「ほっ」と。キャンペーン

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひさーしぶりにバークレーまで遠足。半年以上振り~。

子供のお迎えまでの限られた時間、ツアー旅行もびっくりな綿密(過密)スケジュールで
バークレー遠足。

ベイブリッジを渡り、まずは4thでお買い物。
週末だと駐車するのに一苦労だけれど平日の朝一となればお店の前に横付けも可能。
路駐はクオーター一枚で10分間止められます~。
ダウンタウンより安いけどペニンスラ住民としてはコインがどんどん吸われてくーと驚く。

続いては本日のメインイベントパンの買い出しツアーへ。
遠足レポートというより買ったものの備忘録ですが・・・。

パン屋さんその① ACME
d0204794_8224548.jpg

言わずと知れたこちら。こちらは現金のみです。

ドアを開けると小麦粉のいい香り~。幸せです。パンを焼いている職人さんを眺めながらどれを買うか迷うのは幸せな時間です。

今回買ったのはこちらー。
d0204794_8204460.jpg


半年前に買ったのはこちら~笑。
d0204794_8252495.jpg

こっちの時にはクロワッサンがある・・・。今回はなかったなぁ。

やっぱりおいしかったのはこちら
d0204794_8264437.jpg

クランベリー・チョコ・ウォールナッツ入りのシナモンがおいしい、
モンキーブレッドのようなパン。前回はナッツなしを買ってますね。
ナッツアリの方がおいしいです。思ったほど甘くなくあっという間に胃袋に収まってしまった。

パン屋さんその2 The Cheese Board

d0204794_859082.jpg


今回のメインイベント!
チーズ屋さんとそのチーズを使ったピザを供するレストランが並んでいます。
ランチでピザを頂く予定にしていたけれど別に行くことにしたのでお持ち帰り狙い。

朝早すぎてピザ屋さんはまだ閉まっておりました。(11:30開店)
たまの遠足、張り切りすぎておりました。

でも大丈夫!
隣のチーズ屋さん&ベーカリーにてお持ち帰り用のピザは購入できます。

こちらのお店のパンがかなり好みでございまして・・。Acmeでパンを大量買いしているにも
かかわらずまだまだ買う。

求めましたのはこちら・・・。
d0204794_834102.jpg


チーズが溶けて香ばしく焼けている大きいパンはカレー風味。あまりのいい香りにノックアウトで購入。買ったときはまだ温かかった!

d0204794_8354076.jpg

どっしりパンでしたが中のチーズもいい感じ。おいしゅうございました。

前回購入はこちら。
d0204794_8365978.jpg

あ、やっぱり同じもの買っている。
左手前のチーズの渦巻きパンはさすがチーズ屋さんなだけあり、惜しみない量のチーズが
使われていて、幸せなお味です。

ピザはホールを買うつもりでしたがハーフで我慢。
d0204794_8395130.jpg

ピザのフレーバーは日替わりです。
この日は
Shiitake ,mozzarella,Red&Napa cabbage,Snap pea,Green Onion,Sesame vinaigrette
椎茸・モッツアレラはピザドウとともに焼かれていてあとの野菜は頂く直前にドレッシングであえて載せるタイプ。
d0204794_8544220.jpg


ゴマ風味のドレッシングといい、日本人は絶対好きなはず~。
トマトソースのピザより好みだわー。
特にスナップピーがいい味出してました。早速真似してコールスローにスナップピーを
入れてみましたが甘みも加わるし、食感も違うのでいいアクセントです。

車の中は幸せーなチーズと小麦粉の香り。

うーん。しあわせ~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-30 08:59 | bakery
ブームというより私の定番、韓国スーパー。

我が家に欠かせないアイテムがいくつかあってそれらが切れるたびに訪れます。

久々にサニベールのHankook Supermarketへ。サウスベイにコリアンスーパーはいくつかあるけれどおそらく一番綺麗めかと。

キムチその他を買い込み、今回見つけた新アイテム2つも購入。

一つ目はホトックミックス。
東京のコリアンタウン新大久保のドンキホーテ前で初めて食べて以来(今もあるのかな?)
大好きな韓国屋台スイーツ「ホトック」。

ミックス粉に水を加えてこねて黒砂糖とナッツの中身パケットに入ってるものを包みフライパンで
焼きます。

d0204794_1349549.jpg


屋台では鉄板で焼いているのですが大量の油を鉄板にしくことで揚げ焼きにして
表面をクリスピーに中をモッチリ砂糖が溶けるように仕上げるのがポイント、のはず。

予想以上に生地がベタベタで黒砂糖を中に包むのに苦心しましたが、とりあえずフライパンに
乗せて焼きをスタート。
本来は黒砂糖入りの丸い生地を鉄板に置き、専用の重しで上から押しつけてつぶしながら焼くもの。

フライ返しでぐいぐい潰して焼き上げました。
屋台で頂いたのはもっと美しい円形でいかにもおいしそうなものだったのですがなんだか
失敗したパンケーキのような風貌。

d0204794_1349782.jpg


でもまあ食べてしまえば、うん。おいしい。屋台のはもっとモッチリしていたなぁ。
このミックスに関して言えば、付属の黒砂糖・ナッツミックスを全部入れると日本人的には甘すぎると思います。ちょこっと入れる、位をお勧めします。

d0204794_1349828.jpg


余った分は翌日トースターで温めて頂きましたがそれはそれで悪くなかったです。
他のメーカーのも試してみたいです。

二つ目の掘り出し物(?)は
おにぎり用の海苔!

d0204794_1349846.jpg


コンビニのおにぎりが如く食べる直前にフィルムを取って海苔とご飯を合体させる「パリパリ海苔エンジョイ系おにぎり」を可能にする一品。

d0204794_1349992.jpg


まさかコリアンスーパーにあるとは。作る側も食べる側も問題なく、久々のアイディアヒット商品に出会った感があります。

以来、我が家はすっかりおにぎりブーム到来。
ろく助の塩をつかった塩結びが大人気です。

この海苔、即効なくなりましたのでDaly cityの韓国スーパーに探しにいったらそちらにもありました。値段は同じです。


全然関係ないですがマルカイで売っているGombeiだったかな?のガンモドキ、凄いおいしいです。
豆腐コロッケの扱いで我が家のメインディッシュに活用させていただいております。

さすがベイエリア充実しているわーと思ったけれど東京に住んでいた頃、新大久保に行く方がよっぽど距離的には近かったなぁ・・・。

アメリカって広いわー。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-25 05:46 | Grocery store

中華を作る会

中華を作る会をしました~。

d0204794_4221615.jpg


今週末は旧正月だしタイミングはばっちりです。

d0204794_424569.jpg

一時帰国の時、香港在住の従姉に習ったチキンカレーパイ。
カレー味のソースを作り、春巻の皮に包んで揚げたもの。

香港産のカレーペーストを使用するのですがタイのレッドカレーペーストでも代用できそう。

一人で作るより皆で作る方が楽しいもの、ということで中華まん!
こちらはウーウェンさんのレシピ。今回はお肉の味がちょっと薄かったのが残念ですが
皆でワイワイ言いながら包むのは楽しい。
あんまんも作り好評でした。

d0204794_4232938.jpg


あとはおまけで冬瓜とホタテのスープ、


スープの出汁を取った手羽先を黒酢と醤油であえたもの、

d0204794_4302475.jpg


ピータン豆腐、
d0204794_431921.jpg


他にきゅうりの炒め物も作りました。

お土産分もいっぱいできて夕飯も楽できそうでよかったよかった。

そしてデザートは・・・。

Parlor Ringoさんの直伝、洋ナシのアーモンドタルト!

d0204794_4325761.jpg


シュクレ、ダマンドの作り方に始まり、自家製洋ナシコンポートを入れて・・・。
皆で頂く大き目タルトとそれぞれお持ち帰り用に小さめの物も作りました。

d0204794_435681.jpg


しかもレシピ付!
時間が押し気味でバタバタしてしまったので近日しっかり復習しないと!

皆で作るお料理って楽しい~。
食べ過ぎちゃうのが難点ですが。

またお料理会したいと思います。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-21 04:18 | home cooking 
子供を見てくれる家族がいる日本はホントありがたい。
キレイめレストランも行ける!

d0204794_3333794.jpg


一軒目は友人といった丸ビルの上の方にあるオザミトーキョー

丸の内の景色を楽しみながら止まらぬ会話・・・。
13:30以降だとプリフィクスメニューでフォアグラリゾットがあると聞いてそちらをオーダー。

前菜

d0204794_3333856.jpg


サラダもフォアグラ尽くしもいかがかな、と思いつつフォアグラサラダ。

d0204794_3333933.jpg


メインのフォアグラリゾット

d0204794_3333959.jpg


サラダがあるのでこってりフォアグラも食べやすい~。

デザートのブランマンジェも淡雪仕立てで久々に繊細なお料理~と大満足でした。

d0204794_3333983.jpg


滞在中行ったキレイめレストラン二つ目は恵比寿のウエスティンホテルの中華、龍天門

このレストランは大好きで滞在中必ず一度は家族で出向きます。

前菜色々。
d0204794_3201418.jpg

アメリカの中華に慣れていると飲茶サイズの前菜に一瞬動揺します。

その後話に夢中になり、写真を取り損ねましたが外せないのは名物の担担麺!

名物なのにメニューに乗っていないけれど必ずあります。
そして温かいのと冷たいのの2種類あります。

多分こちらが温かい方(写真だと分からないー)
d0204794_3221677.jpg


こちらが冷たい方、だったと思います・笑。
d0204794_324171.jpg


今回初めて両方同時オーダーをして食べ比べ。
もともと冷たい麺好きの私としては冷たい方が好み。

温かい方は、胡桃を使っているそうでお味がマイルドなのだそう。オーソドックスな担担麺に近いものです。

冷たい方は、アジアフレーバーというかタイ料理とかそちらのアクセントを感じる味。レモングラスとか入っているのかなぁ。

でもどちらもすっごくおいしいの。
機会があればお試しいただきたいです。

今回の発見はデザートの桃まんが美味だということ。
あっという間になくなってしまい写真がないのですが、中身があんこではなく
カスタードあんなのです!昔からカスタードあんに目がない私。

杏仁豆腐なぞ食べながら兄が食べていた桃まんがなんとも羨ましく次回は必ずや桃まんを!
と決めました。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-21 03:31 | From Japan
凄い今更ながら昨年(!)の一時帰国で食べたものを記録していなかったので備忘録を。

大好きな焼肉。ベイエリアは焼肉不毛地帯ゆえかなーり楽しみに来店。
焼肉チャンピオン

d0204794_32841.jpg


日本の牛肉の霜降は自分が思っていたよりよっぽど繊細でとろけるようで(いや、とろけた)
極上でした。なぜ肉が口で溶けるのだっ!

すき焼きたべに行ったり。

d0204794_32834.jpg


卵はやっぱり黄色かった。

d0204794_32970.jpg


東京の120%全力投球な食事をしていたらアジアンフードが恋しくなり
フォー食べに行ってみた。

日本のフォーはやっりお値段それなり、量はお上品でライムじゃなくてレモンだし
ちょっとがっかりしたり。
こちらに住んでいるうちにフォーはたくさん食べておこう。

d0204794_2464660.jpg

うなぎ

d0204794_2495398.jpg

浅草で天丼

d0204794_2531960.jpg

デザートに甘味処で抹茶みつ豆。

d0204794_252450.jpg

品川のラーメン屋さんが沢山集まっている「品達」にてTETSUのつけ麺。
あと3歳若かったらもっとおいしかった。

鳥繁の焼き鳥は15年ぶりくらいに行ったけれど昔のままだった。
お店に若かりし頃、働いていた会社の元上司が飲んでいてこれまたタイムスリップでした。

東京はいろんなお店がオープンしては消える激戦区だけれど、今回行った所はどこも日本に住んでいたころ既に十分老舗の貫禄を出していたところが多くって、私も年を取ったなぁ、と思ったり
良いものは変わらないのかな、と思ったり。

ソーキソバもおいしかったなぁ。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-21 03:08 | From Japan

North Beachあたりを散策

SFのチャイナタウンのお隣、ノースビーチ近辺はイタリア人街。
イタリア人のいるところには必ずおいしいものが!?と安直な考えで。

d0204794_1435575.jpg


ワシントンスクエアの近辺を散策~。

d0204794_1435689.jpg


第一の目的地は、SFで一番おいしいフォカッチャを売っているという
Liguria Bakeryへ。
yelpで☆4.5ですよ!

朝の10時過ぎに着いたのですが行列ができてました。
yelpによると10時くらいから売り切れになることもあるとか。
もともと営業時間も14時までということで並んでいる最中、ちょっとドキドキ。

d0204794_1435670.jpg


全く飾り気のない店内&店員さん。
プレーンのフォカッチャ以外にオニオン・マッシュルーム・ローズマリー等々。
ひとつ4ドルか5ドル。25×30センチくらいだったかな。

最低限の会話とサービス。。。
イタリアの女性はあまり笑わないってそういえば聞いたなぁ。
(笑顔を振りまくとすぐに恋のお誘いが凄いことになるからと聞いた気がする)

d0204794_1435746.jpg


シンプルな包み。白い紙に糸。職人気質。

ピザとマッシュルームを買いました。
どのフレーバーかわからないけれど隣でお買い物していた人は売り切れって言われていたので
味によってはこの時点でないものもあったようです。

d0204794_1435816.jpg


一口食べて大感激・・・
というわけでもないですが、しみじみおいしい小麦粉の味。
きっと変わらぬ、いつもの味なのでしょう。

シンプルながら濃いトマトソースもよかった。
子供は偉く気に入り、翌朝には食べ切ってしまいました。
冷凍ストックしたかった。

d0204794_1420249.jpg


お向かいの朝食屋さんも凄い混んでました。あちらの行列は尋常でなかった。
平日なら空いているかな。

ちょっとのども渇いたのでコーヒーでも・・と検索してGraffeo Coffee Roasting Companyへ。

d0204794_144025.jpg


店内に入って驚いた。カフェかと思ったらコーヒー豆を売るお店でした。
これまた職人チックなおじさまが店員さんでちょうど豆も切らしていたので購入。
1ポンド$16で我が家にはちょっと贅沢でしたがいいお味です。

続いてXOX Trufflesへ。

こちらもレビューが高い。
到着してみると思っていた店の雰囲気とはずいぶん異なっておりました。

トリフということでケースに綺麗に並べられたモノを一粒単位で買うようなイメージだったのですが
チョコレート屋さんというよりどちらかというとコーヒーショップ風。(カフェでもなく・笑)

ショコラティエの芸術品的トリフとは違う素朴なトリフ。
入店してから「シマッタ」と思ったけれど、
「コーヒー買ったらサンプルでトリフのお味見できるよ」といわれ
とりあえずコーヒー買ってお味見。

意外や意外おいしくって。

種類もアーモンド・ココナッツといったものからコニャック・アマレット・アールグレー等々。
10種類以上はあったと思います。
d0204794_1435878.jpg


買うときは重さ単位で買います。一個一個のサイズもマチマチですし。
これまた素朴なよくある持ち帰り箱に入れられます。
一種類だけでも全部入りも。
全部いりを買ってちょっとづつ頂いてますが、普段使いのやさしい味。

宝石のようなチョコレートもおいしいけれど相当侮れない。大きさもいい具合に小さめなので
口に一粒放りこんで味を楽しめます。

d0204794_1435924.jpg


個人的には相当気に入りました。アマレットが凄く好き♪

思いつきでちょこっとの時間に訪ねたのに中々充実のひと時でした。
新しいところに行ってみるのも楽しいものです。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-20 13:58 | Sweet

キッチンエイドで餅つき

子供と餅つきしてみました。

若干、季節外れですが。

d0204794_643258.jpg


餅米を炊飯器で炊いてボウルの臼と麺棒の杵でつくる予定だったのですがほんの数回突いただけで子供もは飽きたようだったのでキッチンエイドに放り込んで混ぜてみました。


d0204794_643270.jpg

あっという間にお餅完成!

こんなに簡単だったんだ。。。
ホームベーカリーの餅つき機能がないのを悔やんだこともありましたが、キッチンエイドがあれば量も多く出来るしいい具合です。

しかし、私の場合、問題は成形にあることにあとから気がついた。
手を水で濡らして丸めるのですが美しくなくって、笑。

子供がイチゴ大福にする!と張り切っていたので餡子といちごをくるんではみたのですがね。
微妙過ぎました。(味は悪くないのですが)

片栗粉の入ったボウルにいれて形を整えて完成。

d0204794_643373.jpg


餡子といちごとお餅の割合が肝心なのですね。次回への反省。
断面図はとてもご紹介できず。ははは。

断捨離対象リストに入りかけているキッチンエイド。
やっぱり捨てない方向で。

お菓子やパンつくり、ハンバーグ系を混ぜるとき、これ以外にいい使い道ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-17 06:41 | home cooking 

台湾料理

China Bee

ジャンル:台湾料理
場所:San Mateo
雰囲気:食堂風ー

ご近所サンマテオで外食することがやっぱり多くなってしまうのですが最近ネタも尽き気味。

台湾料理ってあまり聞かないよね、とyelpで検索して行ってきました。

限りなくカジュアルな食堂風。

yelpのアルバムにたくさん投稿されている辛そうな麺をオーダー。

d0204794_10564835.jpg


花椒の効いた一品。からーい。けど止まらなーい。

メニューをみて台湾の小籠包ってティンタイファンとか有名だったなーとオーダー。

d0204794_10565025.jpg


こちらは普通に美味しいけれど他店のほうが好み。

あと、牡蠣入りオムレツ。タピオカ粉だかも入っているようでもっちりテイスト。

d0204794_10564936.jpg


辛い麺のお口直しに最適。

もう一品欲しくて隣のテーブルの方が召し上がっていた麺を追加。

d0204794_10565089.jpg


サワーandスパイシーヌードルと言われたような。

一見ただの麺ですが底に辛酸っぱ甘いタレが入っていて混ぜていただきます。
癖になる系。先ほどの汁麺より一段辛め。
お腹いっぱいと言いつつ止まらぬ美味しさ。

久々に中毒性のある料理に出会いました。

ベイエリアには沢山美味しいお店があるけれどあの店のアレが食べたいって思うところがあまりないので久々にちょっと興奮。

お値段も庶民派。他のメニューも開拓したいです。

普通の中華ともテイストが違うしまた行きたいです。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-11 10:54 | Asian Restaurant
The Rotunda

d0204794_1047893.jpg


ジャンル:American
場所: SF Down town ニーマンマーカス内
雰囲気:fancy

ユニオンスクエア近辺でランチタイムになり、どこで食べようか~となりまして。

デパートのニーマンマーカス4階にあるこちらのレストランへ。
4階まで吹き抜けになっているので開放感があって素敵。

吹き抜けに近いand窓際でユニオンスクエアを眺められる席は予約を入れないとムリと以前聞いたことがあります。確かにいい席だわー。

ウォークインで行った私たちは窓際ではなかったけれどそれでも十分いい雰囲気。
吹き抜けのステンドグラスが素敵です。

オーダーを済ませるとまずはコンソメスープ&チーズパイのアミューズがサーブされます。

d0204794_1047994.jpg


パンはポップオーバーにストロベリーバター。もう少し中のもっちり部分が多いほうが好きだけど
カリカリの外側もまたおいしい。

ロブスタービスク
d0204794_10471077.jpg



こちらはかなーり塩気が強く残念。ロブスターのお味はいいのにもったいないっ。
図々しくも塩気が強すぎるのでクリームください、とお願いして薄めました。
もっと薄めたいくらいだったけれどおいしくなりました。

d0204794_10471064.jpg


メインはサラダをチョイス。
カニと蝦のサラダを。

臭みもなくおいしいエビさん・カニさんでした。
今日のお勧めにあったフラットブレットと分けながら頂いたらいい感じでした。
プロシュートとアルギュラだったかな。

お値段はお安くないけれど、あの近辺のレストランはどこも観光地価格で高いのでその中では
そこそこおいしいしゆったりとした雰囲気でお勧めです。

日本からお友達が着た時にゆっくりおしゃべりしながらランチするのによさそうだわ~。




クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-09 10:45 | American restaurant

広島旅行


d0204794_16271264.jpg
日本滞在中に友人の住む広島にも1泊旅行してきました。

フルアテンドいただき短い時間ながら効率よくいい所どり!!


d0204794_16141612.jpg


宮島にフェリーで渡って、厳島神社へ。
途中買い食い。
揚げもみじ
d0204794_16165043.jpg


ランチはあなご飯!ウナギよりさっぱり。臭みもなくおいしい~。
セットでついてくる牡蠣のすまし汁が絶品。忘れられない。ゆずの香りが良かったぁ。
d0204794_1617238.jpg


夕飯は広島で最近はやっているらしい「牡蠣小屋」なるところへ。
公園に建てられたプレハブ小屋に入ると牡蠣が売られてて・・・。
d0204794_16194163.jpg


炭代払って軍手を借りて・・・自分で焼く!
d0204794_16213049.jpg

日本の牡蠣、やっぱりおいしい。

牡蠣以外にもタコ、アワビ、さざえ、いか・・・色々。
どれも新鮮。興奮。

d0204794_1623790.jpg

翌日は酒蔵見学。試飲ツアー。

d0204794_16242260.jpg

最後の食事はやっぱり広島焼き!

ジェットコースターのように走り抜けた1泊旅行。友人に感謝。
友人宅で頂いたおいしいワインとロールケーキも忘れられない。

ベイエリアの暮らしとなんだか似てる・・・。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-01-06 12:13 | From Japan