サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

タグ:San Jose ( 4 ) タグの人気記事

ベトナム豆腐のデリ

Toofoo Com Chay

d0204794_037187.jpg


ジャンル:ベジタリアン ベトナム デリ
場所:サンノゼ

サンノゼダウンタウンにあるちいさーいお店。
キレイなわけでも、おしゃれなわけでもありません・笑。
一応レストランってことになっていて店内に2テーブルと外にいくつかテーブルがあるのみ。
基本はTogoで近くのオフィスの方がランチを買っている模様です。

日本のお豆腐にはさほど興味ないのですが、ベトナム料理の豆腐は大好き。
サウスベイにはこの手のお店いっぱいあるようですね。いいなー。

ベジタリアン・ベトナミーズということでお肉は不使用。ベジタリアンフォーも人気らしいですが
この日はおかず系を買って夕飯メニューにしました。

要するに豆腐を大豆ミートじゃないけれどお肉に見立てたおかずが並んでます。
ぱっと見どれも同じように見えるので店員さんに色々聞いてお買い物。

目移りしまくりでやっと選んだおかず~3品。

d0204794_037267.jpg


ベトナム豆腐にはまったきっかけでもある大好きおかずレモングラス豆腐!
ピリ辛とレモングラスの爽やかさがビールと合います!ごはんともあいます!

店員さんお勧めのナスと豆腐の炒め物。こちらは醤油風味で中華っぽいかな。

あとは定番生春巻き。こちらもベジタリアン使用。

そうそう。写真には写ってないけれど豆腐ケバブなる串刺しのも買いました。
これもおいしい~。

ちかくにもオープンしてほしい。おいしい~。
ベジタリアンだけれど全く物足りなさを感じないしお腹もいっぱい大満足!!

きっと他にもこの手のおいしいお店がサウスベイにはあるんでしょうね・・・。
(ご存じの方教えてください)

中華系スーパーに行くとベトナム豆腐は売られていますがなかなかデリメニューはみかけません。

ならば作ってしまえ!と思うのですが情報が少ないのです。
ベトナム在住の方のブログなどをあさってみたりもしたけれど見つからず。
もしかしてアメリカンベトナミーズメニューなのかしら???

アジア人で良かった~と思うベトナム豆腐ワールド、是非お試しくださいませ。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2012-05-19 00:34 | Asian Restaurant
Pho Ga An Nam

d0204794_1524647.jpg


ジャンル:ベトナム料理(鶏メイン)
場所:San Jose

Phoネタが続きます。

今回はサンノゼの有名店へ。朝Phoしてきました。

このアタリはベトナムタウンなんでしょうか?たくさんベトナム語の看板がありました。

鶏フォーが美味とのことですのでフォーガーのコンビネーションをオーダー。メニューにはコンビネーションのみラージのみ、となっていたのですがお店の方がsmallもあると教えてくださいました。

d0204794_1524893.jpg


付け合せのもやしはゆでてあります。初めてですコレは。
このほうが食べやすいけれど個人的にはスープの熱でちょっとしなっただけのもやしの方が好みかな。

待望のフォー登場。

d0204794_1524717.jpg


コンビネーションというだけあって鶏がたくさん!
骨付きのもも部分をメインにレバーや卵(産まれる前のね・・・)とかも入っておりますよ。
パクチー(シラントロ)は投入済の状態です。私はパクチー好きなのでパクチーの香りがスープに出ていて更においしいけれど嫌いな方にはよけていただくのは難しいかも。

先ほどのもやしとバジル、ハラペーニョを入れていただきました。

私、フォーは牛派なのです。アメリカの鶏フォーの多くは胸肉だったりで硬いことが多い、もしくは腿使用で妙に脂っこい、ということが多いのでね・・・。

なので久々のチキンフォーでしたがこちらは臭みもなく脂ギトギトということもなく、体を温めてくれるやさしいお味のフォーでした。
こういうチキンフォーなら大好き。おいしい。

やっぱりベトナム系はサウスベイに軍配ですね・・・。ちょっと遠いのがホント残念。
一緒の友人はここよりGreat Mallの側のフォーがおいしいと。こちらもまたチャレンジしないと。

d0204794_1524819.jpg


ついでに生春巻きもオーダー。
大皿に二本分をカットしたもの、4ピース。
微妙にお皿のサイズとのバランスが?でしたがまあ普通においしいというか。
たれにもっとピーナツが入ってる方が好みかな。

そして人生初体験のベトナムデザート・チェー。あんこモノがあまり得意でない私なので中々チャレンジする機会がなかったのですがお友達に半分分けていただいて初体験。
d0204794_152497.jpg


氷・ココナッツミルク・小豆をしゃくしゃく混ぜていただきます。小豆とココナッツミルクってあいますね。うちでしばしお土産で頂く羊羹を溶かしてチェー風にしたらおいしいのではないか、と勝手におやつ計画。一緒の友人によるとお店によってアガー等他の具が入ることも多いそうで。
シンガポールのアイス・カチャンのベトナム版なのかな?
こちらのお店のはそんなにサイズも大きくなかったので一人でも食べ切れるかも・・・。

こちらのお店はこの辺で手広くベトナムレストランを展開されているそうで。以前、サンノゼに用事があっていったときに近場のレストラン・・・と検索して行ったお店もその仲間。そして同じモール内でした。

Bun Bo Hue An Nam

d0204794_1524932.jpg


こちらはフエ地方の辛い麺がメイン。
麺もうどん風です。ライムの酸味が利いててコレも悪くなかった。
でもフォーの方が日本人心をつかむような気がします。


最近ベトナムブーム。ベトナムサンドイッチ(バインミー)もやっぱりサンノゼ行かないとだめですかね。

思い立ったらぱっと行って安く済む、最高のランチバインミー。
サンマテオ近辺で探さないと~。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-12-02 15:20 | Asian Restaurant

Santana Rowへ

Pizza Antica

http://www.santanarow.com/dining/
ジャンル:イタリアン・ピザ
場所:Santana Row in San Jose
雰囲気:Kids welcome.kids menuあり。新しいクレヨンも出してくれます。

サンタナロウに初めて行きました。
特にお買い物はしなかったけれど歩いていて気持ちのいいところでした。
ヨーロッパの高級ブランドを持っているのは中国系&インド系の方々が大半でした。成功しているんだなー。と「アメリカ郊外ガジュアル」でふらついていた私とは大分違ってましたー。

さて、ランチ、どこに行くかと迷ったけれどピザへ。
12時ちょっとすぎに行って20分ほど待たされてから入店でした。

ピザは薄めでsmall(直径20センチくらい)のとラージだかミディアムというもう少し大きい楕円型のとサイズが選べるのがいいです。女子2人だったらピザとサラダを頼んでシェアすれば
重過ぎないランチになるくらいの量。


d0204794_13594046.jpg

Butternut Squash Ravioli with Brown Butter, Cranberries and Pecansというのが
珍しくって頼んでみました。
ちょっとラビオリのスクウォッシュが甘めかなーと思いましたが焦がしバターとチーズのちょっとこってりソースと上に載せてあるフレッシュサラダのさっぱりバランスが好きでした。
まねしてつくってみよー。

オープンキッチンで釜の炎が見える黒×白のインテリアもいいです。
ただ、店内の話し声が凄く結構会話が困難。
とりあえず食べて出てから話そう、と思ってしまうのは私だけかしら・・?

お向かいのベーカリーでコーヒーを買ってほっと一息・笑。
クリームが入ったデニッシュを頂きましたがかなり甘め。

ステーキ屋さんがあって素敵でしたがお味はどうなんでしょうか。
最近ステーキ頂いてないわ~。


クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2011-01-18 13:51 | Italian Restaurant

CLOVERへ

CLOVER Bakery

d0204794_8445528.jpg



サンノゼの日系スーパーMITSUWAと同じモールにあるパン屋さん。

サンノゼのミツワまで行かずとも事足りるのですが、ミツワにはちょっと思い入れがあるのでどうしても行きたくなってしまうのです。日本食に対する飢餓感みたいのを思い出してしまうのです。

日本から最初に引っ越した町は日系スーパーもないアメリカの田舎町でした。個人的には思い出いっぱいの大好きな町ですが、そうはいっても日々の食生活には困ることも多くダンナの出張があるときシカゴにあるMITSUWAさんに買出しに行ってもらったりしたものです。

想像してくださいませ、シカゴの空港セキュリティでウニが危険物ではないことを一生懸命説明するビジネスマンを・・・。(液体でもジェルでもクリームでもないと力説。)
バックから東京ネギがはみ出ている状態で・・・。

そんな生活はずいぶん前のことですが、サンノゼのミツワと同じモールに日本のパン屋さんがあるのには驚きました。

やきそばパンって。
ハムカツパンって。
揚げあんドーナッツって。

私の頭からはすっかり忘れられていたメニューたちです。

今回はコーンマヨとチョココルネを買ってみました。よく考えたら自分で作ればいいようなパンした。もっと斬新なのを買えばよかったかな。明太パンとか。

一個$1.75。決してお安くないけれど、日本、いや昭和のパンでした。

コルネのチョコクリームもカスタードが昔懐かしいです。

東京の実家そばに同じようなパン屋さんがあったのを思い出しました。今ではすっかり代替わりして行列の出来るイマドキの「ブランジェリー」になっていますけど。 

ミツワの外で売っている天津甘栗も久々のお味で嬉しくなりました。

同じモールには色々レストランとかも入っていますがおいしいのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by eatSFO | 2010-11-29 09:05 | bakery