サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

North Beachあたりを散策

SFのチャイナタウンのお隣、ノースビーチ近辺はイタリア人街。
イタリア人のいるところには必ずおいしいものが!?と安直な考えで。

d0204794_1435575.jpg


ワシントンスクエアの近辺を散策~。

d0204794_1435689.jpg


第一の目的地は、SFで一番おいしいフォカッチャを売っているという
Liguria Bakeryへ。
yelpで☆4.5ですよ!

朝の10時過ぎに着いたのですが行列ができてました。
yelpによると10時くらいから売り切れになることもあるとか。
もともと営業時間も14時までということで並んでいる最中、ちょっとドキドキ。

d0204794_1435670.jpg


全く飾り気のない店内&店員さん。
プレーンのフォカッチャ以外にオニオン・マッシュルーム・ローズマリー等々。
ひとつ4ドルか5ドル。25×30センチくらいだったかな。

最低限の会話とサービス。。。
イタリアの女性はあまり笑わないってそういえば聞いたなぁ。
(笑顔を振りまくとすぐに恋のお誘いが凄いことになるからと聞いた気がする)

d0204794_1435746.jpg


シンプルな包み。白い紙に糸。職人気質。

ピザとマッシュルームを買いました。
どのフレーバーかわからないけれど隣でお買い物していた人は売り切れって言われていたので
味によってはこの時点でないものもあったようです。

d0204794_1435816.jpg


一口食べて大感激・・・
というわけでもないですが、しみじみおいしい小麦粉の味。
きっと変わらぬ、いつもの味なのでしょう。

シンプルながら濃いトマトソースもよかった。
子供は偉く気に入り、翌朝には食べ切ってしまいました。
冷凍ストックしたかった。

d0204794_1420249.jpg


お向かいの朝食屋さんも凄い混んでました。あちらの行列は尋常でなかった。
平日なら空いているかな。

ちょっとのども渇いたのでコーヒーでも・・と検索してGraffeo Coffee Roasting Companyへ。

d0204794_144025.jpg


店内に入って驚いた。カフェかと思ったらコーヒー豆を売るお店でした。
これまた職人チックなおじさまが店員さんでちょうど豆も切らしていたので購入。
1ポンド$16で我が家にはちょっと贅沢でしたがいいお味です。

続いてXOX Trufflesへ。

こちらもレビューが高い。
到着してみると思っていた店の雰囲気とはずいぶん異なっておりました。

トリフということでケースに綺麗に並べられたモノを一粒単位で買うようなイメージだったのですが
チョコレート屋さんというよりどちらかというとコーヒーショップ風。(カフェでもなく・笑)

ショコラティエの芸術品的トリフとは違う素朴なトリフ。
入店してから「シマッタ」と思ったけれど、
「コーヒー買ったらサンプルでトリフのお味見できるよ」といわれ
とりあえずコーヒー買ってお味見。

意外や意外おいしくって。

種類もアーモンド・ココナッツといったものからコニャック・アマレット・アールグレー等々。
10種類以上はあったと思います。
d0204794_1435878.jpg


買うときは重さ単位で買います。一個一個のサイズもマチマチですし。
これまた素朴なよくある持ち帰り箱に入れられます。
一種類だけでも全部入りも。
全部いりを買ってちょっとづつ頂いてますが、普段使いのやさしい味。

宝石のようなチョコレートもおいしいけれど相当侮れない。大きさもいい具合に小さめなので
口に一粒放りこんで味を楽しめます。

d0204794_1435924.jpg


個人的には相当気に入りました。アマレットが凄く好き♪

思いつきでちょこっとの時間に訪ねたのに中々充実のひと時でした。
新しいところに行ってみるのも楽しいものです。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2012-01-20 13:58 | Sweet

キッチンエイドで餅つき

子供と餅つきしてみました。

若干、季節外れですが。

d0204794_643258.jpg


餅米を炊飯器で炊いてボウルの臼と麺棒の杵でつくる予定だったのですがほんの数回突いただけで子供もは飽きたようだったのでキッチンエイドに放り込んで混ぜてみました。


d0204794_643270.jpg

あっという間にお餅完成!

こんなに簡単だったんだ。。。
ホームベーカリーの餅つき機能がないのを悔やんだこともありましたが、キッチンエイドがあれば量も多く出来るしいい具合です。

しかし、私の場合、問題は成形にあることにあとから気がついた。
手を水で濡らして丸めるのですが美しくなくって、笑。

子供がイチゴ大福にする!と張り切っていたので餡子といちごをくるんではみたのですがね。
微妙過ぎました。(味は悪くないのですが)

片栗粉の入ったボウルにいれて形を整えて完成。

d0204794_643373.jpg


餡子といちごとお餅の割合が肝心なのですね。次回への反省。
断面図はとてもご紹介できず。ははは。

断捨離対象リストに入りかけているキッチンエイド。
やっぱり捨てない方向で。

お菓子やパンつくり、ハンバーグ系を混ぜるとき、これ以外にいい使い道ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2012-01-17 06:41 | home cooking 

台湾料理

China Bee

ジャンル:台湾料理
場所:San Mateo
雰囲気:食堂風ー

ご近所サンマテオで外食することがやっぱり多くなってしまうのですが最近ネタも尽き気味。

台湾料理ってあまり聞かないよね、とyelpで検索して行ってきました。

限りなくカジュアルな食堂風。

yelpのアルバムにたくさん投稿されている辛そうな麺をオーダー。

d0204794_10564835.jpg


花椒の効いた一品。からーい。けど止まらなーい。

メニューをみて台湾の小籠包ってティンタイファンとか有名だったなーとオーダー。

d0204794_10565025.jpg


こちらは普通に美味しいけれど他店のほうが好み。

あと、牡蠣入りオムレツ。タピオカ粉だかも入っているようでもっちりテイスト。

d0204794_10564936.jpg


辛い麺のお口直しに最適。

もう一品欲しくて隣のテーブルの方が召し上がっていた麺を追加。

d0204794_10565089.jpg


サワーandスパイシーヌードルと言われたような。

一見ただの麺ですが底に辛酸っぱ甘いタレが入っていて混ぜていただきます。
癖になる系。先ほどの汁麺より一段辛め。
お腹いっぱいと言いつつ止まらぬ美味しさ。

久々に中毒性のある料理に出会いました。

ベイエリアには沢山美味しいお店があるけれどあの店のアレが食べたいって思うところがあまりないので久々にちょっと興奮。

お値段も庶民派。他のメニューも開拓したいです。

普通の中華ともテイストが違うしまた行きたいです。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2012-01-11 10:54 | Asian Restaurant
The Rotunda

d0204794_1047893.jpg


ジャンル:American
場所: SF Down town ニーマンマーカス内
雰囲気:fancy

ユニオンスクエア近辺でランチタイムになり、どこで食べようか~となりまして。

デパートのニーマンマーカス4階にあるこちらのレストランへ。
4階まで吹き抜けになっているので開放感があって素敵。

吹き抜けに近いand窓際でユニオンスクエアを眺められる席は予約を入れないとムリと以前聞いたことがあります。確かにいい席だわー。

ウォークインで行った私たちは窓際ではなかったけれどそれでも十分いい雰囲気。
吹き抜けのステンドグラスが素敵です。

オーダーを済ませるとまずはコンソメスープ&チーズパイのアミューズがサーブされます。

d0204794_1047994.jpg


パンはポップオーバーにストロベリーバター。もう少し中のもっちり部分が多いほうが好きだけど
カリカリの外側もまたおいしい。

ロブスタービスク
d0204794_10471077.jpg



こちらはかなーり塩気が強く残念。ロブスターのお味はいいのにもったいないっ。
図々しくも塩気が強すぎるのでクリームください、とお願いして薄めました。
もっと薄めたいくらいだったけれどおいしくなりました。

d0204794_10471064.jpg


メインはサラダをチョイス。
カニと蝦のサラダを。

臭みもなくおいしいエビさん・カニさんでした。
今日のお勧めにあったフラットブレットと分けながら頂いたらいい感じでした。
プロシュートとアルギュラだったかな。

お値段はお安くないけれど、あの近辺のレストランはどこも観光地価格で高いのでその中では
そこそこおいしいしゆったりとした雰囲気でお勧めです。

日本からお友達が着た時にゆっくりおしゃべりしながらランチするのによさそうだわ~。




クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2012-01-09 10:45 | American restaurant

広島旅行


d0204794_16271264.jpg
日本滞在中に友人の住む広島にも1泊旅行してきました。

フルアテンドいただき短い時間ながら効率よくいい所どり!!


d0204794_16141612.jpg


宮島にフェリーで渡って、厳島神社へ。
途中買い食い。
揚げもみじ
d0204794_16165043.jpg


ランチはあなご飯!ウナギよりさっぱり。臭みもなくおいしい~。
セットでついてくる牡蠣のすまし汁が絶品。忘れられない。ゆずの香りが良かったぁ。
d0204794_1617238.jpg


夕飯は広島で最近はやっているらしい「牡蠣小屋」なるところへ。
公園に建てられたプレハブ小屋に入ると牡蠣が売られてて・・・。
d0204794_16194163.jpg


炭代払って軍手を借りて・・・自分で焼く!
d0204794_16213049.jpg

日本の牡蠣、やっぱりおいしい。

牡蠣以外にもタコ、アワビ、さざえ、いか・・・色々。
どれも新鮮。興奮。

d0204794_1623790.jpg

翌日は酒蔵見学。試飲ツアー。

d0204794_16242260.jpg

最後の食事はやっぱり広島焼き!

ジェットコースターのように走り抜けた1泊旅行。友人に感謝。
友人宅で頂いたおいしいワインとロールケーキも忘れられない。

ベイエリアの暮らしとなんだか似てる・・・。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2012-01-06 12:13 | From Japan
アメリカにいて最高に恋しい場所、デパ地下。

一時帰国が決まるとデパ地下の催事や物産展がないかネットチェックに余念がない私。
でも12月の一時帰国なんて、つまらない。お歳暮と洋服のセールばかり。

たとえ催事がなくともやっぱり楽しかったデパ地下。
やっぱり伊勢丹が一番好きです!

d0204794_15482832.jpg

今回、気に入ったのがこちらのパン屋さん。デュヌ・ラルテ。
表参道が本店なのかしら??ネット販売もしているそうで。

一つ一つをかわいい袋に包んでくださいます。

d0204794_15484837.jpg


比較的小ぶりなパン。流行りのキューブ型のパンもありました。
どれもこれも・・・おいしいの。
日本でおいしいパンというとフランス系のバターリッチなパンが多いけれどこちらはあっさり系。
小麦粉のおいしさを感じられます。ぜーんぶおいしかったけれど真ん中のチーズが乗っているのと
奥にある三日月型のシンプルなパンがたまらなかったです。
とろーりチョコのパイも間違いなく一気に完食しましたー。

d0204794_15491599.jpg

デザートもどこかのを試さないと・・・と迷うこと地下を3周ほど。
結局SOLAにしました。
こちらLAのお店だそうで!日本に行ってアメリカのじゃつまらないかな、なんておもったのですが
LAなんてそうそう行けるわけじゃないし!と。

d0204794_15493839.jpg

看板メニューのシフォンケーキを。
シフォンだけれどキューブ型。キューブ型流行ってました。
中にクリームが入ってます。こちらはチョコレートマロン。

4つに分けるくらいで日本人的には十分なボリューム。
他のケーキも概して大きかった。さすがアメリカンサイズ。
甘みは日本向けに手を加えていると思われます。

シフォンはなめらかでふんわり。もちろんおいしくってガッツポーズです。

d0204794_15502089.jpg

地下の食品催事場を見てたらどれもこれも欲しくって食欲に完全支配されてしまいましたが
この日はデパ地下で買ったもので夕飯にしました。
母の手作りご飯はもちろん一番おいしいけれど、デパ地下テイクアウトディナーも
満足度かなり高かった・・・。

一番はお寿司・・・いや名古屋風手羽先。
別にアメリカでも作れるのですけどね。今度作りましょう。

他のデパートでも洋服なぞそっちのけでデパ地下ばかり見てました。
幸せー。どうしてこんなにいいものアメリカにないのかしら。

ところで日本で小耳に挟んだのだけれど、
次に流行りそうなスイーツは「ウーピーパイ」だそうです。

それはちょっとどうかなぁ・・嫌いじゃないけど。と思いますがいかがでしょう??

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2012-01-05 15:47 | From Japan

2012年 


d0204794_15434482.jpg


新しい年になりましたね。

12月に一時帰国などしたものだからサンクスギビングからお正月まで一気にワープした気分です。

なんとなく今年はお正月といっても「おめでとう」という言葉がなんとなくしっくりこない気がします。

ただ、新しい年になって昨年から一区切りつけていい方向に向かいますように、そう願うばかりです。

*******

12月の一時帰国の記録が途中なのですが、年末年始の記録を先に・・・。

今年はベイエリアにとどまりのんびり過ごすことにしました。一時帰国でぐったりでクリスマスも大して何もしなかったのでお正月くらいはきちんとしたいと思っていましたが
やっぱり引き続きお正月ものんびりモードとなりました。

d0204794_1543452.jpg


年越しそばは、日本から持ち帰った生のお蕎麦を。例年天せいろが定番ですが天ぷらもパス。
お正月用の鴨が沢山あったので鴨せいろ風。焼いたねぎと一緒に頂きました。

お刺身の盛り合わせと子供がサラダを作ってくれました。いいバランスで満足。

この日のためにテレビジャパンに入って紅白を見ながら過ごしました。

あんなに退屈だった演歌の時間が気にならず、若者の音楽についていけずエイジングを感じました。

夏川りみと秋川さんのデュエットがすっごくよかった。もう一度みたいなあ。
ユーミンを聞いて季節ということでなく日本に「春」が訪れるのが心底待ち遠しいと思いました。
ホント今年はいい年にしたい。

津軽海峡~ふゆげーしきー♪と大熱唱していたのは私です。今日も朝から口笛してしまいました。

おせち?今年のメインはお雑煮でございました。ゆるいかんじです。

今年もよろしくお願いいたします。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2012-01-04 15:42 | Greeting

香港料理インTOKYO

香港に住んでいる従姉も一時帰国をしていて今回の私の滞在と1日だけかぶることが判明。
チャンスをしっかりものにして久々に会いました。

お互いお料理好き(一族皆好きなんですけどね・・・)で東京にお互い住んでいるときは一緒にパン教室行ったりしていたのですがお互い海外暮らしになりいったい何年ぶり?の再会。

香港で積極的に中華料理勉強中の従姉に香港中華を習ってきました!

総勢5名で作ったのであっという間に出来上がり。

チキンを切ってなにやら炒めたり・・・カレーペーストやエバミルクが投入されて
「中身」が完成。
d0204794_9552272.jpg

こちらを春巻の皮で包んで揚げるカレーチキンパイ。カレーといっても日本風ではもちろんなく
タイ風カレーに近いテイストかな。コレは私の好み、直球。

d0204794_9565228.jpg


豚肉やザーサイ等々炒めて甜麺醤が入って・・・
d0204794_9561590.jpg


こちらを茹でた麺の上に乗せれば、広東式ジャージャー麺!
d0204794_9571990.jpg


香港より遥々海を越えやってきたこちらの土鍋さん。
d0204794_9595075.jpg


水につけてからお米を炊いて・・・ひき肉と高菜みたいなお漬物の具をのせて、
中華ソーセージを乗せればボーチャイ飯の完成!!
d0204794_9575591.jpg


最後に足りないかも~と従姉が言うのでチキンを解凍してレモンチキンを作り~
d0204794_9581862.jpg


叔母のお定番、セロリと揚げナスとシラスのサラダが加わり
d0204794_9584347.jpg


単品の写真をうっかり撮り損ねましたが従姉定番の豆腐・アボガド・トマトのサラダが
加わって、豪華な夕飯!
d0204794_9593298.jpg


最後に母の杏仁豆腐で〆ました。
d0204794_959547.jpg


全部どれもこれもおいしい!の一言に尽きまして・・・。

親戚と気楽にわいわい言いながらの調理&ディナータイム。
海外に暮らすと友人にせよ親戚にせよ日本に住む皆さんとは簡単にあうことができないので
こういう時間はとっても大切だし癒されます。

日本で手に入りにくい今回の料理に必要なものをわざわざ香港から持ってきてくれて従姉に感謝感謝!と思ったら、残った調味料や食材に土鍋までプレゼントしてくれました!!

幸せ~。
早速復習しなきゃー!!



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2011-12-29 15:39 | home cooking 
d0204794_936250.jpg

一時帰国しておりました。

数日前こちらに戻りましたが、きっとアメリカはホリデームード満点だろうな、と思っていたけれど日本の方が気合い入っていたかもしれません。

d0204794_937018.jpg

イルミネーション&人いっぱい@恵比寿ガーデンプレイス

久々の12月の日本は忘年会とクリスマスと年末年始ネタと大忙しでした。

今回の滞在でもたくさーん色々食べてきました。

まずはスイーツ編ということで・・・笑

一番おいしかったのがnicoのドーナッツ!
東京・広尾と麻布十番に店舗があります。
大豆ペーストを使っているそうでちょっと和風なドーナッツ。

d0204794_940314.jpg

きなこミルクとプレーンが美味です。

揚げドーナツなのに重くなくってすっかり気に入り最終日にもわざわざ買いにいったほど。日持ちしないのが残念。
ラッピングもかわいい。

d0204794_9415173.jpg


あとインテリアショップ「北の住まい設計社」さんのシュトーレン。
北欧テイストのぬくもりを感じる家具が素敵な北海道発のインテリアショップ。
クリスマスの飾りも毎年かわいいの。東京は自由が丘にお店があります。
シュトーレンはお店によってかなり味が違うものですがこちらはお酒が強すぎないタイプ。
好みは色々と思いますが、シュトーレンがあまり好きでない方もおいしく頂けると思います。

d0204794_9451962.jpg


チョコレートはやっぱり銀座の和光。
こちらのチョコレートはヨーロッパ発のお店に負けないおいしさだと思います。
私の好きなオリジーヌカカオの方も和光出身。私の好みということ?いや絶対おいしい。
d0204794_9481372.jpg


他にもいろいろおいしいスイーツいっぱい。
アメリカンな甘さも嫌いじゃないけれどやっぱり日本の味はいいです・・・。



クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2011-12-24 09:50 | From Japan
サンマテオの居酒屋GINJIがランチを始めたそうです。(以前の記事はこちら

ホントはほかのところでランチする予定だったのだけれど急きょ変更して入店。

メニューの一番上に載っているのは塩ラーメンと醤油ラーメン。

恐らくそれが看板メニューか??周りのお客様の多くはラーメンをオーダーされてました。

私はどうにもご飯がたべたくて親子丼をオーダー。

d0204794_13555811.jpg


和風ドレッシングのかかったサラダをお味噌汁が付いてくる。
こういうのうれしいですね。

d0204794_13555950.jpg


そして親子丼。

凄いライスの量で大食いの私ですらギブアップな量でした!
卵も半熟部分も少し残るくらいのアメリカ人でもOKな加熱具合。
凄い感動!ってことも残念ながらないのですが、普通においしいです。

二日連続、私を慰める会を主催くださった友人(感謝)は天丼をオーダー。

d0204794_13555975.jpg


アメリカにありがちなフリッター風天ぷらではなく衣少な目でおいしそうでした。

どちらも$8.95だったかな。

最後にランチ始めましたスペシャルでアイスクリームがサービスに!!
店員さんは申し訳なさそうにワンスクープですが・・・と謙遜されてましたけど日本でアイス頼んだら普通ワンスクープですからっ!

黒ゴマと抹茶から選べて温かいお茶も出て、ジャパンでございました。

d0204794_1356094.jpg


是非早いうちにお試しくださいませ。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by eatSFO | 2011-12-03 13:54 | Japanese Restaurant