人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコ郊外からおいしいものと日々の暮らし


by eatSFO

Chez Panisseでランチ

Chez Panisse

ジャンル:アメリカン カルフォルニア料理
場所:Berkeley

あまりにも有名なシェパニーズ。ローカル・オーガニックで野菜をふんだんに使った料理は当初かなり斬新だったことでしょう。
このお店で修業され独立成功している方が多いことからも北カルフォルニアの重要なレストランの一つ。

ミシュランの星もいよいよ失い、周りの評判を聞いてもそんなに盛り上がらない今日この頃ですが新参者、やっとランチに伺いました。

お店は一軒家を改築したのかな、といった雰囲気。金谷ホテルとか日本の老舗洋風ホテルを思わせるのはわたしだけでしょうか。

Chez Panisseでランチ_d0204794_4351967.jpg


大きなこのシンボルツリーはいったいなんの木なんでしょう?凄く印象的。

この日は子連れで2階のカフェでランチ。ランチも要予約です。
客層としては優雅な素敵マダムが多かったような。年齢層も少々お高め。おしゃれして子連れでいらっしゃる方も。

Chez Panisseでランチ_d0204794_4375687.jpg


サラダはAvocado and beet salad with citrus vinaigrette.
ビーツはゆでているのか蒸ローストか。アボガトの絶妙な熟れ方と合わさっていい。ドレッシングもシトラスというよりオレンジを思わせる甘さがあって家で真似できそうでできないプロの味。

Chez Panisseでランチ_d0204794_458051.jpg


メインはBN Ranch beef pot roast with sweet corn polenta,peas,carrots,and salsa verde
中々のボリュームで食べきれずお持ち帰りとなりましたが、柔らかく煮込まれたお肉はホロホロでクリーミーなポレンタと一緒に頂くおいしい。サルサベルデを添えるあたりがカルフォルニアっぽいのかな。

Chez Panisseでランチ_d0204794_5563182.jpg

Monterey Bay squid roasted in the wood oven with chickpeas,new onions,rocket,and romesco sauce。
この一品が一番おいしかった。柔らかく全く臭みのないイカちゃんがちょっと香ばしくでもしっとりしていて。

Chez Panisseでランチ_d0204794_511197.jpg


子供に頼んだのがPizza with tomato sauce,brandade,and egg。半熟卵が乗ったピザ久々にお目にかかったけれどやっぱり好き♪黄身も濃い黄色でした。

子供もすごくいい香りがするーと大喜びで。いつもピザを食べるクラスト部分を残すのですが今回は完食。

デザートは
Chez Panisseでランチ_d0204794_5123996.jpg

バターミルクパンナコッタとベリーのシャーベットを頂きました。
こちらは特別印象的でもないけれど、「うん、おいしい」といった感じ・・。
パンナコッタでバターミルクを使うって初めてだったけれどさっぱりでいいな。

お料理全体、おいしかったけれど同じような方向性の料理を頂くことが多い昨今ではちょっと
目新しさに欠けるのかな。
老舗として長く残ってほしいとは思うけれどお値段が割高に思うこと、テーブル同士の間が狭いこと、2階はカフェなのにお店全体に緊張感漂っていたのがなんとも。。。残念。
観光客や日本人とかあまり喜ばれてないのかも。サービスチャージが最初から17%はいっているし。

期待しすぎなのかな。お食事を頂く時の雰囲気もまた重要なスパイスとわが身を顧みました。

クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村
by eatSFO | 2011-07-25 05:49 | American restaurant