「ほっ」と。キャンペーン

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

タグ:Inner Richmond ( 2 ) タグの人気記事

Burma Superstar!

ジャンル:ビルマ(ミャンマー)料理
場所:SF Innner Richmond
雰囲気:カジュアル。意外と回転が速いので予想するほどは待たないかも。

ちょっと前のことですがアウンサンスーチーさんが選挙で勝たれましたね。(来店したときは当選したてだったのですが・・・)
いよいよ民主化が進むのでしょうか。働き者の心優しいお国柄と聞きます。いい方に向かいますように。

ビルマ料理、日本ではマイナーながらベイエリアでは美味しいと評判のお店がいくつかありますね。 Burlingameのmingalabaも良く名前が上がります。

個人的にはアジア料理全般が大好きですが、微妙に甘く、辛みも控えめなビルマ料理はもう一歩つかみどころがなく琴線に触れなかったのですが、ちょっと前にMingalabaのモヒンガなるナマズのスープを頂き、開眼しました。 ナマズの臭みもなく、香ばしいお豆が入ってまして、大好きなパクチーをモリモリいれて頂きます。

タイ料理の辛さを差し引き、インドの豆文化を投入して、中華風に調理して・・・っていうのがつかみ所のないビルマ料理の印象だったのですが、モヒンガを頂いてビルマ料理のテイストが自分の中でやっと消化できたみたいです。

開眼した勢いで訪ねたのがBurma Superstar!です。

店名を聞いてこのお店=スーパースターって事かなと思ったけれどsuperstarはまさにアウンサンスーチーさんのことのようです。アメリカで暮らすビルマの方が思いを込めてつけられた名前だと思うと目頭熱くなってしまいます。

お店は予約不可。店頭で名前を入れると席が用意できると電話してくれます。全員揃っていないとはいれません。お店に間もなく着くというときに電話をするとリストに名前を入れておいてくれるそうです。大人だけのグループは姉妹店のバーがすぐ側にあるそうでそちらを薦められたりしてました。

かなーり並んでいたのですが30分ほどで順番が来ました。多くの方は向かいのカフェで待機されている模様。ナニが問題ってこの辺り、めちゃくちゃ駐車が大変。グルグルグルグル相当回ってやっととめられました。待っている時間と駐車スペース探す時間がほぼ同じでしたよ。
ありえない。

高まる期待のこちらのお店、結論から言ってWow!なおいしさでございました。
お値段も安いし、お店の方も感じいいし。

頂いたのはビルマ料理の定番 ティーリーフサラダ。

d0204794_4202853.jpg


こちらのはレタス多め。お茶の味はさほどしません。豆やフライドガーリック等々がカリカリで食感よろしです。

d0204794_4202680.jpg


そしてモヒンガ。
ミンガラバのもおいしかったけれどこちらの方が更においしい。お豆の香ばしさがたまらないのです。

d0204794_4202795.jpg


ミンガラバより麺多め。

d0204794_4202983.jpg


ポークカレーwithポテト
そんなに辛くないので子供もOKでした。

写真にはないけれどココナッツライスと一緒に頂くとなかなか。ココナッツライスはココナツミルクで炊いたご飯でほんのり甘め。コレにカレーをかけていただくと新世界。他のアジアとも違うテイスト。

ガーリックヌードルも頂きました。
勝手にクラスタシアン風のガーリックヌードルを想像してしまったのでちょっと違ったけれどコレはコレで。ビルマ風ぺペロンチーノって事みたいです。

待っている間もお茶出してくださるし、もう少しで順番よ、とか声かけてくれるし、
店内入ってからもいい感じ。

人気店なのに奢らず、ぱんぱんのお腹を抱えつつ、やさしい気持ちになりました。
プロフェッショナルでいいサービスというより、店員さんたちいい人~って思うサービス。

帰りに車に近寄るや否や駐車上探している車の取り合いが繰り広げられ、せっかく癒された心が
一気に現実に戻されたのがすっごく残念でした。

また行きたいけれどあの混雑だとな・・・togoが正解かも。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-04-17 04:17 | Asian Restaurant
Brother's Korean Restaurant

ジャンル:韓国焼肉
場所:Inner Richmond
雰囲気:カジュアル。丸洗い可の服装でどうぞ。

焼肉ー。どこにいるの~???

韓国LOVEの肉食女子としては正直困っております。。。。
明らかに中華>韓国ですよね、このあたり・・・。

どこで美味しい焼肉がいただけるのでしょうか。

今日はZAGATにも載っているサンフランシスコ市内、Inner RichmondのBrother's Korean Restaurant
初トライ。

並ぶとのことなので17:30に来店。
まだ4つくらいテーブル開いてました。年始だからか、日曜だからか。
すんなり入れてすんなり焼きました・笑。

d0204794_14491654.jpg


おかずもいっぱい出てきて豆腐チゲまで付くのはすばらしい。子連れだと豆腐チゲにくわえわかめスープも出してくださいました。
きゅうりのナムル、気に入りました。

残念なのはBBQのオーダーが2オーダーからということ。
大人数ならいいけれど家族でいった場合、それ以外頼まなかったとしても
正直食べきれない。

でも本当はCAではだめなはずだけれど食べ切れなかったお肉を生のままTO-GOさせてもらえました。これなら明日の夕飯にフライパンで焼いてできたてで頂ける!

お肉だけでいっぱいだろうと分かりつつ、どうしても食べたくってオーダーしたのがこちら。
牡蠣のフェ(刺身)。

d0204794_14491570.jpg


生牡蠣と野菜が甘辛のたれで合えてある一品。大好きな味。

焼肉食べに行ったのに、生牡蠣でハッピーな夜。そんな夜もありですね。

店員さん、感じいいですね~。

クリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-03 14:44 | Asian Restaurant