「ほっ」と。キャンペーン

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Delfina


ジャンル:イタリア風カリフォルニア料理(私には普通にイタリアンに見える)
場所:Mission

地球の歩き方にも載っているカジュアルながらおいしいイタリアンのこちら。
ミッション地区のTartine Bakery グローサリーショップでアイスクリームがおいしいBi-riteに挟まれております。

隣り(というかつながっている?)はピザ中心のPizzeria Delfinaでベイエリアに引っ越して間もない頃訪ね、おいしいピザに感動しました。隣のこちらのお店も行く!と張り切っていたのに中々訪問がかなわなかったのは
ミッションまで出ていくパワーの欠如、、、いや予約を早めにとっておかないとだめだから。
(Pizzeriaは予約をとらないのでふらりと行けますが待ちは覚悟です)

今回は平日の早めディナー。2週間くらい前にHPから予約したらすんなり取れました。
当日は相変わらず満席でしたよ。

d0204794_15144862.jpg


名称不明の前菜・・・。
アスパラとトローリ卵は間違いないおいしさ。胡椒が効いていてさっぱりおいしい。

d0204794_15144829.jpg


Grilled Fresh Calamari | warm white bean salad
イカが新鮮~。炭火の香りがおいしい。お豆とシンプルに焼いたイカなのに~真似できそうでできないお味♪
この日一番おいしかったのはこのイカでした。

d0204794_15144962.jpg


Tripe alla Fiorentina
蜂の巣のトマト煮込みです。臭みがあるはずもなく。ちょこっとピリッとしていました。
Tartineのバケットにトマトソースをつけていただきました。(パンは別オーダー)


d0204794_15144986.jpg


パスタはイカ墨!
トップに鎮座する橙色の物体はUNI(うに)でございます!
メニューがイタリア語表記なのでUNIってなんだろう~って思わず聞いてしまいました。日本語です!
具はズッキーニとイカ。柔らかいイカ!

4人で訪問してここまでの量だと足りない?と尋ねたら「アントレがあと2品あるとちょうどいいのでは」と
ウエイトレスさんがおっしゃるのでチキンとアヒを頼みました。

いざアントレが登場するときにはお腹いっぱいになってきちゃったかも、とオーダーしていたことを若干悔やんでいたのですがサーブされておいしい香りが届いた瞬間、フォークを握り前のめりになりました。

d0204794_15145069.jpg


Grilled Hawaiian Ahi | Iacopi butter beans, salsa verde, sieved egg

アヒはもちろん好みの焼き具合にお願いできます。
ここもお豆登場~。アヒがハワイ産なだけで味付けがハワイなわけではありませんでした。
ウマウマ。


d0204794_15145017.jpg


Roasted Fulton Valley Chicken | king trumpet mushrooms, olive oil mashed potatoes

マッシュポテトは別添えで登場です。
チキンは3ピース。チキンそのものがおいしい上に薫り高いキノコソース。
お味は言うに及ばず。


シンプル、シンプル。
優しく、穏やかに大満足。
凄く好みの味付けなんだと思います。

これはまた行きたい~。けどあまりメニューが変わらないみたいですね・・・。

そうそう、子連れだったので子供用にシンプルなトマトソースのパスタをお願いしました。
前菜のタイミングでさっと出してくださり、助かりました。
ちょっとお味見させてもらったけれど子供に食べさせるのもったいない!おとなしく完食するのも
当然ですね。

デザートにたどり着けなかった己の胃袋を呪う・・・・。笑。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-30 15:12 | Italian Restaurant
Gott's Roadside


d0204794_1222892.jpg


ジャンル:バーガー屋さん
場所:Ferry Building内

SFの観光名所Ferry Building内にあるこちら。
ほかの支店はNapaとSt'Helenaにあるだけにガイドブック等にも多く登場し、観光客にも認知度高し。

アヒバーガーがおいしい。と言われているものの実際来店された方からは微妙な評価。

こういう時は自分で食べてみないとね。と思いつつなかなか訪問チャンスがなかったのですが
土曜日の18:00、何所のレストランも予約しておらずFerryBuilding近辺でどうしよう?と思った時に
ここを思い出しました。

土曜日の昼間には行列ができているこちらも夜は列が短めですぐにオーダーできました。

オーダーしてお金を払うとレストランの入店待ちでたまに出てくるポケベルみたいな順番お知らせマシーンを渡されて待ちます。

ブルブル合図が来たらPICK-UPカウンターでバーガーを受け取るシステム。

混み具合の割に少々待たされながらやっと出来上がり。

d0204794_1222862.jpg


チーズバーガー、グリルチキンサンドイッチ、アヒバーガーに加え人気のガーリックフライ。

まずはガーリックフライから~。
かなーりガーリック。悪くないけどぬるいよ~。ポテトは揚げたてのアツアツが信条でしょう!残念。

バーガーは出来立て。バーガーが出来上がるのを待っていたのね、ポテトさん。


d0204794_1222977.jpg


さて噂のアヒバーガー。
中のアヒ、マグロは中はまだ赤いミディアムレアな焼き具合。焼きすぎでパサパサ、というよりはいいけれど
正直な感想としては「んー」

SUSHIの国の人間ですから。アメリカのレストランでSEARED AHIを頼むとちょっと違うのよね~と思うことあるけれどまさにそんな感じ!?

二度と行かない、とかそこまでの激しい感情もないは本当ですが。
$14.99というお値段を払う割にはかなり残念な結果に。

他のバーガーもまあ特筆するほどの個性も感動も残念ながら。

お皿も使い捨てのファーストフード風にもかかわらずいいお値段取る割に疑問が残るのは否めず。
$15の予算があれば他のチョイスがあるかなぁと。

場所代?有名だから?
うーんちょっと残念。残念。

酷評になっちゃいましたがコンセプトは悪くないのに~とひたすら残念感が。
Ferry Buildingでお食事ならThe Slanted Doorが一番おすすめかな。予算は上がりますけど。

ガーリックフライはせめてアツアツで欲しかった・・・。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-28 01:20 | American restaurant

SF補習校側ランチ

Ming Tai Wun-Tun Noodle

ジャンル:中華系麺屋さん
場所:SF サンセット 補習校徒歩圏!Noriega沿い

補習校の空き時間のお急ぎランチ・・・。結構困ります。
下手に車で出かけると時間ばかり取ってしまったり、いざお迎えで戻ると学校の側に駐車スペースが
無くて困ったり。

こちらは徒歩圏。Noriega沿いのプチ中国エリアにあります。Safewayのあたりです。

決してこぎれいなわけでも、素晴らしいカスタマーサービスを受けられるわけでも食通をうならせる味でも
ないですが・笑。結構、おいしいわ~って思います。

ちゃちゃっと、食べる。
結構便利なんですよ。

安いし。

d0204794_13142340.jpg


エビワンタン麺。
ご覧のとおり、ワンタン3個、レタス、麺。シンプル。
これに腸粉(飲茶で出る蒸クレープ包み)、中華系飲み物がついて7ドル台だったかな。

中華系飲み物、写真ないですがアーモンドミルクをチョイス。温かい杏仁豆腐味の飲み物です。
食後に結構おいしい。ほんのり甘くって。


d0204794_1314249.jpg


お粥も本場っぽい~って本場中国行ったことないのですけれど☆
奮発してアワビ。8ドル台だったかしら?

凄い期待して来店されるとどうかな?とも思いますがNoriega沿いでいくつか行った中華やベトナム屋さんよりは断然おいしい。

お店はかなり狭く、タイミングによっては並んでいることもあります。

朝8:30から営業しているようで。
送った後お粥食べてから10時オープンのダウンタウンのお店に行くっていうのもありかもしれない。
わざわざ出かけていくお店でもないかと思いますが時と場合によっては活躍してくれるお店だと思います。

明日も補習校だわ・・・・漢字・・・ああ。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-26 13:13 | Asian Restaurant
Wayfere Tavern San Francisco

d0204794_6485673.jpg


ジャンル:アメリカン
場所:SF Financial District

時間があるとみているケーブルテレビの食専門チャンネルFoodnetwork Channel。
おいしそう、作ってみよう、というよりバターやら砂糖の量に驚いたりすることも多いですが、
季節ごとの食文化が見えて楽しいです。

スターシェフといいますか、料理の鉄人をはじめシェフでありながら番組を持つ看板キャストの面々。
以前ナパのBottegaに続き、今回はTyler Florenceのお店へ。

d0204794_6485716.jpg


Chef Tylerはミルバレー在住で、SFのこのお店以外にも空港やミルバレーにもレストランがあるそうです。
キッチン用品も販売したりやり手です☆
テレビを見る限りお料理はフレンチよりのアメリカンで奇をてらうよりオーセンティックなお料理が多い印象です。

d0204794_6485790.jpg


オープンは2010年ということですから比較的新しいレストラン。
シックなFinancial districtらしい外観のお店に入ると、ちょっとしゃれた山小屋っぽい(シカの剥製?とかあるからそう思ってしまう単純なワタクシ)内装?
暖炉にも火が入ってました。
このお店の前にも比較的有名なレストランが入っていたそうですがどの程度内装がかわっているのでしょうか。
2階にも席があるようです。

d0204794_6485820.jpg


NYで下積み時代を過ごしたからでしょうかポップオーバーがサーブされます。
もう少し大きい方が中のモチモチ部分が多くなって個人的には好み。

まずはスープ。

d0204794_6485831.jpg


SPRING CARROT SOUP
roasted pineapple pulp, carrot fritters, shaved country ham
写真が良く撮れていないのですがとっても色鮮やか。添えられたグリーンと赤の葉がとってもきれいでした。
色味がおさえられた内装のレストランにぽっとサーブされたスープの鮮やかさが印象的。

キャロットフリッターも揚げたてアツアツでした。

私はOKだけれどパイナップルのピュレはダメな方には厳しいかな。かなり甘めのスープ。
ボリュームもかなりたっぷり。

d0204794_6485935.jpg


ORGANIC FRIED CHICKEN
buttermilk brine, roasted garlic, crisp woody herbs, lemon

メインは一押しというフライドチキン。

最近なんだかフライドチキンばっかり食べておりますが。
こちらは極めてシンプル。バターミルクにつけてあるとありますが極めて本当にシンプルな。
ここまでシンプルにするならローストにしてしまう方が潔いような。
もしくはもっと衣をつけてフライを堪能したかったような。

素揚げにされたハーブと一緒にいただくのはなかなかおいしかったです。レモンもたくさんしぼって。
タイム、セージ、ローズマリーが入ってました。

サイドでSAUTEED SPRING GREENSをオーダー。フライドチキンは完全にチキンのみなのでサイドをお願いしたのは正解でした。

d0204794_6485983.jpg


メインもう一品はSTEAK FRITES 。
grilled bistro filet, truffle butter, watercress and French fried potatoes

勿論焼き加減も聞かれてミディアムレア。いい具合の焼き加減でしたが、結構待たされた割にパーキングにコインを入れに行った瞬間にサーブされたのが残念。

ちょっと期待しすぎちゃったかしら、というのが正直な感想ですが、日本からのお客様をお連れするのに向いているかも。
アメリカ料理だけれどジャンクすぎないというか。
時間がなくてデザートまでたどり着けなかったのが残念です。

駐車場はディナータイムのみバレットありのよう。
来店時は土曜日のランチタイムだったので通り沿いのメーターパーキングがかなりあいていたのですんなり止められました。メーターは平日は商業車用なので止めにくいのかも。

お子さん連れの家族連れも多かった。カジュアルな服装でもOKですがキレイめの服装の方が多かったです。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-23 06:45 | American restaurant

ベトナム豆腐のデリ

Toofoo Com Chay

d0204794_037187.jpg


ジャンル:ベジタリアン ベトナム デリ
場所:サンノゼ

サンノゼダウンタウンにあるちいさーいお店。
キレイなわけでも、おしゃれなわけでもありません・笑。
一応レストランってことになっていて店内に2テーブルと外にいくつかテーブルがあるのみ。
基本はTogoで近くのオフィスの方がランチを買っている模様です。

日本のお豆腐にはさほど興味ないのですが、ベトナム料理の豆腐は大好き。
サウスベイにはこの手のお店いっぱいあるようですね。いいなー。

ベジタリアン・ベトナミーズということでお肉は不使用。ベジタリアンフォーも人気らしいですが
この日はおかず系を買って夕飯メニューにしました。

要するに豆腐を大豆ミートじゃないけれどお肉に見立てたおかずが並んでます。
ぱっと見どれも同じように見えるので店員さんに色々聞いてお買い物。

目移りしまくりでやっと選んだおかず~3品。

d0204794_037267.jpg


ベトナム豆腐にはまったきっかけでもある大好きおかずレモングラス豆腐!
ピリ辛とレモングラスの爽やかさがビールと合います!ごはんともあいます!

店員さんお勧めのナスと豆腐の炒め物。こちらは醤油風味で中華っぽいかな。

あとは定番生春巻き。こちらもベジタリアン使用。

そうそう。写真には写ってないけれど豆腐ケバブなる串刺しのも買いました。
これもおいしい~。

ちかくにもオープンしてほしい。おいしい~。
ベジタリアンだけれど全く物足りなさを感じないしお腹もいっぱい大満足!!

きっと他にもこの手のおいしいお店がサウスベイにはあるんでしょうね・・・。
(ご存じの方教えてください)

中華系スーパーに行くとベトナム豆腐は売られていますがなかなかデリメニューはみかけません。

ならば作ってしまえ!と思うのですが情報が少ないのです。
ベトナム在住の方のブログなどをあさってみたりもしたけれど見つからず。
もしかしてアメリカンベトナミーズメニューなのかしら???

アジア人で良かった~と思うベトナム豆腐ワールド、是非お試しくださいませ。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-19 00:34 | Asian Restaurant
最近おいしかったスイーツ その2です。

Takahashi Market@サンマテオのハウピアチーズケーキ

d0204794_1429618.jpg


これは結構気に入ってしまいリピ買いしばし・・・。
正しくはOkinawan Sweet Poteto Haupia Cheesecake。

サンマテオダウンタウンのはずれにあるタカハシ・マーケット。名前の通り日系の方がやっていらっしゃる歴史あるお店のようです。ハワイの物も多くおいてあり、ハワイ出身のお友達は故郷の味が懐かしくなると買いに行くそうです。

ハワイっぽいプレートランチがyelpなどでは人気のようですがこのチーズケーキおいしい。

クラストにはマカダミアナッツとグラハム。その上は3層になっていて下から紅イモのチーズケーキ、プレーンなチーズケーキが層になっていてとどめにハワイのデザートハウピアが。
ハウピアはココナッツミルクをコーンスターチで固めて冷やしたもの。B級グルメ的な味ですがスキスキ。

クラストがもう少し甘さ控えめだと完璧好みなのですが・・・
いつか真似して作ってみようと思いつつまた買いに行ってしまう・・・。


まったくおいしそうに見えないパッケージがまたたまらないです。

二つ目はアイスクリームがおいしい季節。先日買って他のフレイバーも食べたいと思いつつまだ試していないこちら。

Rumba Dessertのアイスクリーム

d0204794_142976.jpg


Whole Foodsで買いました。他にもDraegae'sやSigona's他ベイエリアのグルメ系グローサリーで販売されているようです。お決まりのLOVE LOCALなポリシー。

パイントサイズが$8くらいして外したらもったいないな、と思っていたら横に一人用のサイズが売られてました。to-goした時にドレッシングとか入っているような容器にいれられてシール貼っただけのホームメイド感。
でもお値段$3.99だったかな?安くない。

でもでもその価値あります。ほかの味をまだ試してないので何とも言えないけれど、優しい自然の味がする。
量産品では出せない味。決して素人という意味でなく「手作り」の味。
上手く言えないけれど、牛乳のしつこさも砂糖の重さも感じない。

おいしいと言われるアイスクリームメーカーでもフレイバーによってあたりはずれがあるけれども
こちらのアイスはどれもおいしいのでは・・・?とちょっと期待しているところ。
こだわりのフレイバー、試してみたいのがいっぱいですがお店に全種類おいてあるわけではないので
他のグローサリーも当たってみようと思ってます。

Bi-Liteのアイスクリーム、Salted caramelも好き~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-16 14:27 | Sweet
Creola

d0204794_11593284.jpg


ジャンル:アメリカ南部料理(ケイジャン・クレオール)
場所:サンカルロス

サンカルロスのエルカミノリアル沿いにある一軒家のようなレストラン。
エルカミの車とカルトレインの景色を楽しみながら(?)ディナーです。

d0204794_1232663.jpg


まずはパンに手を伸ばし~。
アメリカっぽいバケット。フランス風のとは違うけれどアメリカンなバケットも嫌いじゃない。(というか好き)

d0204794_11593283.jpg


シーフードガンボ。
辛み控え目。このレストランに限らずガンボってスープのカテゴリーに入れられているけれど
日本人的にはごはんも入っているしメインディッシュでいいと思うのですが。

こちらのはライス少なめでした。

d0204794_11593340.jpg


Cajun Jambalaya
Smoked Chicken, Andouille Sausage, Tasso Ham, Sauce Piquant

期待してたジャンバラヤよりチキンがジューシーで印象的。こちらも若干マイルド。
ケイジャンらしさがちょっと控え目なのが南部料理ファンとしては残念ではあります。

d0204794_11593396.jpg


Taste of New Orleans
A sampling of Crawfish & Shrimp Etouffee
& Soft Shell Crab with Jalapeno Tartar & Choron Sauce

ソフトシェルクラブが揚げたてでした。エトフェのザリガニさんは臭みなかったですが
うーんやっぱりマイルドかなぁ。

この日一番のヒットはこちら!

d0204794_11593435.jpg

フライドチキン!!
ついひとつ前の記事でSFベストフライドチキンなどといいましたが、いや、こちらのほうが美味!
レギュラーのメニューのほかに本日のメニューがいくつかあってその中の一つでした。
チキンは3ピース。

揚げたて、ジューシー&テンダー。偽り、誇張なくジューシー&テンダーでした!
これはもう一度リピしたい・・・。
フライドチキンってカジュアルなお料理だけれどきちんと作ると奥深いなぁと思う一品。
子供が凄い気に入りようでした。

お料理はポーション大きめ、スパイス控え目。
ファインレストランですが家族連れもそれなりの振る舞いができるならOK。(フライドチキンがなかったら子供好みの物はなかったようにも思うけれどー。

南部料理食べたいっ!と思って行くとちょっと物足りないですが南部風料理と思えばかなりおいしい。

駐車場もあるし。

デザートはとても入らずでした~。
南部のデザートはボリューム多いですしね~。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-16 11:56 | American restaurant