「ほっ」と。キャンペーン

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO
Knead Patisserie

d0204794_4214671.jpg


ジャンル:bakery
場所:SF Mission

久々にまた行きたいbakeryを見つけました。

d0204794_421473.jpg


レストランのLocal:Mission Eateryと同じ場所です。一つの店舗を二つのお店で使っているそうです。

d0204794_4214763.jpg


朝9時過ぎに到着するとお店の軒先でワゴンに乗せられたパンが並んでいます。
(レストラン開店後は店内のカウンターにて販売しているそうです)

どれもおいしそう。見るからにおいしそう。

そんなに種類はないけれど迷って迷ってでもやっぱりお店の看板メニューらしいものを2つ買って帰りました。

d0204794_4214872.jpg


写真の右に写るのはPomme de Amore

クレームブリュレとクイニーアマンを足した感じ。パイと濃厚なクリームがたまらない!
もちろん表面はお砂糖でカリカリにしてあります。

甘いけれど、個人的には相当好み。コレは必ずやリピ買いしたい!

二つ目のLemon Ricotta Pastry
中身の具部分は爽やかでおいしいのだけれど。。。パイ生地がかなーり生。
生焼け、までもいかないほど生・・・。凄い残念。
yelpの写真にでているのも火が通ってないようなのでコレはこういうものなのか!?
いや、生過ぎます。生好きでも生過ぎました。

d0204794_4214895.jpg


とっても残念。

このパイが生だったことを差し引いてもきちんと焼けていれば相当おいしいに違いなく
他のパンも食べたい!と再訪を決意しております・・・・。

クロワッサン生地がおいしそうです。

こちらの場所、missionの一本裏通りにありまして、若干空気が違うところにあります。
日中に注意して行く分には問題ないと思いますが、私が行った朝9時ごろはまだ朝というより
夜の延長というか、お歌の止まらない方がいらしたりしましたのでご注意くださいませ。


 

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-06-20 04:16 | bakery

突然ディナーへ

Chez Spencer

d0204794_13534226.jpg


ジャンル:フレンチ。バー。
場所:SF Mission

金曜の夕方、突然外食することになりOpen tableですぐ予約できるところを探して
行きました。

どちらかというとファインレストランにいきたかったので更に選択肢は狭まりました。

金曜日のディナータイムとなれば人気店は時間に関わらず予約できないところが多数。
予約可でも21:30からディナーでは私、空腹耐えられません!

加えて市内は渋滞があるし、、、と条件厳しい中、取れたのがこちら。

直前でも予約可だったという事実が不安だったりもするのですが・・・笑。

Missionのお店がたくさんあるところから少し外れたところにあります。
車も多少は止めやすかったけれど、夏場はともかく暗くなってからだと人通りが少なくって
ちょっと怖いかも。夏場は問題ないですが。


外からは中が見えずー。

テラス席(といっても暖房アリ、屋根アリでそんなに寒いということはなさそう。逆に景色は見えません)と室内の席とあり、室内にしました。

d0204794_1353439.jpg


白いクロスが美しいのですが天井からぶら下がった鳥さんの剥製が風に揺られてクルクル動いて
微妙に視線を感じ、ちょっと怖かった。

d0204794_13534373.jpg


パンも温かくおいしい。


アラカルトメニューもあったけれど話すことが盛り沢山でメニューを見る間も惜しい状態だったので
プリフィクスメニューにしてみました。


最初はスープから。

d0204794_13534419.jpg


Truffled Mushroom Veloute Parmesan Crisp
スープの中で一番マッシュルームが好きなので嬉しい限り。
パルメザンチーズをお煎餅状にしたものがクルトン代り。やさしいお味。


前菜はフォアグラをチョイス。(また!?)

d0204794_13543338.jpg


Foie Gras ‘Torchon’ Red Berries Compote, Pain de Compagne

ブラックベリーが添えてありましたがレッドベリーだったのかしら??
とりあえずワインがすすむ、すすむ。
この日は頼まなかったけれどワインペアリングもあります。フランスワイン中心です。


ご一緒さんはホタテ。

d0204794_13543478.jpg


Pan Seared Sea Scallops Hearts of Palm, Sauce Verte
パームハートはサラダにも入っていること多いけれど、こちらのは酢漬けになっていないもので食べやすかったです。ソースの緑も美しい。

メインはラム。

d0204794_13543542.jpg


Roasted Rack of Lamb Artichoke Barigoule & Fromage Blanc
大きい骨付きが3本。アーティチョークも季節モノでおいしかった。


ご一緒さんはフィレミニヨン。

d0204794_13543618.jpg


Wood Grilled Filet Mignon Morels a la Crème & Truffle Butter
ソースがちょっと重そうでしたがお肉の焼き具合は中々で柔らかかったようです。


そしてデザート。

d0204794_13551329.jpg


Warm Chocolate Pudding Cake Flower of the Alps Tea Anglaise

d0204794_1355135.jpg


Champagne Ruby Grapefruit Granite Champagne Sabayon

チョコレートケーキの方はアングレーズが好み。

グレープフルーツのグラニテはさっぱりしていて美味。シャンパン入りのザバイヨンと合うのかな
と思ったけれどいい意味で予想をはずしてくれました。グラニテだけ、ザバイヨンだけ、混ぜた時、と一つのデザートで3度おいしい!
この日の一番ヒットはこちらのグラニテでした。

テイスティングメニューは一人$72。
かなーりお腹いっぱいといいつつ完食。(でも家帰ってからかなり苦しかった・・・)

お値段にしてはカジュアルな雰囲気。十分おいしく満足だったけれど72ドルはちょっと高いような。

アラカルトでもよかったかな。バーも充実のようなので多いに飲んで盛り上がるかんじかしら。

サービスもしつこくもなく、悪くもなく。
堅苦しい感じでもなく。
でも楽しい夜になったから「いいレストラン」だったと思います☆

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-06-16 13:43 | French Restaurant
Delfina


ジャンル:イタリア風カリフォルニア料理(私には普通にイタリアンに見える)
場所:Mission

地球の歩き方にも載っているカジュアルながらおいしいイタリアンのこちら。
ミッション地区のTartine Bakery グローサリーショップでアイスクリームがおいしいBi-riteに挟まれております。

隣り(というかつながっている?)はピザ中心のPizzeria Delfinaでベイエリアに引っ越して間もない頃訪ね、おいしいピザに感動しました。隣のこちらのお店も行く!と張り切っていたのに中々訪問がかなわなかったのは
ミッションまで出ていくパワーの欠如、、、いや予約を早めにとっておかないとだめだから。
(Pizzeriaは予約をとらないのでふらりと行けますが待ちは覚悟です)

今回は平日の早めディナー。2週間くらい前にHPから予約したらすんなり取れました。
当日は相変わらず満席でしたよ。

d0204794_15144862.jpg


名称不明の前菜・・・。
アスパラとトローリ卵は間違いないおいしさ。胡椒が効いていてさっぱりおいしい。

d0204794_15144829.jpg


Grilled Fresh Calamari | warm white bean salad
イカが新鮮~。炭火の香りがおいしい。お豆とシンプルに焼いたイカなのに~真似できそうでできないお味♪
この日一番おいしかったのはこのイカでした。

d0204794_15144962.jpg


Tripe alla Fiorentina
蜂の巣のトマト煮込みです。臭みがあるはずもなく。ちょこっとピリッとしていました。
Tartineのバケットにトマトソースをつけていただきました。(パンは別オーダー)


d0204794_15144986.jpg


パスタはイカ墨!
トップに鎮座する橙色の物体はUNI(うに)でございます!
メニューがイタリア語表記なのでUNIってなんだろう~って思わず聞いてしまいました。日本語です!
具はズッキーニとイカ。柔らかいイカ!

4人で訪問してここまでの量だと足りない?と尋ねたら「アントレがあと2品あるとちょうどいいのでは」と
ウエイトレスさんがおっしゃるのでチキンとアヒを頼みました。

いざアントレが登場するときにはお腹いっぱいになってきちゃったかも、とオーダーしていたことを若干悔やんでいたのですがサーブされておいしい香りが届いた瞬間、フォークを握り前のめりになりました。

d0204794_15145069.jpg


Grilled Hawaiian Ahi | Iacopi butter beans, salsa verde, sieved egg

アヒはもちろん好みの焼き具合にお願いできます。
ここもお豆登場~。アヒがハワイ産なだけで味付けがハワイなわけではありませんでした。
ウマウマ。


d0204794_15145017.jpg


Roasted Fulton Valley Chicken | king trumpet mushrooms, olive oil mashed potatoes

マッシュポテトは別添えで登場です。
チキンは3ピース。チキンそのものがおいしい上に薫り高いキノコソース。
お味は言うに及ばず。


シンプル、シンプル。
優しく、穏やかに大満足。
凄く好みの味付けなんだと思います。

これはまた行きたい~。けどあまりメニューが変わらないみたいですね・・・。

そうそう、子連れだったので子供用にシンプルなトマトソースのパスタをお願いしました。
前菜のタイミングでさっと出してくださり、助かりました。
ちょっとお味見させてもらったけれど子供に食べさせるのもったいない!おとなしく完食するのも
当然ですね。

デザートにたどり着けなかった己の胃袋を呪う・・・・。笑。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-30 15:12 | Italian Restaurant

Rainbow Groceryでおかいもの

Rainbow Grocery

SFミッションエリアの北にあるスーパーマーケット。

ミッションらしいというかヒッピーテイストといいますか、こだわりのあるお店です。
魚売り場はもちろん精肉売り場もございません。(スモークサーモンとかソーセージはちょっとおいてある)
VeganやRawfoodistの皆様にも愛される理由がわかります。

量り売りの種類が豊富です。スパイスやハーブ、紅茶にコーヒーはもちろん、
ナッツ系、スナック、粉、ハチミツ、オイル、味噌、醤油!!
可能な限りはオーガニックをそろえているそうで、フェアトレードだったりこだわりがあります。
もちろんLOVE LOCALは言うまでもなく。

種類もアメリカンなものだけでなく、世界各国の料理で使われるものが多く売っております。
でもこの日一番欲しかったタイ料理に使うカフェライムリーフ(こぶみかんの葉)は量り売りには
ありませんでした・・・。(中華スーパーに行った方があったのかな、と今更思う・・。)

スパイスコーナーは単品のスパイスも充実していますが〇〇ミックスっていうのが良く売ってます。
CAJUN MIXとかCURRY MIXとか。


d0204794_5354070.jpg


この日はインド料理に使うスパイス諸々に加え、JERK CHICKEN MIXを買ってみました。
量り売りだから頻繁に使わないものを一回分だけ買うっていうのができる。ありがたいです。

d0204794_5354275.jpg


ジャマイカ料理の看板メニューであるジャークチキン。久々に食べたいと思って買ったのだけれど
結構スパイシーな一品なので子供は無理かも、と思いハンバークに練りこんでみました。

d0204794_5354599.jpg


いつもとちょっと違うハンバーグ。こちらのスパイスミックスは、中辛レベルでしたので子供にも大好評。インド料理に使ったシラントロの自家製ペーストの残りとフェタチーズを添えて食べたら、
これまたおいしゅうございました。いったいどこの国の料理やら。
夏になったらまたBBQグリルで作ってみようと思います。

野菜や果物もオーガニックが多数ですがお値段控え目。ホールフーズよりお安く買えることは間違いないです。

d0204794_5354742.jpg


他にも一人の時よく飲む紅茶(=ティーバック)The Republic of Teaもホールフーズで11ドルくらいですがこちらはフレーバーによっては$8.95なんていうのもありこちらも若干お安め。

d0204794_540735.jpg


Barianiのオリーブオイルやバルサミコビネガーも安かった。
日本の母が最近気に入っているというイタリアのマルピーギ社の白バルサミコもありました。
日本では4000円程するそうですがこちらでは$19早速買ってきました。サラダに使ったりベリーをマリネしたり。フルーティですっかり私もお気に入りです。

路駐スポットを見つけるのが難しい場所ですが、お店の駐車場があります。そんなに大きくないのですが回転が良いのでそちらにとめるといいかと思います。

バークレーボールより狭いけれど、商品の回転もよさそうだしオーガニックものがお安く買えるのでお勧めです。
もっと近ければいいのですけど・・・。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-02-16 05:34 | Grocery store

Missionでラーメン

Ken Ken Ramen
http://www.eatkenkenramen.com/

d0204794_1253199.jpg


ジャンル:日本のらーめん
場所:Mission(Mission×18thのThe corner)

d0204794_12513961.jpg


Missonエリアという日本食から距離感ありの立地に週二回ラーメン屋さんが出現するそうで。
木曜と日曜日のランチとディナータイムのみオープンしているそうです。

こちらはもちろん日本の方が作っているラーメン。刺激的なピンクのナルトがのっていたり、、、なんてことはなく普通に日本のラーメンです。

ランチ時の12時ちょっとすぎに入店。大きいお店でもないけれど最後の数席をゲット。後に待ちのお客さんが出るほど。

驚くのは客層。確かに日本人や中国系のアジアンもいるけれど、白人系のもともとラーメンに親しみのないお客さんが多くを占めるということ。サンノゼの俺ん家も山頭火もひまわりだってやっぱりアジア系メインですが、ここでは私、マイノリティーでしたよ。NYの一風堂を思わせる!!

ラーメンは醤油・塩・味噌・ベジの4種。どれも$11
味噌と塩をオーダー。

d0204794_12514062.jpg

こちらは味噌ラーメン。

ベイエリアのラーメン、そういえば豚骨系が多かったなぁ、と塩ラーメンのスープを頂いて思いました。こってり系が多い中さっぱりめというか。(こってりも好きなんですけどね)

スープそのものとしては味噌の方が好みだったかな。しつこすぎずいい感じです。

特筆すべきは、こちらの卵、半熟とろとろ味付卵ですよ!!
ちょっとお味が濃すぎたけれどこのとろとろ卵、アメリカ初です。
「火が入ってないわよ」ってクレームいうお客さんがいないか不安なほど、黄身トロトロ。
もう少し味が薄ければ・・・悔やまれます。

d0204794_12514145.jpg


スープによって載せられる野菜が違うようですが、他のラーメン屋さんよりお野菜が多めで素敵。
チャーシューは炙ってあり香ばしい。裏面も炙ってほしかったとも思いますが・・・。個人的には日本のチャーシューのようにもう少し脂肪がある肉の方が好み。

なんだか辛口になってしまいましたが、あの地で頑張っているJapan Food、応援したい気持ちでいっぱいです。寿司・天ぷらが浸透してIzakaya,Bento,Ramenが次なる世界進出候補と勝手に思っているだけに在米日本人相手でないところが益々サムライ精神感じちゃうのです。

週を追うごとにどんどんお味が良くなっているとのお話(毎週食べている日本人より)

上から目線で恐縮すぎるのですが、凄くいい感じなのでこれからもっともっとおいしくなると期待してまた行くことにします!

頑張れニッポン~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

d0204794_12514068.jpg

[PR]
by eatSFO | 2011-07-30 12:49 | Japanese Restaurant
Delfina Pizzeria

http://www.pizzeriadelfina.com/index.html
d0204794_4451433.jpg


ジャンル:ナポリ風イタリアンピザ
場所:SF  Mission

私にとって敷居の高い、SF市内。渋滞・路駐・坂、と苦手なモノ尽くしで中々足が向かないのですが
やっぱり市内に行かないと中々美味しいものにはありつけないのかな、と思っていたときに拝読した皆様ご存知のshinaさんのブログ

美味しいナポリピザに加え、LOVE LOCALなグローサリーがあると聞いていかないわけには行かず
これまでダンナに頼んでいたダウンタウンへの運転に初挑戦しつつ向かった先はMissionエリア。

明らかにベイエリアとは違う人種・文化がありました。これが都会的ということなのかしら??

とにもかくにも変な時間に辿り着きどうしたものかと思っているとピザを食べるお客さんを見た瞬間、「早いけど夕飯にしよう」とダンナが言い出し早速ウェイティングリストに名前をいれ待つこと30分。順番が回ってまいりました。

他のお客様が食べているのを見て座る頃にはすっかりオーダーが決まっておりました。

d0204794_4451564.jpg


Young Fava(ソラマメ)のフリット。サヤごと衣につけられてフライされてますが、サヤはまだまだ柔らかく、インゲンの大きいのを頂いているような。マヨがついていたけれど塩で頂いた方が更にテンションあがりました。

Erbette Chard with gurm&pine nutもオーダー。gurmってなんだろうと思って調べたらローマ発祥の魚醤だそうで。カランツも入っていて甘いような酸っぱいようなお味。美味でしたが温かい物と思っていたら冷たかったのでちょっとびっくり。

d0204794_4451697.jpg


ピザが出てきました!

薄いクラストで釜で焼いたいい香りがします。PannaというTomato sauce, cream, basil,
shaved parmigianoがのったものとProsciutto PieなるProsciutto di Parma, cacioccavallo, mozzarella, panna, arugulaのトッピングの計2枚。直径30センチくらいでしょうか。

凄く美味しい~!←としかいえない表現力のなさ。

クラストもさることながら微妙なトッピングのコンビネーションが「また食べに行きたい」と思ってしまう味。

Prosciuttoはトマトが入っていないのでピザ2枚でも味が被ることなく美味しくいただけました。

年に数回登場する、「子供の無言食い」。うちの子供は本当にすっごーく美味しいときにガツガツと何もいわずに食べるのです。今宵も久々にでました。(前回はラーメン俺ん家)

持って帰ればいいよーとオーダーした2枚のピザは子供の勢いもあって完食・・・。
流石に夜中までお腹いっぱいでしたが凄く美味しかった。

一日中混んでいるのではないかと思われますが時間に余裕を持って天気のいい日に行けば周りに色々お店もあるし待ちも苦にならないかな。

オープンと同時に満席になっていた隣の同系列のイタリアンにも近日行かないと。

shina様、ありがとうございます。
Missionにはいきたいお店がいくつかあるのでまたおのぼりしてみようと思います。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-04-12 04:43 | Italian Restaurant