0204794_940314.jpg

きなこミルクとプレーンが美味です。

揚げドーナツなのに重くなくってすっかり気に入り最終日にもわざわざ買いにいったほど。日持ちしないのが残念。
ラッピングもかわいい。

d0204794_9415173.jpg


あとインテリアショップ「北の住まい設計社」さんのシュトーレン。
北欧テイストのぬくもりを感じる家具が素敵な北海道発のインテリアショップ。
クリスマスの飾りも毎年かわいいの。東京は自由が丘にお店があります。
シュトーレンはお店によってかなり味が違うものですがこちらはお酒が強すぎないタイプ。
好みは色々と思いますが、シュトーレンがあまり好きでない方もおいしく頂けると思います。

d0204794_9451962.jpg


チョコレートはやっぱり銀座の和光。
こちらのチョコレートはヨーロッパ発のお店に負けないおいしさだと思います。
私の好きなオリジーヌカカオの方も和光出身。私の好みということ?いや絶対おいしい。
d0204794_9481372.jpg


他にもいろいろおいしいスイーツいっぱい。
アメリカンな甘さも嫌いじゃないけれどやっぱり日本の味はいいです・・・。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-12-24 09:50 | From Japan
サンマテオの居酒屋GINJIがランチを始めたそうです。(以前の記事はこちら

ホントはほかのところでランチする予定だったのだけれど急きょ変更して入店。

メニューの一番上に載っているのは塩ラーメンと醤油ラーメン。

恐らくそれが看板メニューか??周りのお客様の多くはラーメンをオーダーされてました。

私はどうにもご飯がたべたくて親子丼をオーダー。

d0204794_13555811.jpg


和風ドレッシングのかかったサラダをお味噌汁が付いてくる。
こういうのうれしいですね。

d0204794_13555950.jpg


そして親子丼。

凄いライスの量で大食いの私ですらギブアップな量でした!
卵も半熟部分も少し残るくらいのアメリカ人でもOKな加熱具合。
凄い感動!ってことも残念ながらないのですが、普通においしいです。

二日連続、私を慰める会を主催くださった友人(感謝)は天丼をオーダー。

d0204794_13555975.jpg


アメリカにありがちなフリッター風天ぷらではなく衣少な目でおいしそうでした。

どちらも$8.95だったかな。

最後にランチ始めましたスペシャルでアイスクリームがサービスに!!
店員さんは申し訳なさそうにワンスクープですが・・・と謙遜されてましたけど日本でアイス頼んだら普通ワンスクープですからっ!

黒ゴマと抹茶から選べて温かいお茶も出て、ジャパンでございました。

d0204794_1356094.jpg


是非早いうちにお試しくださいませ。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-12-03 13:54 | Japanese Restaurant
Pho Ga An Nam

d0204794_1524647.jpg


ジャンル:ベトナム料理(鶏メイン)
場所:San Jose

Phoネタが続きます。

今回はサンノゼの有名店へ。朝Phoしてきました。

このアタリはベトナムタウンなんでしょうか?たくさんベトナム語の看板がありました。

鶏フォーが美味とのことですのでフォーガーのコンビネーションをオーダー。メニューにはコンビネーションのみラージのみ、となっていたのですがお店の方がsmallもあると教えてくださいました。

d0204794_1524893.jpg


付け合せのもやしはゆでてあります。初めてですコレは。
このほうが食べやすいけれど個人的にはスープの熱でちょっとしなっただけのもやしの方が好みかな。

待望のフォー登場。

d0204794_1524717.jpg


コンビネーションというだけあって鶏がたくさん!
骨付きのもも部分をメインにレバーや卵(産まれる前のね・・・)とかも入っておりますよ。
パクチー(シラントロ)は投入済の状態です。私はパクチー好きなのでパクチーの香りがスープに出ていて更においしいけれど嫌いな方にはよけていただくのは難しいかも。

先ほどのもやしとバジル、ハラペーニョを入れていただきました。

私、フォーは牛派なのです。アメリカの鶏フォーの多くは胸肉だったりで硬いことが多い、もしくは腿使用で妙に脂っこい、ということが多いのでね・・・。

なので久々のチキンフォーでしたがこちらは臭みもなく脂ギトギトということもなく、体を温めてくれるやさしいお味のフォーでした。
こういうチキンフォーなら大好き。おいしい。

やっぱりベトナム系はサウスベイに軍配ですね・・・。ちょっと遠いのがホント残念。
一緒の友人はここよりGreat Mallの側のフォーがおいしいと。こちらもまたチャレンジしないと。

d0204794_1524819.jpg


ついでに生春巻きもオーダー。
大皿に二本分をカットしたもの、4ピース。
微妙にお皿のサイズとのバランスが?でしたがまあ普通においしいというか。
たれにもっとピーナツが入ってる方が好みかな。

そして人生初体験のベトナムデザート・チェー。あんこモノがあまり得意でない私なので中々チャレンジする機会がなかったのですがお友達に半分分けていただいて初体験。
d0204794_152497.jpg


氷・ココナッツミルク・小豆をしゃくしゃく混ぜていただきます。小豆とココナッツミルクってあいますね。うちでしばしお土産で頂く羊羹を溶かしてチェー風にしたらおいしいのではないか、と勝手におやつ計画。一緒の友人によるとお店によってアガー等他の具が入ることも多いそうで。
シンガポールのアイス・カチャンのベトナム版なのかな?
こちらのお店のはそんなにサイズも大きくなかったので一人でも食べ切れるかも・・・。

こちらのお店はこの辺で手広くベトナムレストランを展開されているそうで。以前、サンノゼに用事があっていったときに近場のレストラン・・・と検索して行ったお店もその仲間。そして同じモール内でした。

Bun Bo Hue An Nam

d0204794_1524932.jpg


こちらはフエ地方の辛い麺がメイン。
麺もうどん風です。ライムの酸味が利いててコレも悪くなかった。
でもフォーの方が日本人心をつかむような気がします。


最近ベトナムブーム。ベトナムサンドイッチ(バインミー)もやっぱりサンノゼ行かないとだめですかね。

思い立ったらぱっと行って安く済む、最高のランチバインミー。
サンマテオ近辺で探さないと~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-12-02 15:20 | Asian Restaurant